見出し画像

Xで意見を聞いたアントニーのゴールシーン

4月27日、バーンリー戦でマンチェスター・ユナイテッドの21番、アントニーが今シーズンリーグ初得点を決めた。ちなみに1位の選手はもう20ゴールである。

ほーん、よーやく決めたかー。
くらいに思って得点シーンを見てたんだけど、シュートの前にチャージを受けて体勢を崩しながらのゴールで、倒れずよく決めた!と驚いた。

ここで少し疑問が浮かんだ。
シュートの前の接触はファウルにはならないのか?
ファウルならDOGSOの場面では?
ゴールしてもイエローは出るべきでは?
仮に倒れていたらどうだった?
もしシュートが外れていたら?

しかし僕は子供の頃からのマンチェスター・ユナイテッドファンだ!
ポール・スコールズを愛し、ロイ・キーンとヤープ・スタムに恐怖し、ファン・ニステルローイに憧れたものだ。
なので絶対にフラットな目線では見られない。
でも気になる。みんなの意見はどうだろ?
というわけでX(旧Twitter)で聞いてみた。

10時間ほどで50を超える投票と意見を頂いた。
ご協力くださった皆様ありがとうございます。
せっかくなので一つずつ見ていきたい。
まずゴールまでの流れから。

相手の横パスに反応
パスカット
相手の前に入る
DFが後ろから接触
体勢を崩しながらシュート
ゴール

個人的にはトップスピードで走っているところに後ろから接触、多少手も出ているのでファウルだと思った。先に僕の考えを言うと

初めの投稿は
2番目の「イエロー
ゴールを認めつつ、DOGSOのアドバンテージでイエローカード。

2個目の投稿は
欄外の「FK&レッド
接触からシュートまでの時間が短いので、ディレイして改めてファウルを取りFK。DOGSOで退場。

これだ。
当たり前だがユナイテッド側に有利。バーンリーからすると考えられる中で最も重い罰則になる。

ではみなさんの意見はどうだったか?


約70票で
ノーカード6割
イエロー3割
レッド1割

といったところ。

ノーカード
これはノーファウルで普通のゴールとして扱う
or
ファウルだがSPAのアドバンテージで一段下がってノーカード
のどちらかが考えられる。

ノーファウルに関しては
・接触の強度が低い
・DFの進路に入っているので多少の接触はOF側に予想できる(イニシエイト?)
が主な理由かなtと。

もう一つ、SPAという意見があるとすると、DOGSOというには何かが足りないということだろう。「GKがしっかりとしたポジションをとっているので」という意見もあった。

イエローカード
ゴールインしてのイエローということは
DOGSOだがアドバンテージで一段下がってイエロー
or
ファウルそのものがラフプレー等でイエロー
の2つが考えれらる。
しかしラフプレーとしてイエローが出るとは思えないシーンなので、この3割の人たちはDOGSOと感じたということだろう。

レッドカード
ゴールを認める。という前提で言えば、ここでレッドか出る可能性は限りなく低いと個人的には思う。シュート前に笛を吹いてしまった場合はFK&レッドがあり得たかもしれない。

ではもう一つのケース
仮にシュートが外れた場合

ゴールキック&ノーカード2割
ゴールキック&イエローカード1割
フリーキック&ノーカード1割
フリーキック&イエローカード6割

といった感じ。
他に欄外に
フリーキック&レッドカード
にもコメントもらってて、こちらにも4、5票ほど入っているので、全体に入れると1割くらいかな?

ゴールキック&ノーカード
これは明確にノーファウルという判断だろう。
体勢を崩してはいるが、シュートに影響をあたるほどの接触ではないということかもしれない。
そして割合は少なそうだけど
SPAのアドバンテージ消化でノーカード
という人もいるかもしれない。

ゴールキック&イエローカード
これはファウルでDOGSOではあるけど、アドバンテージの消化でイエロー。という判断。
他のパターンもあるかもしれないけど、これに入れたほとんどの人がこうだと思う。
シュートまでいけているのでアドバンテージは消化すると見た人たちだ。

フリーキック&ノーカード
これに入れた人たちはみんな
ファウル&SPA、アドバンテージを取ったが未消化で巻き戻すのでフリーキックでカードは無し。
ということだと思う。

フリーキック&イエローカード
1番票を集めたこの意見。
・DOGSOだけどアドバンテージ、そして未消化で巻き戻してFK。
というパターンと
・SPAだけどそもそもアドバンテージを取ってないので普通にファウル&イエロー。
のどちらか。
まぁ僕は「ファウルならDOGSO」とは思っているので、同じ意見が多ければDOGSOだけどアドバンテージだからイエロー。シュートは外れたから巻き戻してFKで再開。というのが過半数の意見かなと。

フリーキック&レッドカード
これは(多分)一つしかなくて
ファウルがありDOGSOではあるけど、決定的なシーンかつすぐシュートまでいってるので一旦判定をディレイ。シュートが外れたのでそこで笛を吹きフリーキック&DOGSOでレッドカード。
つまり僕と同じ意見。

まとめ

いかがでしたか?
Xでも書きましたが正解はないです。
でも色々な考え、判断がありますね。ご自身の意見と同じ考えは多かったですか?また、他の意見を見て考えは変わりましたか?

面白いと思ったのは、ゴールが入ったパターンだとノーカード(つまりノーファウル)派が多くて、シュートが外れたパターンだとファウル派が多くなったということ。やはりゴールというインパクトは大きいんでしょうね。

最後にルールのおさらいですが
DOGSO、SPA共にアドバンテージを適用した場合、もしくはクイックリスタートをして主審がそれを認めた場合、罰則が一段階下がります。
イエローカードはノーカード
レッドカードはイエローカード
に変わります。

「さっきのカード出ねえのかよ!」って思う場合は大抵これです。ただしラフプレーの場合はカード消えないのでプレーが切れたタイミングでカードが出されます。


すごくマニアックな内容でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

全く話題になっていないシーンを取り上げて色々意見もらいました。サポーターやってるとどうしても判定に対して過剰に反応してしまいます。

現地でのリアクションはホームの利の一つかなと思ってるので、ちょっと大袈裟にするのもアリかなぁなんて感じもしますが、試合後のSNSではなるべく冷静に、批判するにしてもルールに基づいて…とは考えています。

知識は深く、見解は広くありたい。
そのためには事例の確認と意見の交流!
ということでまた機会があったらよろしくお願いします!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?