見出し画像

FNS歌謡祭を相葉雅紀クビ?にならない訳。でもスポンサー集まらなくて苦慮。

【筆者のコメント】

フジの本音は、スポンサーの手前、相葉さんの起用を見送りたかったが、契約があるから下ろすことはできなかった。

 ただ、やはりスポンサー企業は旧ジャニーズタレントが出演する番組には広告を入れたがらない。『FNS歌謡祭』もかなり苦戦しているといいます。

FNS歌謡祭のMCについては、相葉雅紀に限らずジャニーズ色を薄くして欲しいと思っている人が大多数だと思います。

全部のグループを出すなと言っているのではありません。スノストやキンプリとか4~5グループ出演するのは賑やかでよいでしょうが、MCはもっと音楽に精通した人にしたらよいでしょう。女性アイドルグループとバランスをとって出したらいいでしょう。できれば歌の下手な人達は少なくしてほしい。

MCまでジャニーズでは「全編ジャニーズを見せつけられるのか?」と言うなんか『嫌な気持ち』になってしまいます。

FNS歌謡祭の特徴として、ミュージカルコーナーがあり普段TVで見れない人々が出て来たり、アーティスト同士の他では見られないコラボや質の高いカバーもあり、音楽の好きな人には好評です。
他の局の音楽特番では、全曲歌わせるとかやっているので、FNSならではの特徴を貫き通すべきだと思います。



1.相葉雅紀、来年はクビ!?MC年末の『FNS歌謡祭』は「CMスポンサーゼロ」の危機だった!旧ジャニーズ『カウコン』が2か月前に「放送不可」になった同様理由

ピンズバNEWS編集部   2023.11.16

NHKは11月13日、東京・渋谷区のNHKホールで『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者を発表。1979年以来44年ぶりにSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属アーティストの出場がゼロとなった。

 11月15日にテレビ東京で放送された音楽特番『テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023~一生聞きたい!昭和・平成・令和ヒット曲100連発~』にも旧ジャニーズ事務所所属のアーティストの出演はなかった。

「NHKとテレ東がジャニーズとの決別を決めた一方、フジテレビは『FNS歌謡祭』で、嵐・相葉雅紀さん(40)の起用を続けることを明言しましたよね」(制作会社関係者)

10月27日に行なわれたフジテレビの社長定例会見で、大多亮専務は年末年始の特番について「『FNS歌謡祭』については相葉雅紀さんに司会をお願いしました」と説明。
木村拓哉(51)が出演する『さんタク』、旧ジャニーズから独立した二宮和也(40)の『二宮ん家』も例年通り放送するとした。

 例年、年越しでフジが放送してきた『ジャニーズカウントダウンコンサート』について、大多専務は「まだイベントがあるかどうか分かっておりません。ただ、年末年始の編成が間に合わないということで、フジテレビとしては、仮に(カウントダウンコンサートが)あったとしても放送しないという結論に達しました」と報告した。

 前出の制作会社関係者はこう話す。

「もう多く報じられていることではありますが、フジにもスポンサーサイドから旧ジャニーズタレントを使うことについてかなり懸念の声が届いているといいます。
『カウコン』を放送しない理由について大多専務は“編成が間に合わない”と説明していましたが、本当のところはスポンサー企業がCMを入れたがらなかった、ということのようなんです。


”編成が間に合わない”という説明には、フジ局内からも“そんな言い訳はないでしょ”といった声が上がっています」

■「まだジャニタレ使うの!?」と厳しい声も

 相葉の司会継続について、

《未だにジャニーズ忖度が続くフジテレビ。あんな検証したと言えないような検証報告と称するものを出して来るような局だからな》
《さんタクはいらないしFNS歌謡祭の司会に相葉雅紀さんてまだジャニタレ使うの!?》
《相葉さんがどうこうじゃなく、裏で談合しちゃってるっぽくてキモチワルイ》

 といった批判的な声も少なくない。

「CMスポンサーからも、そして視聴者からも厳しい声が多数上がっている。フジテレビサイドも当然、それは承知している。それでも年末の『FNS歌謡祭』で相葉さんのMCを続投させたのか――相葉さんは7月12日に放送された『2023 FNS歌謡祭 夏』でもMCを務めましたが、実はこの段階で年末の『FNS歌謡祭』のMCをやることが契約で決まっていたそうです。


 フジの本音は、スポンサーの手前、相葉さんの起用を見送りたかったところでしょうが、契約があるから下ろすことはできなかった。だから年末も続投することになったといいます。

 ただ、やはりスポンサー企業は旧ジャニーズタレントが出演する番組には広告を入れたがらない。『FNS歌謡祭』もかなり苦戦しているといいます。

『テレ東60祭!』がジャニーズタレントを排除したのも、スポンサーの問題が大きかったと聞こえてきていますね」
(前出の制作会社関係者)

■スポットCMが入らない……

 レギュラー番組であれば年契約など一定期間契約ということが多く、旧ジャニーズ関連番組でもそのまま広告を出稿し続けている企業もあるが、そういった番組でも広告を引き上げる企業も出てきている。

「『FNS歌謡祭』のような特番は、レギュラー番組とは違い、スポットCMが入ってくる。テレビ局にとっては大きな収益が期待できるんです。ところがそれが当初は全く入ってこなかったといいます……。フジ内部でも“これはマズい”となって、“やっぱりジャニーズタレントを使い続けるのは厳しい”という状態だと言いますね。

 年末の『FNS歌謡祭』は続投となった相葉さんですが、来年以降はどうなるかわからない。

旧ジャニーズ事務所が世間やスポンサー企業からの信頼を取り戻すか、二宮さんのように独立しないと続投はなく、新しいMCを迎え入れるのではないかともっぱらですね」(前同)

 好感度抜群の相葉でさえも……。相葉が『FNS歌謡祭』でMCを務めるのは今年が最後――ということになるのだろうか。

■【画像】「にのあい尊い…」相葉雅紀、二宮和也と“仲良しすぎる”ニコニコツーショット!

 二宮の独立を受け、《こうやって毎日だれだれが独立、って発表していくのかなー 相葉さんどうするんだろ》《全員独立すればいいんだよ。旧ジャニーズ事務所から完全に離れて新会社設立してみんなその会社に移籍すればいいよ》といった声が上がっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?