見出し画像

【高山一実】「トラペジウム」累計30万部突破、アニメ化(5月8日公開)。初絵本出版「がっぴちゃん」(2月21日発売)。

1.【筆者のコメント】
高山一実、執筆家として頑張ってほしい。
映画トラペジウム・アニメ、5月8日ロードショー。

累計30万部突破

小説「トラペジウム」が「平成世代が買った本1位」(日販WIN+調べ※集計期間は2018年11月25日~2019年5月25日)に輝き、累計30万部突破。

初絵本出版「がっぴちゃん」(2月21日発売)。

絵本を描こうと思ったきっかけは、三重・桑名で食べたハマグリが関係しているそうで、「ある時、ハマグリを食べてハマグリに感謝を伝えたいと強く思ってしまって。『こんなにおいしいハマグリになってくれてありがとう』と。そこから物語が浮かんでしまったんですよね。それで勝手に描いて、絵本になったりしないよなあ…と淡い期待を抱いていたら、たくさんの方に助けていただいて絵本になりました」と、絵本を出版した経緯を明かす。



2.元乃木坂46・高山一実の初長編小説『トラぺジウム』2024年アニメ映画化決定!

アニメージュ  2023/12/12(火)

2018年11月に刊行したデビュー小説「トラペジウム」が「平成世代が買った本1位」(日販WIN+調べ※集計期間は2018年11月25日~2019年5月25日)に輝き、累計30万部突破。


5月10日(金)からは同作のアニメーション映画が劇場公開されることも決定するなど、作家としても注目される高山が、映像化作業と並行して手掛けてきたのが絵本だ。


★声優陣

15歳の主人公・東ゆうを演じるのは、新進気鋭の声優・結川あさき。 西=大河くるみを羊宮妃那、南=華鳥蘭子を上田麗奈、北=亀井美嘉を相川遥花。 ゆうが出会うボランティア団体のお爺さん・伊丹秀一を内村光良が務める。



3.高山一実、30歳の節目に初の絵本出版「体を張る仕事もまだやりたいなって思います(笑)」

ザ・テレビジョン  2024/2/25(日)

元乃木坂46の高山一実が、2月25日に開催された新作絵本「がっぴちゃん」の発売記念イベントに登場。囲み取材に応じ、2月21日に発売を迎えた感想や、30歳になっての心境の変化などについて語った。



4.高山一実、初絵本出版への思い キャラクター誕生のエピソードも<がっぴちゃん>

モデルプレス  2024/2/25(日)

【モデルプレス=2024/02/25】タレントの高山一実が25日、都内で絵本「がっぴちゃん」発売を記念した囲み取材に出席。出版への思いや、キャラクター誕生のエピソードを明かした。

【写真】高山一実、透明素肌際立つ

◆高山一実、初絵本「がっぴちゃん」への思い

高山が文、イラストレーターのみるく氏が画を担当する本作は、高山が乃木坂46卒業後に映像化作業と並行して手掛けていた1冊。報道陣を前に、高山は「衝動的に絵本が描きたいと思って取り掛かったので、今日、こんなにたくさんの方にお集まりいただけたことが、ありがたくて、ありがたくて、ありがたい気持ちです」と感謝を口にした。

続けて「30歳になった節目に出させていただいたんですけど、私自身、20代は自分のことで精一杯で、30歳になるにあたって“がっぴちゃん”というキャラクターが思い浮かんでからは自分のことよりも“がっぴちゃん”のことを考える日々がすごく楽しいなと思ったので、このキャラクターがたくさんの方に愛していただけるように、これから頑張っていきたい」とコメント。「小説を出版してから2冊目を書きたいとずっと思っていたんですけれども、書いては消して、書いては消しての日々が続いて、でも文章は考えるのは好きで、何かまた出版物を出したいと思っていた」とした上で、「小説は1作で止まってしまっているんですけれど、絵本はこの先、たくさん出していきたいというのが私の夢」と語った。


◆高山一実「がっぴちゃん」誕生エピソード

絵本を出すことになった経緯を聞かれると、本作にははまぐりのキャラクターが登場することを説明し「桑名のはまぐりを食べた時にはまぐりに感謝を伝えたいと強く思ってしまって。『こんなに美味しいはまぐりになってくれてありがとう』と強く思って、そこから物語が浮かんでしまった」と告白。そして「それで売り物になるか分からないけど勝手に書いて、これが絵本になったりしないよなと淡い期待を抱いていたら、たくさんの方に助けていただいて、1冊の絵本になった形です」と伝えた。

表紙にも描かれているがっぴちゃんは恐竜をモチーフにしたキャラクターだそうで、「私は恐竜がすごく好きで。千葉県出身なんですけど、幕張メッセで恐竜博というものをやっていたんです。近くを通り過ぎたことがあって、父親に車の中で『恐竜博に寄るか?』と聞いてもらったんですけど、すごく優柔不断なので悩んでいる間に通り過ぎちゃって寄れなかったんです。その後、結構引きずって、恐竜が頭から離れなくなった」と幼少期を回顧。加えて、「地元に帰った時に、同級生は子どもが1人2人いたりするので、『何が好き?』と聞くと恐竜が好きな子が多くて。はまぐりが最初に決まっていたんですけど、はまぐりと恐竜の話って面白いんじゃないかなと思った」と発想に至るまでの流れを明かした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?