見出し画像

好きと愛してるの違いって?

一般サポーターコラム【No.1】

はい、今回は…え?突然どうしたのって?
ナンバリング1回目にしてネタ切れかって?(まぁそうですけど

いや、今日は恋愛の話…ではもちろんありません。
ある日感じた、クラブを「好き」なのか「愛してるのか」という話。

こんなポストを見ました。
ファンは「好き」
サポーターは「愛してる」
なるほど、確かにそれはあるかもしれない。

と言ってもこんなもの人それぞれだとは思うんですけど、皆さんは推しのクラブを「あ~○○(レッズとか)好きなんだ?」って言われたときどんな気持ちになります?

例えばあなたが
①そのクラブの結果を毎試合チェック。観戦は主にハイライト。

②結果もチェックするし、時間が空いてればリアルタイムで自宅観戦。

③毎試合ほぼ欠かさずリアルタイムで観戦し、行けたら現地にも行く。

④現地オンリー。有給は毎年カツカツ。

このどの辺に位置しているかで変わってきそうです。

①、②ぐらいだと「好きなんですね」って聞かれたときに「そうなんですよ!応援してます!」ぐらいで返して違和感ないかもしれません。

バリバリに推しているクラブがある人でも、同じJリーグ内の別カテゴリの推しチームとか、海外サッカーで応援しているクラブとかが想像できます。

じゃあ③、④になってくるとどうですか?
これを読んでいただいている方たちは、ほとんどが該当しそうな気がしますが、特にサッカー好きではない人に「好きなの?」って聞かれると「はい」とは答えるものの、少しだけ違和感が残りませんか?

(いや、好きってレベルじゃないんですけど、熱量MAXで説明するのもなんか違う)みたいに思った経験ありませんか?

じゃあその上が「愛してる」なのかと聞かれるとまた意見は分かれるかもしれないですけど、少なくとも「好き」という2文字では表現できない感情なのは間違いなさそうです。

と、ここまでが前置き。

2019年5月17日
(これだけで分かったあなたはもう変態)

J1リーグ 浦和vs湘南
あまり思い出したくない人もいますよね。すみません。そうあの試合です。 
あの試合でのあの出来事。

【湘南、杉岡選手が撃ったシュートがゴールラインを割るもネットに跳ね返って戻ってきた。しかし審判団はこれを確認できておらず、ノーゴールとして試合は続行。「世紀の大誤審」とも言われ、VAR導入のきっかけの1つなったとも言われる】

この日僕は「あるサークルのコンサートの受付スタッフ」みたいなことをやっていて、試合をリアルタイムで見られていませんでした。

見るなら帰ってから集中して見ようと思い、携帯で速報すらチェックせず、情報を入れないようにしていました。
そこに同じくスタッフとして手伝っていた大学生が居ました。
彼は同じレッズ好きとして認識していて、以前から「たまに見に行く」という話をしていました。

もう開演時間を過ぎていたので、休憩時間までスタッフは暇です。たまーーに遅れてくる人が1人いる程度なので、スタッフはみんな休憩しています。

突然彼が笑い出し、「見てくださいよ!」とスマホを見せてきました。
僕は「えー試合は見ないよ?」と伝えましたけど、「これだけですから!」と言って見せてきたのが「あの誤審シーン」でした。

「Twitterで話題です!やばくないすか?」
「あははは!これはヤバいわ!」
と楽しそうでした。

僕も「あーほんとだー」と話を合わせましたが、内心全く違うことを考えていました。

「え?これやばくない?」
「どうなったのか分からないけど、絶対浦和が叩かれるやつじゃん」と。

つまり、このシーンがどうかというより、その後のクラブへのダメージが真っ先に心配になったのです。点差が分からない状態だったのもあったけど、結果的に利益を得た浦和が「加害者」として扱われる可能性は十分にあると考えたから。

と同時に彼に少しだけ不信感を抱きました。
「え?なんでそんなに楽しそうなの?」と。
別にそれで嫌いになるとか見下すとかはなく、それ以降も変わらない付き合いではあったけど、1つだけ考えが変わりました。
「きっと彼はレッズを愛してはいないんだな」と。

僕は彼との温度差をそう感じてしまったのです。
良い、悪いではないんですが、「これは彼にとっては楽しいことなんだ」なぁと。

みなさんはこの試合、このシーンを見ていて何を思いましたか?
また、このエピソードを読んで何を感じたでしょうか?
もしかしたら僕の思ったことはおかしいのかもしれません。
でも、1つ言えるのはだからって彼がサポーターでないか?というとそれもまた違うということ。

好きと愛してる
ファンとサポーター

たまに議論になることがあるこのテーマですが、「やはり一概には言えないよな…」というのを考えさせられた日でした。
相変わらず答えの出ない締めくくりです。

今回はここまで!
ありがとうございました!


いつも読んで頂きありがとうございます!
今回から週1を目安に書いていきたい!
という個人的な目標のためコラムとしてナンバリングしていきます。まぁ個人的なことなのであまりお気になさらず。
では、また次回!

あ、サカつくもやらないと…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?