見出し画像

「おーいお茶」のCMに「AIタレント」が登場。経済活動の一環としてAIタレントを使う企業は増えるだろう。

「楽に大金稼げる仕事が減るからいちゃもん付けている」のはその通りだと思うが、問題はこれを上げている「YouTuber 元テレビDさっきー」も時間の問題だと思うよ。自分の生活の問題になって行く。

原稿読み上げるだけなら、間違わないアナウンサーの方が格安で安全と言う事になるかも。時間制限もないし・・・

遠い将来10年~20年後にAI比率が高まると、何が起こるかと言うと、AIにはデータが必要であり、時代に沿ったデータの蓄積、特に人間がどう思うか、とかどう反応するかとかのデータのインプットが激減するので、枯れてしまう事になると思う。

AIって、知識のただ乗り「フリー・ライダー」なので、自ら創造する事は出来ない。なぜなら、脳科学でも「創造」の世界は研究が進んでいない。

だから、直近でAIが読み取れる範囲の制限が行われる事になる。
AIに使われない様なシステム的な仕掛けと法制化もするだろう。
リターンが無く自分の知見が使われる事への反発と言うか、知的財産の保護が次の段階。



お~いお茶CMに賛否!AIタレントは芸能人の仕事を奪うのか?

元テレビDさっきー テレビで言えないテレビの話  2023/10/26


「人格が薄いさっきーの代替え」が出てきて、自分に無関係とは言えない。
となるとどうする??

合理化の行きつく先は、格差社会。仕事失う人が社会不安の基になり、アメリカロサンゼルスの様な危険地帯が増えていく。


■「おーいお茶」のCMに「AIタレント」が登場し議論呼ぶ 伊藤園に今後もAIタレントを起用するのか聞いてみた

ねとらぼ 2023/10/22(日)

 伊藤園の「お~いお茶 カテキン緑茶」のCMに起用された「AIタレント」が話題を呼んでいます。すでにネットユーザーからは「言われないとAIだとわからない」「不祥事起こすリスク0なのは良い」「もうCMタレント要らないかも」など、さまざまな意見が出ています。なぜCMにAIタレントを起用したのか、今後もAIタレントを使う予定があるのか、伊藤園に聞いてみました。 【CM映像を見る】  伊藤園によれば、AIタレントの起用は「製品コンセプトをどのように伝えるか検討した結果」であり、「AIタレントをはじめから起用することを前提としていたわけではない」とのこと。CMのテーマである「健康的で明るい未来のために“未来を創るなら今”」を表現するにあたり、「現在の自分」と「素敵な年齢の重ね方をした約30年後の自分」の両方を、別人に見えない形でCMに登場させるにはどうしたらいいかを考えた結果、AIで生成したタレントを起用するのが最適だったと判断したそうです。  加えて、AIタレントの起用にはメリットもデメリットもあると説明。「自然な形で未来の容姿を表現できるなど汎用性が高い」点を評価する一方、「誰もがひと目で分かる有名なタレントではないため、商品や企業イメージを発信する際のインパクトは弱い」「AIで生成したタレントの顔は著作権侵害などのリスクに懸念がある」などの欠点も指摘しました。なお、今回起用したAIタレントについては「制作会社から法的見解書をいただき、問題ないものであることを確認するなど細心の注意を払っている」とのことです。  SNSなどで挙がっている「AIがタレントの仕事を奪うのではないか」といった指摘に対しては、「AI生成による創作物については、現在賛否両論あるかと思います」とコメント。「今後もAIタレントを起用するのか」という質問には「企画の目的に合致するのであればメリットとデメリットを精査したうえで起用を検討する」ものの、AIタレントの効果検証に時間が掛かることから「現状、継続的に起用することを含め、起用の予定はない」としています。



「本物」と見分けがつかない…伊藤園CMの「AIタレント」がSNSで話題

産経新聞 2023/10/19(木)



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?