見出し画像

18歳になるのに恋というのをしたことがありません どうすれば人に恋ができるのですか?

最近、ask.fmがリニューアルして、とってもかわいくなりましたね。デザインのフルリニューアルはいつの日も賛否両論あるものですが、個人的には大好きです。

そんなask.fmから、とても甘酸っぱい、素敵な質問を頂きました。

18歳になるのに恋というのをしたことがありません どうすれば人に恋ができるのですか?

僕は17歳の時にお付き合いをはじめた彼女とそのまま結婚しているので、恋愛マスターでもなければ、増してや「恋愛工学」的な知見は一切持ち合わせていないのですが、以下の通り回答しました。

僕の初恋は7歳の時。遠方への引越し、転校が決まっていた「まりなちゃん」という女の子から告白されてはじまりました。
遅いか早いかではなく、初恋はある日突然「訪れるもの」です。自分から好きになることもあれば、誰かに好かれてはじまることもあります。焦らず、目の前のやりたいこと、やるべきことに夢中になっていたら、きっと素敵な初恋が訪れるはずですよ。楽しみですね。

なお、「初恋の時期」については、発言小町の以下のQ&Aが個人的には好きです。興味がある方はぜひご一読を。

遅すぎる初恋(発言小町)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?