見出し画像

次男からの手紙「おとうちんへ わんじより」

ぼくには3人の子どもがいる。
小3の長男と、もうすぐ6歳になる次男と、1歳半の娘の3人。

子どもというのは本当によく出来ているもので、僕も妻も19歳で親になってしまった未熟な両親に対していつも適切なフォローをしてくれる。

僕と妻はいまだに付き合いはじめた高校生の頃と全く同じように仲が良い。だが、高校生の頃と変わらずに、ケンカも多い。笑

そうやって僕と妻がケンカして言い争っている時に、いつも仲裁に入ってくれるのは子どもたちだ。

長男は理性で、次男は感性に訴えかけて仲裁してくれる。

そうすると、僕も妻も「ハッ」とさせられて、素直に「ごめん」と謝れるのだ。

『子はかすがい』

とはよく言ったものだなぁと、子どもたちのふるまいをみて、日々学ばせてもらっている。

次男からの手紙

最近、次男は文字を書くのが楽しいようで、暇さえあればリビングのホワイトボードに何か書き殴っている。

そんな次男が、先日ケンカしていた僕に手紙を書いてくれた。

おとうちんへ
あとうちんい
つもありがとう

「ち」と「さ」を反対に書いてしまう、という典型的な5歳児の書き間違えがとても可愛い。

笑顔の似顔絵にはハートマーク。聞いたところによれば「大好きだよ」という意味らしい。

こちらの絵は失敗したやつなのかな?なんだか邪悪だぞ…。これを突っ込むのは野暮なのでやめておこう。

締めくくりはこちら。
「れ」と「わ」を書き間違えるという、これまた典型的なミステイク。

わんじって誰やねん…


////////////////////////////////////////////////////////////

うちの子どもたちは本当にかわいい。

会社員を辞めて、週休3日にして、本当に良かった。

引き続き、ファミリーファーストで頑張ります。

子どもたちに変な心労をかけないように、ケンカをしないように、もっとオトナにならなくては。汗

////////////////////////////////////////////////////////////

LINE@で友達追加して更新情報を受け取ろう!
友達追加はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?