見出し画像

いつか古着を仕事にしてみたいなぁじゃなくて…

古着女子というアカウントを見つけた。

フォロワーは30万を超えてるくらいで、古着女子のコーディネートが紹介されてるアカウントだ。

何が驚いたって、そのアカウントの持ち主が男性だったってこと。

3年前から古着とインスタのアパレルに目をつけていたらしい。すごっ!

古着ってゆう一点物やから他の人とかぶらない自分らしさが演出できるところに若い女の子から人気が出た。

インスタは自分で投稿するものだと思っていたけれど、他のおしゃれな古着女子の投稿をリポストしていたのだ。賢っ!

リポストするのメリットがいくつかある。
①時間的コストを下げられる。
②フォロワーが効率よく、ターゲティングされて集めれる。

1つ目の時間的コストを下げられる。これは、自分でコーディネートを組むのも、撮るのも、しなくていい。既にあるものでいいと思うもの、もっと言えばいいね!が多いものを取りあげればいい。

2つ目のフォロワーの質と量が効率良く増える。というのは、古着女子のコーディネートを投稿してる人のふもまた古着大好きな女子だ。このアカウント自体をブランディングさえしてしまえば簡単に"古着大好きな女子"のフォロワーが多く集まる。

ミレニアム世代で古着が好きというターゲティングされたフォロワーが30万人いるというのが圧倒的な強みになる。

ブランドを立ち上げるもよし、交流スペースを作るのもよし、インフルエンサーのポップアップストアをコラボするもよし、他の事業にも繋げられる。

つまり何が言いたいかというと、0円でインスタ起業したのだ。

おれは古着が好きや。いつか好きな古着で仕事がしてみたい。でもいつかって来るか分からんやん。やから、今からすることにした。

まずは、リポスト戦略のインスタアカウントを徹底的に分析すること。次に徹底的にパクってやってみること。そして、PDCAしまくること。

今日も分析して完全に構造を理解してやる😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?