見出し画像

【音大生】プロになれるのは一握り?食べていけない職業の代表格?卒業後に続く険しい道のり。

1.【筆者のコメント】
音楽学部から毎年約4,000名が卒業するが、プロの音楽関係者となれる人は100人居るんだろうか。

更に、裏方ではなく音大出身である程度名前が通っていて、音楽でTVに出演したりライブ迄やっている人は少ない。
音大ピアノ科(中退を含む)出身者で女優も音楽もやっていて名前が通っているとすると松下奈緒しか思いつかない。
それ以外YouTuberでストリートピアノでのし上がったハラミちゃんしか思いつかない。


やっぱり生田絵梨花は、強い運も含めてオールラウンダーとして活躍できる素地が凄いと思う。
芸能界でも稀有な存在として今後も有名になって行くだろう。
乃木坂にいて、多くのファンを掴んだのは非常に大きな事だったと思う。生田絵梨花のファンは、特に優良顧客が多い。

歌と演技とピアノのスキルが高い事に加えて、バラエティー能力も中堅芸人レベル。
絵が下手とか、数々の天然エピソードを持っているとか、番組内で大暴れするとか、芸人の様だが品が有る。その辺が稀有な存在。
それが、沢山のMCクラスの芸人に知れ渡って来ると、取扱方が解ってもっと面白くなる。
さんま後藤バナナマン若林には既に嵌っていると思うが、この頃千鳥やかまいたちにも嵌ったと思う。
上田晋也堀内健には、生田絵梨花がどんな奴かはりかいできているかと思う。
今後、番宣のバラエティーのみならず、積極的にバラエティーに出演出来ればいいよね。

【筆者の案】
音大がやるべきことは、卒業後を見据えた卒業訓練をすべきなんだと思う。

音楽教師との他に、音楽系企業(レコード会社や音楽系の事務所)等を想定して訓練する授業が有ってもいいよね。



★【参考】仕事に就いた半数のなかの4~5割が音楽教員、音楽教室等講師、演奏関係に



★【参考】ピアノが上手い芸能人75選・男性女性別!人気ランキング【最新決定版2024】

1位:松下奈緒
2位:生田絵梨花
3位:深田恭子

4位:ゆりやんレトリィバァ
5位:西内まりや



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?