見出し画像

ジャニーズ性加害の件。ジャニーズの名前を残したいなら、藤島ジュリー氏が100%保有している株式をだれかちゃんとした会社に譲渡しなければダメだろう。

【この記事は長くなります】

株式を譲渡しないと、企業のガバナンスが利かないと見られ事業の継続上の障害になる、普通の企業ならね。営業上の事を考えて企業名は変えるべきだと思う。

処で、マスごみが見て見ぬ振りして事件を長期化した件について、マスごみ自身は何も変えない意志を貫く。マスごみの社長が公開会見すべきだと思うのは私だけ?

更に、ジャニーズを甘やかしたジャニオタは反省していませんよね?

つまり、「変化しただろう!」と仲間内で偽装しただけの会見。



1.被害者救済はジュリー景子前社長が全面的に対応 巨額の賠償金を背負う可能性も ジャニーズ事務所記者会見

ZAKZAK 2023.9/7

メジャーなマスごみの記事はすぐ消される事を想定し、あえてZAKZAKを載せる。

創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、少年隊の東山紀之(56)を新社長に迎え、新たな一歩を踏み出すことになったジャニーズ事務所は7日午後の記者会見で、数百人規模とされる被害者を救済をめぐっては、今後、代表取締役にとどまる藤島ジュリー景子前社長が全面的に対応していくことを明らかにした。

外部専門家による再発防止特別チームは、ジャニー氏が長期間にわたって少なくとも数百人の所属タレントに性加害を繰り返してきたことを認定。これをジャニー氏の姉で元名誉会長の藤島メリー泰子氏(2021年死去)が隠蔽してきたとも指摘し、被害者への謝罪と救済を求めていた。

被害者を救済するため、巨額の賠償金を背負うことになる可能性もある。事務所の株式を100%保有するジュリー社長の私財などを充てていく可能性も指摘されたが、会見では、補償の資金については、方法やどの資産を充てるのかなどを検討していくとするにとどめた。


【筆者のコメント】

会見について、気に入らない点をいくつか書きます。

①ジュリー氏は敵前逃亡。

COO(通常の業務執行)を東山紀之氏に移譲したのは、批判をかわす為。
ジュリー氏はCEO(代表権)且つ株主100%を手放さない。事態が収まったら復帰する気満々。
(自らの財産)の損金(保証金額)を最小限する気だろう。

※「死んじゃったおじさんがやらかした事」だから、今後は再発しないだろう、と言う前提が、ジュリー氏にもマスごみにも漂っている。


②同族経営による問題はスルー。

CEOで居残り。
株式を手放す話は曖昧。それこそ事務所所属メンバーの為にならない。


③東山紀之氏や井ノ原快彦氏を会見に出してきたのはマスごみとジャニオタからの強い批判を少しでも避けられると考えた奴がいる。

「演技力を生かした情緒的な発言を生かして、本来の刑事事件として重罪で有る事をすり替える」様に見えてしまう。


④見て見ぬふりをした『マスごみ』はどうする気だ??

この問題は、芸能界全体の問題であり、多分ジャニーズタレントを使い続けるのだろう、うやむやにしたい。それ以外出来ないから衰退していく。
視聴率低下に陥っている現在、更に落ち込むジャニーズ排除は絶対に選択出来ないと思いますよ。だからますます視聴率下がって行くだろう。
是非コメント欄(2500以上)を見て欲しい。
テレビこそが、一般視聴者と言うか、生活者の根底の意見を知るべきです。

ジャニーズ事務所が7日、ジャニー喜多川前社長の性加害問題を巡り、都内で会見を行った。
この会見を受け、各テレビ局が声明を発表した。それぞれの全文を記載する。


【写真】TOBE、中居正広…ジャニーズを巡る現在の相関図  

NHKは「ジャニーズ事務所は、故ジャニー喜多川氏が性加害を行っていたと認めました。未成年者に対する悪質な性加害が、長期間にわたって取引企業で行われていたことを深刻に受け止めています」。  
「ジャニーズ事務所の再発防止特別チームの調査報告書では、『マスメディアからの批判を受けることがないことから、ジャニーズ事務所が自浄能力を発揮することもなく隠蔽体質を強化し、その結果、被害が拡大した』などと指摘しています。この問題をめぐっては、これまでも週刊誌等でたびたび報じられ、性加害の事実を認定した東京高等裁判所の判決が2004年に確定するなどしましたが、NHKは、当時、この問題について認識が薄く、その後も、取材を深めてニュースや番組で取り上げることはありませんでした。多くの未成年者が被害にあう中で、メディアとしての役割を十分に果たしていなかったと自省しています。より深く真実に迫ろうとする姿勢を改めて徹底し、取材や番組制作に取り組んでまいります。  
「ジャニーズ事務所に所属するタレントの起用についても見直すべきだとのご指摘を受けています。NHKでは、出演者の起用については、番組の内容や演出に合わせて、ふさわしい人を選定してきましたが、今後は、所属事務所の人権を尊重する姿勢なども考慮して、出演者の起用を検討したいと考えております。
ジャニーズ事務所に対しては、今後の被害者救済や再発防止の取り組みについてNHKとして改めて詳しく説明を求め、その後も実施状況を注意深く確認してまいります。放送業界で人権尊重の考えがより浸透するよう、公共メディア・NHKとして、取り組みをさらに徹底してまいります」とした。  


日本テレビは「本日、ジャニーズ事務所が故ジャニー喜多川氏による所属タレントらへの性加害の事実を認め謝罪し、被害者への補償や救済、東山紀之氏を代表取締役社長としたことを公表しました。日本テレビはジャニーズ事務所に対し、被害者の救済と再発防止に徹底して取り組むよう求めるとともに適切な対話を続け、人権を尊重した企業活動に努めてまいります」。  「日本テレビは、ジャニーズ事務所の再発防止特別チームが調査報告書で『マスメディアが正面から取り上げてこなかった』などと指摘したことを重く受け止め、性加害などの人権侵害は、あってはならないという姿勢で報道してまいります。なお、日本テレビは会見で示された対応、方針をふまえて、現時点でジャニーズ事務所所属タレントの番組出演について変更する予定はございません。今後も視聴者の皆様の期待を裏切らない番組を制作してまいります」とした。  


テレビ朝日は「ジャニーズ事務所から、性加害問題について記者会見を開き、藤島ジュリー社長の辞任と東山紀之さんの社長就任という新しい体制などが発表されました。その内容は、性加害の事実を正式に認めて謝罪し、再発防止策や被害者救済策に取り組む姿勢を明らかにしたもので、再発防止特別チームの提言を真摯に受け止めたものだと考えております。性加害は許されるものではなく、今後ジャニーズ事務所が新体制のもと、それらの施策に真摯に取り組み、社会の信頼を取り戻せるのかを注視してまいります」。  「また、ジャニーズ事務所所属タレントの出演につきましては、タレント自身に問題があるとは考えておりません。これまで通り番組の企画内容などを踏まえ、ご出演頂きたいと考えております。
性加害問題については、メディアの姿勢も問われています。テレビ朝日としては、被害者の方々、再発防止特別チームの報告書、視聴者の皆様からのご意見、ご指摘を重く受け止め、今後の放送に生かすとともに、人権尊重を明確に掲げて事業活動を行ってまいります」とした。  


TBSは「本日、ジャニーズ事務所が記者会見を行い、故・ジャニー喜多川氏による長期間にわたる未成年者への性加害を認め謝罪しました。また社長を交代し新たな体制の下で、被害者への補償や救済に真摯に取り組むことを表明しました」。  
「TBSテレビは、ひきつづきジャニーズ事務所に対して、被害者の救済と人権侵害の再発防止を要望していくとともに、事務所がどう着実に進めていくのかを今後も注視しながら、適切に対処してまいります。TBSグループは人権を尊重する取り組みに、より一層努めてまいる所存です」とした。  


テレビ東京は「ジャニーズ事務所は本日の記者会見で、再発防止特別チームの報告と提言を受け、元社長であるジャニー喜多川氏の性加害を全面的に認め被害者の救済措置をとるとともに、再発防止策を徹底する方針や社長の交代を発表しました」。  
「テレビ東京は、同事務所が改革に乗り出す重要な一歩であると受け止めています。ただ経営ガバナンスの強化など、残された課題は多く、今後も人権デューデリジェンスの考え方に基づき、取引先としての対話を通じて、状況の改善を働きかけていく所存です。10月からの新しい体制が真のガバナンス機能を持つものになるよう、重大な関心をもって見守ります」とした。

フジテレビは、公式声明を出していない??


■【参考まで】

【ついでに】2019年の新しい地図への圧力についての見解。


■ジャニーズ事務所の会見を前に、一人の芸能記者として思うこと

中西正男 2023/9/6(水)

前略

ただ、マスコミに25年身を置くものとして、その意味においての一人の当事者として感じていることを綴っておきます。

この空間にいる人は全員悪。そう考えないと難しい。一つ一つ認定していられない。そういう現実問題もあるのかもしれませんが、マスコミにもいろいろな立場があるのが事実です。

本当に伝えるのが難しい領域ですが、この話の裏にはあるのは“マスゴミ”という言葉に集約される不信感。

そして“選ばれた仕事をしている”ように見える、感じさせるこれまでの一部マスコミの不遜さがあるとも思います。“優遇されているように見えるもの”への苛立ちもあるのかもしれません。

①直接の部署や仕事ではなかったが、その船に乗っていることは間違いないのだから、そこを踏まえて反省の弁を述べる。

②直接かかわっている部署にいたので、目いっぱい自戒の念を込めて謝罪する。

③マスコミにはいたが、制作の現場にはいなかったので何もしようがなかった。

④バランスを見て、とにかく大人としての物言いをしておく。


これ以外にもいろいろとパターンはあるのかもしれませんが、そこでどんな対処をするのかも、まさに十人十色です。

僕のスタンスは①に近いと思いますが、どれを選ぶのか。それは本人の居場所と感覚によって定めるものだと思っています。

被害を受けた方がどうすれば心の平穏を得られるのか。完全な平穏などはありえないのかもしれませんが、せめて、せめて、望みに近いものが具現化してほしい。

芸能記者という肩書を自ら選び、自著「なぜ、この芸人はなぜ売れ続けるのか?」や文章投稿アプリ・noteでも「芸能記者と芸能リポーター」の項で書いてもいますが、誇りを持って、芸能記者という肩書を名乗ってきました。

断じて過去を軽視するのではないが、事実として人間は現在と未来にしか生きられない。その真理がある以上、僕は僕のやり方で、僕がプロとして鍛え上げてきた力で、取材、執筆、メディア出演をしていくしかありません。

自分が歩むべきと考える芸能記者としての道を歩み、そこに需要がなくなったら、自分と家族が路頭に迷うだけです。

こんなこと、番組の放送時間をもらって言うものでもないですし、自由に自分の責任で綴れるYahoo!の拙連載で一度は綴っておこうと思い、綴りました。

何を綴ったところで、このニュアンスをご理解いただけるかどうかもわからないですし、理解してもらうべきものなのかも分かりません。

ただ、ジャニーズ問題を超えた、もっと先の怖さも含まれる話だと感じる。そして、その温度感はこの立場にいる者しか感じられない。そんな伝える意義があるかと思い、あえて文章に残しました。

綴る48歳。


■【この人に対しての一言】

マスコミとかジャーナリストとか高給貰えるサラリーマン、又はフリータですが、実際は何も出来ない、社会に何も影響を与えられない人だと言う認識を持ちましょう。
私より下衆な人間だと言う事です。



2.【筆者のコメント】

noteのアカウントを持った方からの「左翼訴訟ビジネスが入り込んでいるかも」とコメントを頂きました、

FT9394  2023年9月7日 12:32

太陽光線さん、こんにちは!
ジャニーズ第三者委員会の林真琴氏は、抱樸の会応援団→抱樸理事長奥田氏はColab理事といった左翼系団体と繋がりがあります。必ずしも客観的な調査だけではないとコメントしておきます。
↓ソースはこれです。
https://twitter.com/19941016satoshi/status/1663468321612914688
暇空氏によるpenlight(colab)が何故ジャニーズ問題に介入するかの考察です。時間があったら、お読み下さい
https://note.com/hima_kuuhaku/n/nf8e52663c811
また、被害者の橋田康氏もpenlightと関わりがあります。ソースは↓
https://www.youtube.com/watch?v=R92aRa5ibvM

個人的には、マスコミには以上の事実も紹介して欲しいと考えています
それでは、失礼します

太陽光線  2023年9月7日 12:46
ft9394 さん
情報ありがとうございました。
そちら方面には疎いので、ためになります。
この類いの事件には、必ずいますよね。
被害者達が刑事訴訟するそうです

FT9394 2023年9月7日 13:41
コメントの返信ありがとうございます。
被害者の方々には、司法で決着をつけて欲しいです。

憶測ですが将来、乃木坂が同じ手法で叩かれる可能性があります。今回の事件では番組を持っている東山紀之氏や櫻井翔氏が矢面に立ちました。現在の乃木坂だと、value101の司会・生田絵梨花さんが同じ状況になるとも考えられます。

もちろん、被害者の方々が発言が正しかった場合は断罪されて当然ですが、第三者委員会の報告書では司法では異なる見解になる可能性があるという旨を明記しています。
https://twitter.com/sycoraxxvoyage/status/1697394438157566319
また、平本氏が「時効もなく、物証もなく」救済されるべきという発言をしています。
https://parabola2020.com/dialogue-relieffund/

以上の事から、私には慰安婦問題をまねた謝罪ビジネスにすぎないと考えています。乃木坂が同じ状況にならないためにも他山の石として、今回の件を学ばれることをオススメします。

FT9394  2023年9月7日 13:43
ちなみに早川聖来パワハラ告発事件の時に出来たツイ垢のプロフ画像にもpenlightが使われています。関係ないかもしれませんが…
https://twitter.com/bright_for_n46

左翼訴訟ビジネスが入り込む

太陽光線  2023年9月7日 15:22
FT9394 さん
もし、左翼訴訟ビジネスの常連たちが入っているなら、貴殿の言う「慰安婦問題をまねた謝罪ビジネス」が目的でしょう。
彼らにとっては、団体交渉権を無くされるのは困るでしょうから、ジャニーズ側の弁護士団との攻防は性加害認知と金額交渉のスキーム作りの部分なんでしょうね。もちろん刑事訴訟は脅しであって左翼訴訟ビジネス側にとっても5年10年と長引くのは困るでしょう。
その意味では、ジュリー氏の動向がネックになるでしょうね。株主や幹部として会社に残ってしまうのは、攻撃されやすい。

左翼訴訟ビジネス関係者としては、補償する原資を第三者機関「被害者救済機関」を創る事に拘るでしょう。そこに左翼訴訟ビジネスの人間が入り込む事を譲らないでしょう。

追求する側からすると、金が見えると言う意味から例えばファンドにジュリー氏が持ち株を手放して原資を創る事が第一弾だと思います。もちろんジュリー氏がもくろんでいる様に、会社に全部金を持たせたいのでしょう。
続く

太陽光線  2023年9月7日 15:37
別な話ですが、「ガーシ」に追及された綾野剛(未成年との淫行疑惑)の所属事務所「トライストンエンターテイメント」の株を持っていた山本又一郎氏は、SMEに株式譲渡を済まして社長退任しました。新社長小栗旬にも一部株の譲渡をしていると思います。

それに近い事をしないと、ジャニーズの場合は再出発には見えないでしょうね。
買う方が後で訴訟されるリスクをを考えると、今すぐは株価算定が難しいと思うのです。価値が激減しているとしても数百億円の金を用意できるコンテンツ制作会社は、SMEかエイベックスになるでしょうね。ジャニーズのレーベルとして担当が多いユニバーサルとワーナーは買いません。芸能界で話は出ていると思います。

太陽光線  2023年9月7日 15:56

例えば、SMEと言うかソニーは1兆円近い買収資金を用意しているので、買収しようとすれば簡単です。
ソニーがやろうとしている事は、TV業界が製作委員会方式(TV枠に投資する)になる事を見越して、ドラマの主役とかに成れるタレント(俳優)を押さえている方が有利になるからです。フジテレビ「真夏のシンデレラ」は、SNE傘下の「トライストンエンターテイメント」所属タレント間宮祥太郎と、SMA配下の森七菜のコラボ第一弾となりました。視聴率爆死ですがね。

一方、バラエティや情報番組の多くが吉本芸人に抑えられているのも、ジャニーズと同じである程度の視聴率が取れる(と言うスポンサーへの言い訳)が出来るからですが、実際は証明しようがないのですがね。
だから、芸能事務所側が枠を買って自分らの思うままに製作する事に持って行きたいのです。

太陽光線  2023年9月7日 16:10

今、視聴率が激減して、広告主側も少子化だけでなく市場の飽和状態になって、視聴率関係なく広告する意味が減ってきているのです。
つまり、スポンサーはこれからも減り続け、通販各社がゴールデンタイムに蔓延る事態になっています。1980年代の米国3大メディアがそうでした。本当に異様な状態だったです。

その後、ドラマに金を費やしてそのコンテンツ自体を世界で売る事を始め、今日本でも多くのそういう良質のドラマを見る機会が増えてマスよね。最大のヒットが「NCIS」で20年400話作って好評です。NCISの主役は1話数千万円×24話=数億円/年のギャラを貰っていたそうです。
日本の場合「相棒の水谷豊」がピーク時500万円/話貰っていたそうですが、それが限界でした。

世界に売れ無い日本のドラマの場合、どうするのでしょうかね?
「VIVANT」がそれを目指しているのかもしれません。
続く

太陽光線  2023年9月7日 16:33

現在芸能界で一番儲かるスキームは「ライブコンサート」です。
ジャニーズの2022年の実績では、「King & Prince」91.4万人動員して150億円近くの収入になっています。
そのファンつくりの為にTVバラエティーやドラマに出演しているのであって、そこで儲けるつもりはないのです。

一方、近頃は俳優が主力でも歌を出してライブをやっていますが、儲かるからですし、ファンを増やす為でもあります。
星野源、菅田将暉、松下洸平、ディーン・フジオカ、中村倫也、北村匠海等ですが、その先駆者は福山雅治ですがね。

まあ、ジャニーズは、歌も演技もいつまで経っても手くならない人が多いく、例えば、「King & Prince」の永瀬連とか演技も歌もひどいので、一般の視聴者は圧力と感じるのです。
だから潜在的にジャニーズが嫌われ、今回の性加害の問題から、メディアへの圧力に話が及んでしまっているのです。

上記に書いた俳優が、圧力かけたと言われないのは、事務所の力が及ばなだでけでなく、歌も演技も両方実力がある事を世間が認定しているからです。
この事をメディアは言いませんが、普通にTV見ている人達の素直な感想です。

太陽光線  2023年9月7日 17:56
乃木坂46の件ですが、
基本的に左翼に付け入られる事は無さそうです。

まず、事務所側に刑事事件・犯罪が無い事が第一。

先代の社長高木氏にパワハラされた中元日芽香は、心身症に陥りましたが、高木氏が退任してすぐに現乃木坂LLCに所属しました。中元日芽香と仲が良く、その現場を見ていた生田絵梨花が問題視したと言われています。今野義雄代表でらちが明かなければSME社長村松俊亮氏に直訴しますので、今野さんにとって一番やりにくいメンバーだったでしょう。そもそも村松俊亮氏が秋元康氏に依頼して、太田プロからの借りて来たメンバーだったので繋がり強いです。

掛橋の事は、親御さんを交えて上手く金で解決したのだろうと思っています。又、早川の件もおとなしくなったのは、なんちゃらと言う舞台監督を解雇した事だけでなく、退職金を裏で積んだんだろうと思っています。
とにかく今の乃木坂は初期のころと違って金有りますから。

生田には退職金を払わずに辞めさせたけれど、生田的には卒業後にもついてくるファンをつくれて乃木坂に感謝しています。賢いね。

FT9394  2023年9月7日 18:49

とても詳細なコメントありがとうございます。中元日芽香さんの件は知らなかったですし、買収の話も知らなかったので勉強になりしました。1つのコメントに対して丁寧な解説をしていただき、誠にありがとうございますm(__)m

太陽光線  2023年9月7日 19:35

いつもではないですが、本日は時間があったので。
芸能界をそういう視点で眺めれば、今回のジャニーズ事務所の東山とか井ノ原とかの発言の様な「情緒的なプロパガンダ」に騙されることなく「当事者たちが何をやろうとしているか?」に向かい合えると思います。
ジャニオタ達にとって、「今回で終わりにしてやって!」という気持ちが多数なんだろうと思います。
本来は、ファンがジャニー喜多川を追求しなかった事でこんな大きな問題になったと言う事なんです。

普通の商品の消費者って、なんか問題が有ったらクレーム言ったりするんですがね。実はうるさいファンがいる方が長く続く。
それを最新のファンマーケティングと言います。「北欧、暮らしの道具店」等が好例ですが、購入者が「北欧、暮らしの道具店」を好きすぎて社員に成っちゃうと言う凄い会社です。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00688/00001/

乃木坂が好きで応募しちゃった!ってメンバーになった事と同じ事です。

「北欧、暮らしの道具店」が、今後20年の正当なビジネスなんだろうと思う。

それと真逆のジャニオタは「臭いものにフタしてくれ」と言う輩ユーザー。この差は何?
生活者の底辺の心理(トレンド)に反する、TV界の衰退とともにジャニーズが衰退すると言う事だけは間違いない。

さて、乃木オタはどうなんだろうか?
広い意味での内部統制、自主改革が出来る組織に成れるのだろうか?


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?