見出し画像

四月一日…なんて読む?

今日の朝刊に、
「今のまま夫婦同姓の制度を続けた場合、
約500年後の2531年に日本人の名字は全員が
佐藤になる(ただし選択的夫婦別姓が認められ
なかった場合)」という記事が載ってました。

10万種とも言われる名字のバリエーションが、
佐藤だけになっちゃうの?😓
にわかには信じられないけど、東北大の先生が
キチンと試算したというのだから、まるっきり
デタラメではないのだろうと思います。
…いや、でも待って? 今日は4月1日。
まさか…ですよね?😅

ちなみに四月一日と書いて[わたぬき]さんと
読む名字が今も存在します。
発祥は関東なのだそうですが、今は10人ほど
が宮崎県にお住まいだそうです。
(かなりのレア名字✨️)

そのうち ふれようと思ってるのですが、
ハロメンは珍しい名字の宝庫だと思うのです。
逆にメジャーなはずの佐藤 鈴木が少ない。
いや…佐藤 鈴木が少ないのは、ハロメンに限った
ことでは ないのかも知れませんけど。

ちなみに乃木坂の佐藤姓メンバーは、3期の
でんちゃんと4期の さとりかの2人だけ。
鈴木姓も、2期の絢音ちゃんが入るまで
いなかったですし、その後も加入してない。
その代わり、一時期やたら伊藤と斎藤が多かった気がするんですけどね…

名字を調べると、歴史とリンクするようなトコが
あったり、一族のルーツが知れたりと
非常に興味深いんです。
皆様は、自分の名字が どこの発祥か、
どんな謂れがあるのかご存知でしょうか…?