見出し画像

【速報】大好きな昆夏美さんが朝ドラに出演。人気出てほしい。

【筆者のコメント】
昆夏美さん、かわいいし、歌上手いし、ミュージカル界では若手NO1。

ミュージカル舞台では途切れることなく出演しまくっているが、残念ながらTV出演は少なく、音楽特番のミュージカル特集に出演する位えなじみが薄い。
これをきっかけに世間に見つかって欲しい。


<ブギウギ>昆夏美が李香蘭役 “中国で最も有名な日本人”浩歌は「夜来香」の作曲家に 共に朝ドラ初出演

MANTANWEB  2023/12/6(水)

趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新キャストが12月6日に発表され、ミュージカル俳優の昆夏美さんが、歌手の李香蘭(りこうらん)役で出演することが明らかになった。中国を拠点に活動し「中国で最も有名な日本人」と言われる俳優の浩歌(ハオゴ-)さんが作曲家の黎錦光(れいきんこう)役で出演することも分かった。 2人は共に朝ドラ初出演となる。

今回発表されたのは、草なぎ剛さん演じる作曲家・羽鳥善一が中国・上海で出会う人々。昆さん演じる李香蘭は、中国で活躍する歌手。上海にやってきた羽鳥に請われ「夜来香」を歌う。

昆さんは「あの有名な『夜来香』を、しかも中国語での歌唱ということで、世界観を失わず歌うよう心がけました。きちんとお届けできていればうれしいです。 撮影は草なぎさんや浩歌さんをはじめ皆さんと、音楽会の成功を祝い喜ぶシーンを楽しく撮影させていただきました。温かく迎え入れてくださりありがとうございました」と振り返った。

浩歌さん演じる黎錦光は中国人作曲家で、『夜来香』の作曲者。上海にやってきた羽鳥と意気投合する。

 浩歌さんは「中国のお友達もたくさんいますので、中国の方の『こういうリアクションあるある』を盛り込んでいこうと努めました。事前の打ち合わせでは格好いい『黎錦光』のイメージがあったのですが、出来上がりはそれとは違ったものになりましたね(笑い) 。日本語のせりふがメインの中国人の役は初めてでしたので、その辺りも新鮮で楽しかったです。とにかく、生まれ故郷の大阪で錦を飾らせていただいたことに感謝です!!!」と喜びを語った。

起用にあたって、制作統括の福岡利武さんは「素晴らしいお2人をブギウギにお迎えすることができました。李香蘭役の昆夏美さんはミュージカルの第一線で活躍されている方です。今回は中国語の曲に挑戦していただきました。澄み渡った超一流の歌声を披露してくれています。浩歌さんは、中国を中心に活躍されている俳優です。草なぎさんとの熱いお芝居にご注目ください! ブギウギはこれからもズキズキ・ワクワクする物語、そして出演者が目白押しです。引き続き、楽しみにご覧ください」とコメントを寄せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?