見出し画像

『YouTuber サラリーマン研究員』(女性)をご紹介します。乃木坂の楽曲を多数弾き語りで披露しています。音大出身者なんだろうな。

1.【筆者のコメント】
この方【サラリーマン研究員】の選曲を見ていると、よほどの乃木オタだろう。表題曲を殆ど選んでいない。

傾向値としては、西野七瀬や齋藤飛鳥が好きなんだな。一本目の動画が「釣り堀」西野のソロ曲。ソロ曲6曲中4曲も歌っている。

日向が好きという事も考慮すると、優しいというか依存性が強い人なんだろうと思う。欅の選曲もその傾向が見て取れる。
その上、(音楽性で)見下せる西野七瀬や齊藤飛鳥等のメンバーが安心して推せる。
まあそうはいっても、日本人の80%の主力の人が依存性が高く、男の乃木オタも見下せる人が好み。

少なくても、生田絵梨花は音大中退という事も有り、自分の方が音大卒業しているいて音楽性は上だとライバル視しているかも。
多いんだよね、音大卒が音楽関連の仕事に就けない事による生田絵梨花への嫉妬(※1)。
自分と比較して、外柔内剛の生田絵梨花は更に好きになれない。運だけでここまで来た西野七瀬や齋藤飛鳥は許せる。
最も、それがアイドルを好きになる条件の一つだけれどね。
生田絵梨花の曲は緊張すると思う。

(※1)音大卒業生のセカンドキャリアについて書いてます。



2.さらりーまん研究員

チャンネル登録者数 864人‧61 本の動画
さらりーまん研究員

★概要

現在(20240418)60曲が挙がっております。そのうち訳は
・乃木坂46 34曲 太字は表題曲

  1.君の名は希望 (5th)センター生駒
  2.失いたくないから(1th)センター生駒+生田
  3.羽根の記憶(12th)センター生駒
  4.涙がまだ悲しみだった頃(3th)アンダー楽曲
  5.やさしさなら間に合っている(4th)センター高山+能條
  6.世界中の隣人よ (配信限定)
  7.流星デスコティック (3thAL)メンバー白石+松村
  8.やさしさとは (7th)センター橋本
  9.憂鬱と風船ガム(センター星野みなみ。秋元真夏、生駒里奈、
   井上小百合、桜井玲香、高山一実)
  10.ロマンティックイカ焼き (5th)選抜
  11.誰よりそばにいたい(1thアンダーAL曲)
  12.ひと夏の長さより (18th)センター秋元+松村
  13.今、話したい誰かがいる(センター西野+白石)(13th)
  14.サヨナラの意味 (16th) センター橋本
  15.君は僕と会わない方がよかったのか (11th)アンダー曲
  16.左胸の勇気 (1th)アンダー曲
  17.友情ピアス (26th)遠藤と大園
  18.アナスターシャ (25th)センター堀 2期生曲
  19.僕の思い込み (24th)センター遠藤
  20.ありがちな恋愛 (4thAL)センター白石+飛鳥
  21.I see... (25th)4期生 センター賀喜
  22.人生を考えたくなる (17th)
   (女子校カルテット:秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美)
  23.思い出ファースト (3thAL)3期生曲
  24.何度目の青空か?(10th)生田センター
  25.他人のそら似(28th)当時在籍全メンバー 10周年記念
  26.僕のこと、知ってる?(24th)センター齊藤飛鳥
  27.心の薬~コンサートver. (2th)センター生駒
  28.錆びたコンパス(27th)アンダー曲
  29.最後のTight Hug (1thベストAL)先行配信シングル センター生田
  30.Sing Out! (23TH) センター齋藤飛鳥
  31.泣いたっていいじゃないか  (18th)センター高山一実
  32.三角の空き地 (21th) アンダー曲
  33.悲しみの忘れ方 (13th)センター生駒

※構成
・表題曲:6曲
・アンダー曲:6曲
・カップリング曲:21曲

※「韓流シンガー風きっかけ」は重なっている。 1曲
 黒板アート風。ボイスチェンジャーで声を変えている。
 音楽だけでなく、絵もいけまっせ!!確かに凄い。


・西野七瀬ソロ曲 4曲
  釣り堀 (14th)
  光合成希望 (2th AL)
  ごめんね ずっと.../全力でなぁちゃんリスペクトcover(11th)
  もう少しの夢(12th)

・齋藤飛鳥ソロ曲 1曲
  硬い殻のように抱きしめたい

・齋藤飛鳥ユニット曲 3曲
  地球が丸いなら(大園桃子、齋藤飛鳥、与田祐希)(21th)
  なぞの落書き(齋藤飛鳥、星野みなみ、堀未央奈)(1thAL)
  路面電車の街(齋藤飛鳥、堀未央奈、山下美月)(24th)

・生田絵梨花ソロ曲 1曲
  全力でいくちゃんに寄せて歌ってみた『あなたのために弾きたい』

・橋本奈々未ソロ曲 1曲
  ないものねだり(16th)

・白石麻衣ソロ曲 1曲
  きっかけ/乃木坂46~白石麻衣卒コンver.(白石の卒コン)

・堀未央奈ソロ曲 1曲
  冷たい水の中(26th)


・欅坂46・櫻坂46 2曲
  制服と太陽
  二人セゾン

・日向坂46・けやき坂46 9曲
  アサトカワイイ
  ひらがなで恋したい
  男友達だから/加藤史帆
  声の足跡
  君しか勝たん
  JOYFUL LOVE
  ドレミソラシド
  まさか 偶然.../はなちゃんず
  耳に落ちる涙

・NMB48 1曲
  だってだってだって

・サザンオールスターズ 1曲
  真夏の果実

・福山雅治 1曲
  Squall



3.やさしさとは/乃木坂46 【ピアノ弾き語り】譜面あり

さらりーまん研究員 2020/10/25


「やさしさとは」は、
バレッタ(2013年11月)のカップリング曲ですが、
「私のために 誰かのために(センター:白石麻衣)」に入れなかった選抜1期生の曲です。
1期生:衛藤美彩、川村真洋、桜井玲香、白石麻衣、高山一実ですが、歌うまメンバーのユニットと公言されています。

「やさしさとは(センター:橋本奈々未)」のオリメンは、1期生:生田絵梨花、中元日芽香、西野七瀬、能條愛未、橋本奈々未、松村沙友理、若月佑美。

何故生田絵梨花が歌うまメンバーに選ばれなかったのか?
生田絵梨花は、その事を卒業まで根に持っていたので、卒業ライブではオリメン最後の一人として歌った。生田絵梨花にとって大事な1曲。

乃木坂46の生みの親の一人である村松俊亮氏(当時SME取締役)が、素人集団では不安なんで飛び抜けた才能(タレント性)を持った生田絵梨花をスカウトして加入させた。

その話との整合性が合わないこのユニットに対して、運営委員長今野義雄氏への不信感が2014年年初に脱退を言い出させた。乃木坂にいらない人だと言われたようなものと思ったのですね。
それに慌てたのはAKBと乃木坂の生みの親の一人村松俊亮氏と秋元康で、必死に説得した。 それ以来、今野義雄との争いは続いている。


その今野義雄氏のお陰で、生田絵梨花のソロデビューアルバムには、JAZZ曲、王道JPOP曲、そしてパンク寄りのロック曲と幅広く入れ込んだ。
現時点では、「私のために 誰かのために」のオリメンの誰も生田絵梨花の歌唱力には追い付かない。


クラシカルな歌手法、ミュージカルの歌唱法(ミッドボイス)、JPOP調の歌唱法、ロックの歌唱法を使い分けようとしています。未だ完璧に出来ていませんが、チャレンジする事が凄い事だと思います。

ミュージカル女優、ドラマ女優、歌手、ピアノ演奏者、作詞作曲、というジャンルの全部でトップを目指すだけでなく、そのジャンルの中でもやれる幅を広げる様とする意欲に感服するしかない。

それとは別に、バラエティーに出演すると必ず爪痕を残すのは、才能としか言いようがない。その場でできちゃうんで、目指していないんだけれどね。
ドラマスタッフにとっても、番宣を受け入れるバラエティーのスタッフにとっても大変ありがたいタレント。



4.何度目の青空か?/乃木坂46【弾き語り】

この曲のポイントは、声を張り上げずにしかも弱弱しくなく淡々と歌うけれど、覚悟ができて行く強さを表現できるか?である。
マイナーなのに強い?という処を生田絵梨花は完璧に出来た。

♭が5つもついている、 黒鍵を多用する『変ニ長調(Dフラットメジャー)』にわざわざしたのは、生田絵梨花がこの曲を超えてこいという制作者の意図を感じる。

特に転調してどうしても明るい声とか強い声とか張上げてしまうけれど(特に自分で上手いと思っている人)淡々と歌う事で芯の強さと覚悟が見えるという、生田絵梨花にピッタリな楽曲。秋元康、凄い。

この「さらりーまん研究員は、そこができているので感心しています。

後輩の久保ですら、そこは未だ理解できていないのかも。
やっぱり生田絵梨花って凄いけれど、業界のプロにしか分からないかも。


5.ごめんね ずっと.../全力でなぁちゃんリスペクトcover。乃木坂46西野七瀬(譜面あり)

これが一番好きなのかもね。


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?