見出し画像

「自分の苦手なもの」を克服するためには?

皆さんは小さい頃の記憶ってどれくらい覚えてますかね?
今日ふと思い出した昔話を一つ。

昔蜘蛛がめっちゃ嫌いで、どんな小さい蜘蛛が出てきてもとにかく周りにある高いところに逃げてたんです。
潰す時もティッシュを何枚も重ねて潰した感触が残らないくらい…笑
夢にはめちゃめちゃ巨大な蜘蛛が出てきてひたすら家の周りを囲まれて追いかけられるっていう夢を見てから尚更蜘蛛に対して恐怖を覚えてましたね。
そんな恐怖を持ちながらカンボジアで罰ゲームを受けたことがありまして、タランチュラの素揚げみたいなのをら食べたんですよね。

画像1

まあでかくて。食うまでがしんどくて。食べてからも口になんかずっと残ってて笑

最後にビールでどうにか流したんですけど、まあしんどかったですね。

でも、不思議なことにそれから蜘蛛に対しての恐怖心が一切なくなったんです。これは本当にびっくり。

それ以来普通に潰せるようになったし、何事もなかったように対処もできるようになりました。小さい蜘蛛なんて可愛いくらい(可愛くないけど)
実は海外でも自分の苦手なものとかをあえてタトゥーとかで掘ったりする人もいるみたいで、その人たちの多くは自分と同じようにその苦手なものに対しての苦手意識がなくなったそう。
不思議ですよね。

もしかしたら皆さんも自分自身にある苦手なもの、何かふとしたきっかけで全く問題なくなるかもしれません。

自分の中に取り込む(刻む)など、何かしらの形で自分と一体化させることで、苦手なものや苦手意識の高いものなどが克服できるかもしれないですね。

皆さんはそんな経験ありましたかね??

サポートありがとうございます...!お気持ちとっても嬉しいです。