【#俺を獲れ】その辺の格ゲーマーが勝手に俺を獲れ残留プレイヤーを解説・結果予想をする

こんにちは。その辺のそうすけです。

皆さんは「俺を獲れ」という企画をご存知でしょうか。
格闘ゲームの王ことウメハラ氏主催の、ジャンル問わず自分に自信がある人を配信でアピールさせて主催側がその人を気に入れば(?)サポートをするという、一言で表すと「燻ってるヤツにチャンスをやる」企画になっております。

ジャンル問わずではあるものの、当然格ゲーのヌシが開く企画ということもあって「格ゲーで生きていきたいからサポートしてくれ(要約)」という格ゲーマーが多く集まりました。
手っ取り早くというか、その中から一番つえーやつを決めてその人をサポートする(らしい)です。
組み合わせ発表から対戦まで時間も取り個の因縁は薄くとも全員が同じ結果を望むライバルという、言ってしまえばジェネリック獣道です。

1回戦は8月末に行われ、16人いたのが8人となりました。
16人はしんどいけど8人になった今、記事を書くならこのタイミングや!ということで各プレイヤーの紹介でもしていこうと思います。
何人かは知り合いでもあるので、その視点からもなにか書ければなと。もちろん一般人目線なので公平性はゼロだしドえらい主観で好き勝手語ろうと思います。

ちなみに俺を獲れ1回戦の対戦を見てのイメージで、直近の対戦を漁って確認はめんどくさくてやってないので適当な部分が多々あります。


そういえばどの順番でやるか知らないので紹介順は適当です。敬称もところどころ略です。

1.りゅうきち vs めいきょ~

まさかのここでケン同キャラ。
特にこの二人は性能的に甘え放題のケンを使用しておきながら真面目なプレイで超高レートを維持しているだけあってかなり高レベルな対戦になると思われる。

どちらがうまいかはともかく、同キャラとなると他の対戦とは異なり結果が読みにくい。
しかし、今回は後述する理由もあって7-4でりゅうきちくんが勝つと予想。

1-1.りゅうきち(ケン)

個人的に一番交友があって、一番応援してて、一番つえーんじゃないかなと思ってるケン使い。クソ身内贔屓です。

俺を獲れ初回の配信でりゅうきちくんだけスーツで現れたんですけど、これはゲーム配信の場ではなくお金の話をしにきてるということを分かってるんだな~って勝手に評価してた。えー、クソ身内贔屓です。

実績含めたストリートファイター歴で言えば他の8人とは追随を許さなないものがあり(たぶん)、スト4スト5スト6全てのタイトルで存在感を放ってきた。しかもウル4殺意やスト5豪鬼などキッチリ"強キャラの胴着"を使ってきており、今回のケンの実力はもはや見るまでもないだろう。

本人の実力はケチのつけようもないのは間違いないが、特に今回は"周りの強さ"もかなりのアドバンテージになると思われる。
過去作からずっと強かっただけあって現在SFLに出場しているようなトッププロとの繋がりも強そうだ。そんなトップ連中とスパーできるなら他にはないアドバンテージだろう。
それこそケンに限らず、ルークとマリーザも十分なスパーで慣らせる前提で考えると文句なしの優勝候補と言っても過言ではない。

でもこの人、わりとメンタルヘラヘラするタイプなんだよね。こんだけ強いのにヘラヘラするのやんなっちゃうわぁ。

1-2.めいきょ~(ケン)

ドえらい身内贔屓でりゅうきちくんを応援したが、めいきょ~さんもかなりアツいプレイヤー。
僕自身、俺を獲れ1回戦での「めいきょ~ vs 三太郎」でめいきょ~さんを知った"めいきょ~にわか"だが、この対戦があまりにも"俺を獲れ"を象徴するような神試合だった。

1回戦で相対した「三太郎」氏は俺を獲れトナメ参加者16人の内でも間違いなく実力、知名度共にトップの方。
大半の方が「相手の人も十分強そうだけどまあ三太郎春麗が勝つやろなぁ」と予想したことだろう。僕はそうだった。
途中からお互いミスりミスられの泥仕合(これがまたクソ盛り上がった)となったものの、最後はキッチリ決めためいきょ~さんの勝ち。
この試合を見て「プレイもメンタルもタダもんじゃねえ」と僕の中で要注目選手に。

しかしひとつ懸念するなら、めいきょ~さんはスト5を積極的にプレイされてなかった(はず)。
スト5やってたやつが強いと言いたい訳では無いが、スト5は間違いなくその当時の格ゲーの最前線を行くゲームであったため、最前線のゲームをプレイする上での攻略や情報収集においてりゅうきちくんにどうしても1歩引けを取ってしまうと考える。

とは言え三太郎さんとの対戦もそんな感じの状況(しかもプレイ人口の多いケンと比べて春麗は対策しずらい)で、逆境を跳ね除けて見事勝利しているので忖度なしでどっちが勝ってもおかしくないとは思う。

更に、スト6の発売に合わせて"専業プロゲーマーになるために仕事を辞められた"というお話も。(間違ってたらスミマセン)
どこかに振り切れない僕のような人間にはあまりにも眩しすぎるので、俺を獲れに関わらずどうにか成功してほしいなと勝手に思っている。

この組み合わせはもう予想が当たっても嬉しいし、外れても嬉しい。りゅうきちくん応援の身ではあるものの、めいきょ~さんの熱いプレイにも期待したい。

2.Noble vs トラボ

この組み合わせは一応どちらも知り合い。のはず。
ストリートファイターで言えばトラボの方が息の長いプレイヤーだが、Nobleは様々な格ゲーをプレイし実績も残す強豪格ゲーマー。

予想としては、海外まで飛び回って短期間での経験値の積み方が半端ないNobleに分があるのかなと考えています。
スコア予想は、かなり難しい。鍵となるのは"トラボのルーク戦の練度"なのは間違いない。サボってたら7-1とかボコボコのスコアもあるし、ルーク戦をガチガチに詰めてきたら勝ってもなんら不思議ではないと思う。
でもなんかトラボ忙しそうだし、7-3でNobleと一応の予想はしておきます。

2-1.Noble(ルーク)

スト5ではコーリン使い。強かったのは間違いないが、トップかと言われると少しだけ足りなかったのかなと勝手に思ってた。

しかしスト6になってから、いや発売前の体験版から"おかしい"とも評せるモチベを維持してルークをプレイ。
大小問わず様々な大会で高水準な結果を叩き出し、トップのルーク使いとして確かな存在感を放っている。気がする。

俺を獲れ1回戦では、Nobleはコウセイジュリと対戦。正直実力差が目に見える組み合わせもある中で、難しいマッチになったと思った。
動画ないんやけどなんでや。

僕はもうコウセイさんのことは全く知らなくて、スト6に参戦してきた他ゲーの強豪ってくらいの認識。
ただ6が過去作とはかけ離れたシステムであること、寧ろ他のゲームの経験積んでる方が強そうな気がしたこと、僕の知り合いの配信とかで積極的に情報収集してるのを良く見かけたりMRも順調に伸ばしていたことから、プレイそのものはあんま見てないけどコウセイさん強そうだなと思ってた。

そんな中、この2人の実力に差があるのかはわからないが、俺を獲れ本番では終始Nobleが優勢で勝っていたのを見て結構衝撃だった。明確に強かった。

俺を獲れ以降もオンライン大会のみならずシンガポール、フランスのCPTなどに参加しているのは本当に凄い。
他の参加者に失礼かもしれないが、強くなりたいと思ってその上での行動力は明らかに郡を抜いていると感じた。
りゅうきちくんと並んで優勝候補のひとりである事は間違いないだろう。

でもなんかNoble本人の評判はイマイチらしい。
Nobleを応援してたら僕もロクデナシ認定されるかな。やだなぁ。

2-2.トラボ(マリーザ)

星のヤツほどいる、格ゲー界隈の"おもろい奴"。
そいつらを全て過去にした、"格ゲー界で最もつまらない"やつ。って言われている。凄い
しかし人間振り切れば個性となるらしい。
"つまらない"が最大の個性となって、唯一無二の存在へと昇華されていた。
もうこの時点で相当おもしろいんだが

スト5で使っていたのが、豊富なアーマー技での逆択やデブのくせに妙に強い地上戦、更にやたら高火力で読み合いが極端になりがちなバーディーというスト5でも屈指の"つまんない"キャラだったのも大きい、かもしれない。

スト6の実力は、正直わからない。
1回戦は完勝していたのもあってどれくらい強いか、と言われるとそれを言語化するのは難しい。
MRで見るとトップのマリーザ使いなのは間違いないが、今回の相手であるNobleはMR自慢で勝てる相手ではないことは明白だろう。
あと、対戦会の運営をしているのは知っている。あまりにもえらい。えらいやつが弱いわけない。

Noble勝利とは予想したものの、スト5最初期から一線級で張ってきた意地でNobleを打ち倒すような展開もまた見たいところだ。

妙な言い方が多くなってしまったが、僕はこれだけは言いたい。トラボ氏は相当好きなプレイヤーです。

3.にゃんぴ vs かずしボンバー

こちらのおふたりは相互フォローではあるものの、面識はない。好き勝手言ってもワンチャンバレねえか!?

こちら独自の事前調査によると、Act1時点でMRが高いのはにゃんぴマリーザのようだ。

正直あまりこの組み合わせについて書けることもないのだが、予想、しますか。
順当に事が運ぶとして予想するなら7-2にゃんぴマリーザか。ただ、予想しておいてあれだけど読めなさすぎて当たる気は全くしない。

3-1.にゃんぴ(マリーザ)

俺を獲れ唯一の、かつJeSU発行のプロライセンス所持者唯一の女性プレイヤー。
前作スト5ではかりんという、ゴリゴリに本人の実力が反映されるタイプのキャラを使いながらもかなりの上位プレイヤー。そんなキャラでプロライセンスを取ったというだけで本人の実力が測れるところもあるが、にゃんぴ氏の強さはそれだけではない。

その強さが顕著に現れたのが、俺を獲れ1回戦である。

対戦相手はネカリーノDJ。
ネカリーノ氏は前作スト5でネカリを使用していた上級者。
この組み合わせは、DJがこういう大会(?)で強そうと思うのもあってネカリーノ勝ちかなと思ったけど、無事僕の予想は外れました。今回の予想も危ういなこりゃ

しかもこの時のにゃんぴマリーザの勝ち方が本当に凄い。
1-4と大幅にリードされ、1本落としたらもう負けという状況で逆転し5-4で勝利している。
この時のイケイケのマリーザと行動が裏目に出てしまったDJ側の選択肢は、全プレイヤーが参考になるであろう非常に濃厚な内容だった。(結果論での話なのでプレイを批判する意図はありません)

そんな感じで順当に強く、胆力も持ち合わせているにゃんぴマリーザが勝つのかなと思う。

3-2.かずしボンバー(ケン)

前述の通りMRでは相手に劣るものの、かずしボンバーの前ではそんなもの誤差と言える。かもしれない。

これまた正直かずしボンバー氏もあまり注目してこなかったのだが、俺を獲れ1回戦で並々ならぬパッションを見せてくれた。

対戦相手は工藤キャミィ。
工藤はスト5からプレイしている若手プレイヤーだが、その高い実力と格ゲー留学と称して海外へ長期間渡るなどモチベも半端じゃない、知る人ぞ知る上級者。

過去のステータスを見るとどう考えても工藤キャミィが勝つものと思われたが、それをぶっ壊したという確たる実績を持っているのがこのかずしボンバー。

今回も明確に格上と言えるような強敵が相手であり、かずしボンバーも苦戦することは間違いない。
しかし前回の番狂わせでありながら確かな力強さを感じさせる内容を見るに、前評判もなにもかも参考にならない、まさに「嵐を呼ぶ男」と評するにふさわしいプレイヤーだろう。

勝利予想としてはにゃんぴマリーザとなったが、果たして。

4.レオ vs ゲドチン

最後の組み合わせはこちら。
僕にとってはどちらもSNSで繋がってなければ面識もない、完全な他人。好き放題言ったろ
レオくんの1回戦は見れたのだがゲドチンさんはタイミングが合わなくて1回戦も見れてなかったので、申し訳ないが全然知らない。という訳でこれを書くにあたってインタビューや1回戦の対戦内容を履修してきた。

……。

あんま書きたくないんですけど、忖度なしで書きます。

7-0でレオくんの勝ちです。
スコアがぶれることはあれど、レオくんの勝ちはほぼ揺るがないと思います。

4-1.レオ(ルーク)

俺を獲れ1回戦、予想外の結果となった組み合わせは多くあれど最も予想外だったのがレオvsササモだっただろう。

結果は皆さんご存知の通り、5-1でレオくんの快勝。
オラオラ系を通り越してひたすらゴリ押しにも見えるそのプレイスタイルは文字通りの若さが垣間見えつつも、バーンアウト中でも簡単にはスタンしない強かさでSFL出場者のササモすらも叩き伏せた。

なにより11歳の小学生が、人生を懸けて臨んできたササモを圧倒したという構図が見ている人には色んな意味で刺さったであろう。

「ササモに5先で勝った」、スト6で実力を示すのには十分すぎるステータスだ。たった1回の対戦で見てる人すら全員分からせてしまった。

更に恐ろしいのは、現状スト6で固まりつつある攻略が全く通用しないところ。
ドライブゲージが多い時は積極的に攻め、減ってきたら回復に徹して、回復したら再度攻めに転じる。バーンアウトのリスクが半端ないためこう考えるのが妥当だし多くのプレイヤーが実行していると思う。相手を画面端に追い込んで明らかに有利な場面などは、有利状況を更に広げるために自分からバーンアウトすることはあるかもしれない。

レオくんの対戦を見れば分かるが、彼は"やってくる"。とにかく走る(ラッシュする)。いけそうなら走るしいけなさそうでも走る。バーンアウトから回復しても即走ってバーンアウトする。一見無謀にも見える攻め方をするが、視点を変えれば「ドライブゲージを最も使っているプレイヤー」とも評せる。
ドライブゲージの強さは言うまでもない。それを最も多く使えるというアドバンテージは、バーンアウトというリスクを補って余りあるものなのかもしれない。

ともあれ「セオリー無視のヤバいプレイをするのにめちゃくちゃ強い」という、対戦する人からしても動画勢からしても、最も恐ろしいプレイヤーであるのは間違いない。

4-2.ゲドチン(ルーク)

前述の通り、僕の中で情報が全くなかったのでので見れる範囲で見てきた。

プレイに関しては、正直他のルーク使いと比べるとどうしても見劣りしてしまう。ゲドチンさんが下手なんて微塵も思わないが、単純なルークの腕前で言ってしまうとNobleとレオくんが相当に強い。

しかし、そんなことはどうでもよい。

この人は、おかしい。

プロゲーマーと声優を同時に目指している、とのこと。

いや。

普通の人なら、どっちかに絞るだろ……?

違う……全然違うっ…………!!

ゲームと声優……違う……っ!!!!

普通の人は見切りをつけるようなモノでさえ成ろうとするこんな人材こそ、俺を獲れに相応しい人物なのかもしれない。この凄まじい人生設計に尊敬の念を禁じ得ない。

予想はレオくん勝利と書いたが、ゲドチンさんに勝ってほしいところだ。
1回戦から番狂わせしかない俺を獲れなら"ある"。応援しています。

5.総評

ほんますまんかった
みんなも俺を獲れ、見よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?