見出し画像

フジテレビのダメは、幹部の人事権を握っている〇〇さんが根幹の原因。


1.新番組「オールナイトフジコ」にはフジテレビのダメが詰まっている

長谷川良品「テレビ悲報ch」  2023/04/18


オールナイトフジコとは

港浩一社長の肝入りの番組

オールナイトフジコ【現役女子大学生フジコーズと生放送】
コネさえあれば参加可能の無法地帯…今日はいったい誰が来る?
生放送で何かやりたい人募集にどんな逸材が?
アピれる動物の森!
グラビアアイドルにもう一度光を…

伝説の生放送番組「オールナイトフジ」が
40年の時を経て
『オールナイトフジコ』として復活!

総合プロデューサーは、秋元康

毎週金曜の深夜に
何が起きるかわからない2時間の生放送!

MC
・伊藤 俊介 (オズワルド)
・佐久間 宣⾏
・森⽥ 哲⽮ (さらば⻘春の光)
レギュラーメンバー
峯岸 みなみ
村重 杏奈

スタッフ
【総合プロデューサー】  秋元康
【チーフプロデューサー】 松本祐紀
【演出】
島田和正
筧大輝
玉野鼓太郎

フジコネシート
番組の演者やスタッフとコネが有ればだれでも座れるシート。
秋元康番組プロデューサー、港浩一社長、多田亮専務 が座っていた。



2.【長谷川良品の所感】

1980年代のフジテレビ黄金期を懐かしむおじさんが居酒屋で遠い目をしながら盛り上がって「その愚痴の言い合いを含め飲み会丸ごとコンテンツにしてしまう感じ。悪乗り・悪ふざけは、悪趣味且つ懐古趣味的老害バラエティー」だと感じた。

お昼の「ぽかぽか」もそうですが、フジテレビが満を持して始める番組は、フジテレビの「ダメ」が詰まっている気がします。内輪乗りと昔は良かった感が現代の視聴者層とミスマッチで嫌悪されているのに、なぜかその「ダメ」で勝負しようとする。フジテレビにはマーケティングと言う概念が欠如しているのではないか?
当時の「オールナイトフジ」は、生放送であるが故の何が起こるか分からないドキドキ感が番組の最大の売り。

それに、その時代には「偏差値が高いであろう女子大生」を性的な存在として扱う危なさ。トンネルズのハチャメチャさは、当時のバブル時代にマッチしていた事も事実。

大学生(素人と称している)へのSNSを送れる企画があったが、公表できるレベルには無いと企画自体がお蔵入り。お蔵入り迄を含めた企画で、ガチ生で次に何が起こるか分からないというプロモーションだと思った。

佐久間氏の起用も、ネットとの親和性を狙ったのだろうが、フジテレビがやると言い訳がましく見える。想定外のハプニングが起こった場合(起こそうとしているんだけれど)に、批判を和らげる役割。

そのすべてが、1980年代の価値観であり、それ自体を変えないとフジテレビは視聴者との乖離は大きくなっていくだろう。


【参考資料】

フジテレビ「伝説の番組オールナイトフジ復活!社長も出演!!」→テレビ業界もドン引き!?【ゴシップ】
2023/04/20



3.【筆者の感想】

港浩一を社長にし多田亮を専務編成局長にした時からこうなると思っていた。
その人事をした「フジメディア・ホールディングス取締役相談役日枝久」が創造と言う意味では無能だと言う事。

フジテレビの天皇であった鹿内春雄氏の秘書的役割であった日枝久が、鹿内春雄氏の突然の夭折(1988年4月16日(42歳没))で社長になってしまった事が「フジテレビの最大の蹉跌」だと思う。
解決策は、日枝一派を一掃する事。
日産の労働組合書記長の塩路一郎が日産を衰退させたと同じ事。
日枝久は労働組合の書記長だった事から、鹿内春雄氏が組合が大きくなる前に取り込みたい事から重用された事で勘違いし、権力を握った事で出来もしない創造に口を出し、それが衰退の根幹。

2013年当時フジテレビのエースであった亀山千広を社長にしても、日枝久がその上に乗っかって自分は責任を取らずに亀山氏に責任を取らせて今でも居座っている。

正直、次は港氏か?と思った。
港がやる事はどうせそれしかやれないだろう。多田はキムタク頼りかな?
どちらも、バブル期の価値観であり、現在その価値観は受け入れられない。

フジテレビは、2022年のドラマ3本(サイレント、PICU、エルピス)が秀逸でその先に復活が見えたのに、残念ですね。

蛇足ですが、

ゲストアーティトで、「真心ブラザース」が「サマーヌード」が演奏された。

SUMMER NUDE』(サマーヌード)は、2013年7月8日から9月16日までフジテレビ系の「月9」枠で毎週月曜日21:00 - 21:54に放送された日本のテレビドラマ。主演は山下智久。
1995年に真心ブラザーズが発表した楽曲「サマーヌード」をイメージして制作され、忘れられない恋人を胸に秘めた若者たちの夏の恋を描く。
主題歌も主演の山下による同曲のカバー・バージョンとなる。

その他出演者
小南 文博(こみなみ ふみひろ)〈57〉
演 - 斉木しげる小南写真館の社長。
カメラマンとして良い腕を持っている朝日に目をかけている。

一瀬 麻美(いちせ まみ)〈18〉
演 - 中条あやみ小南写真館のアルバイト。
気立ての良い働き者。波奈江の弟・駿(はやお)と付き合いだす。

米田 春夫(よねだ はるお)〈25〉
演 - 千葉雄大夏祭実行委員会のスタッフとして石狩清子とともにチラシを店に配布している。本作の筋書きには直接絡まないが、清子の「春夫さん、見てくれないのね。私の水着姿は、海の藻屑となんら変わりないと言いたいの?」という言葉に「な、なにを言っているんだ。宝物が眩しすぎて、目をあけられないだけじゃないか」などと、まるで少女マンガのような二人の恋仲が棒読み状のクサイセリフで箸休めのように時折はさみこまれる。最後には清子と結婚するが、その式での花嫁とのキスがファーストキスとなった。

石狩 清子(いしかり きよこ)〈20〉
演 - 橋本奈々未(乃木坂46)春夫同様に夏祭実行委員会のスタッフ。ホノボノとした笑いで深刻になりそうな本作を和ませている。春夫との結婚を決意するがリッキーこと兄の清に邪魔をされる。

橋本奈々未が乃木坂46で初めてドラマ出演し、しかもフジテレビの月9であったので、乃木オタ達は大騒ぎした。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?