見出し画像

ミュージカルに限らず舞台って脚本の年齢設定を無視して配役するが、年齢を超えるのが役者の力だと思っている処が舞台演劇界が大きくならない根本の原因だよ。(チケット売れる人が主役やるのは知っているが・・・)

ミュージカルのレジェンド島田歌穂さん、『レ・ミゼラブル』でエポニーヌやっていた!エポニーヌって年齢設定20代だけれど、2011年で47歳となって迄やる役ではない。
年齢に見合った役をやらないから、東宝ミュージカルは発展しないのだよ。

※1:島田歌穂がエポニーヌをやっていた時期。1987年 - 2001年、2005年、2007年、2011年。
アイドル出身ではあるが、未だにその気なのか?イタイ。

一方、劇団四季は若手を育てて抜擢している。
大企業のメセナ(※2)目的で年間チケットを大量に売っているので、俳優の人気は全く関係なく配役出来る。

※2メセナ(フランス語: mécénat)とは、企業が主として資金を提供して、文化・芸術活動を支援することである。



1.待望の第4弾開催決定! 課補の体験型コンサート 上白石萌音をゲストにミュージカルとジャズの関係を探る

カンフェティ 2023.06.05

ミュージカルを聴き、学び、参加する体験型コンサートとして2019年にスタートし、毎年大きな反響を集めてきた島田歌穂の『Musical,Musical,Musical!!』。第4弾となる今回は、“ジャズ”をテーマにミュージカルとジャズの切っても切れない関係に光をあてる。

 「実はミュージカルとジャズというのは深い繋がりがあって、ミュージカル作品から生まれたスタンダードジャズの名曲がたくさんあるんです。けれど意外と知らない方が多いので、そこを掘り下げてみようと考えています」

 ミュージカル界の歌姫として知られる島田だが、実はジャズシンガーとしての顔も持ち、かつて専門誌のジャズボーカル新人賞に選出されたことも。

 「音楽家の父にジャズを教わり、一つひとつ曲を覚えていきました。20代前半のころはミュージカルに出演しながら新人ジャズ歌手として小さいライブハウスで歌っていて、そこで鍛えられたと思います。私もせっかくジャズを歌ってきたので、今回はジャズスタンダードの大メドレーなど、たっぷりとジャズの世界をお届けしようと思っています」

 「Mack the Knife」、「It Don’t Mean a Thing」、「On My Own」をはじめ、プログラムにはお馴染みの名曲をずらりラインナップ。曲が生まれた背景や知られざる逸話もあわせて紹介していくというからこちらも楽しみだ。またゲストコーナーには女優の上白石萌音が登場。島田とは以前舞台で共演した仲で、ステージでは2人のスペシャル・デュエットを披露する。

 「この華奢な身体になんて凄いエネルギーを秘めた女優さんなんだろうと思ったのを覚えています。私は、言葉が心に染み込んでくるような萌音ちゃんの歌のファンなんです。きっとステキなジャズを歌ってくれるはず。新たな萌音ちゃんを見せてくれることを楽しみにしています」

 さらに“歌穂教授”がミュージカルの「日本語訳」にまつわる謎とウンチクを解説する学びのコーナーや、クラッピングなどで観客が参加する体験コーナーも用意。盛りだくさんのステージで、ミュージカルの醍醐味を存分に伝えていく。

 「ジャズが切り口ということで、サウンドやバンド編成もこれまでとはまた違うものになると思います。ミュージカルの幅の広さや知られざる魅力をみなさんにそこで感じてもらえたら。私にとっても新たな挑戦であり、どんなステージになるか、今からすごくワクワクしています」

(取材・文:小野寺悦子 撮影:友澤綾乃)

■島田歌穂について

概要
説明島田 歌穂は、日本の女優、歌手、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科教授。本名は島 歌穂。 ウィキペディア
生年月日: 1963年9月19日 (年齢 59歳)
出生地: 東京都 港区
配偶者: 島健 (1994年から)
アルバム: I’m just a woman
事務所: エピモッソ
本名: 島 歌穂(しま かほ)


主な演劇作品
『レ・ミゼラブル』
『ウエストサイド・ストーリー』
『飢餓海峡』
『ベガーズ・オペラ』
『江利チエミ物語』
『ロミオとジュリエット』
『黙阿弥オペラ』
『蝶々さん』
『DOWNTOWN FOLLIES』
『三文オペラ』
『ビリー・エリオット』
『メリー・ポピンズ』
『ナイツ・テイル ー騎士物語ー』
テレビドラマ
『がんばれ!!ロボコン』
『俺はあばれはっちゃく』
『GOGO! チアガール』
『國語元年』


【コメント】

60才迎えて何を焦っていろいろやっているんだろうか?
オフィシャルサイトを見たらわかるが、未だに20歳代のエポニーヌに縋っているのが痛々しいい。

有名な割に、森公美子(63才)と比べて大型ミュージカルの実績は思ったより少ない。主役に拘るからだろうけれど、それなりの役をありがたく演じるべきだろう。
焦っているは、老後の金を欲しいのかな?

若いつもりの島田さん



2.CS日テレがミュージカル・コンサートやっていた!!

Japan Musical Festival 2022 Winter Season

06/02(金)24:00【Day3】、06/03(土)12:00【Day1~2】

ここでも島田歌穂がエポニーヌ役で歌っていた。とんでもない違和感があった。


番組内容

2022 年 12 月 26 日(月)~28 日(水)オーチャードホール(Bunkamura)で行われた、ミュージカル界のトップランナーによる迫力の歌唱と華やかな映像演出、さらに誰もが知るミュージカル・ソングや2023年の期待作を先取りする圧巻のステージ・エンターテイメント!

■キャスト

●Day1…12月26日(月)19:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明
真彩希帆 ユナク 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太
山崎大輝

【3Dホログラム映像出演】加藤和樹
特別企画:ディズニーSONG特集


●Day2①…12月27日(火)15:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 浦井健治 加藤和樹
伊礼彼方
小南満佑子 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太

特別企画:ミュージカル『キングアーサー』より
浦井健治 伊礼彼方/加藤和樹 太田基裕/平間壮一 小南満佑子/宮澤佐江


●Day2②…12月27日(火)19:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 加藤和樹 伊礼彼方
小南満佑子 黒沢ともよ 山野靖博 石川新太

特別企画:舞台『魔法使いの約束』より
丘山晴己 中村太郎 矢田悠祐 加藤大悟 橋本汰斗 白柏寿大 新正俊


●Day3①…12月28日(水)14:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 AKANE LIV 森崎ウィン
鈴木勝吾 平野良 山野靖博 石川新太
今拓哉 横山だいすけ 岡幸二郎

【3Dホログラム映像出演】加藤和樹
特別企画:ミュージカル『憂国のモリアーティ』より
鈴木勝吾 平野良 久保田秀敏 山本一慶 井澤勇貴 長江崚行 鎌苅健太


●Day3②…12月28日(水)18:00公演
中川晃教 島田歌穂 藤岡正明 AKANE LIV 森崎ウィン
山野靖博 石川新太
今拓哉 横山だいすけ 岡幸二郎 山崎大輝

【3Dホログラム映像出演】加藤和樹
特別企画:ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』より
中川晃教 藤岡正明 今拓哉 横山だいすけ 岡幸二郎 山崎大輝


OAスケジュール

  • 6月2日(金)24:00〜26:10 Day3(1)

  • 6月2日(金)26:10〜04:40 Day3(2)

  • 6月3日(土)12:00〜14:10 Day1

  • 6月3日(土)14:10〜16:30 Day2(1)

  • 6月3日(土)16:30〜18:50 Day2(2)



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?