見出し画像

NewsPicksアカデミアを解約した3つの理由。

今しがた、NewsPicksアカデミア会員を解約しました。

別れよう、別れようとずっと思っていたのに別れられずにずるずる付き合い続けていたけれど、もう決めた。もう振り返らない。でも、寂しい。でも、もう未練はない。そんな感じです。

なぜNewsPicksアカデミアを解約したのか?

NewsPicksアカデミアをずーっと解約しようかなどうしようかなと迷った挙句解約に至った点は次の3つです。

1.書籍+イベントチケットのサブスクリプションコマースになってる
2.一方的なインプットしかできない
3.コミュニティ要素がゼロ

それぞれ簡単に説明します。

1.書籍+イベントチケットのサブスクリプションコマースに価値を感じられない

NewsPicksアカデミアについてご存じない方のために説明すると、NewsPicksアカデミアとは月額5,000円払うと以下の特典が受けられるサービスです。

NewsPicksのプレミアムプラン(月額1,500円)との差分は、
①アカデミア講義への参加チケット(及びオンライン受講)
②NewsPicks BOOKSの定期購読
の2点です。

要するに、NewsPicksアカデミアのサービス内容を一言で言えば、書籍+イベントチケットのサブスクリプションコマース(定期購読サービス)だということです。

この2点に価値を感じるかどうか?というハナシなのですが、僕はそもそも夜はほとんど埋まっていてアカデミアのイベントにはついに一度も参加できず、チケットを一度も使うことなく4ヶ月が経過してしまいました。。
(最近はランチイベントも増えているみたいですが、ことごとくスケジュールが合わず)

またもう一つのNewsPicks BOOKSについては、発売日よりも若干早く手に入る嬉しさはあるものの、本当に若干ですし、一般販売される書籍とコンテンツが異なるわけでもないので、だったら普通に本屋さんで買えば良いかなと。

2.一方的なインプットしかできない

NewsPicksの良さといえば、一つのニュースに対してプロ・アマ問わずたくさんの人の多様のコメントを読むことができ、「理解の欲求」を満たせる点です。僕は当初はNewsPicksアカデミアについてもそうした「NewsPicksらしい」学びのスタイルを期待していました。

例えばNewsPicksアカデミアのイベントについては、講義の事前事後にNewsPicksアプリまたはFacebookグループなどオンラインでイベントのテーマについてディスカッションができる、とか。

例えばNewsPicks BOOKSについても、NewsPicksならぬBookPicksみたいな形で、一つの書籍に対して感想や意見をPickしてコメントできる、とか。

僕なんかでも思いつくアイデアをNewsPicksの中の方々が思いつかないはずがないので、何らかの「やらない理由」や「やれない理由」があるのだと思いますが、少なくとも僕の期待していた「学びのスタイル」とは大きくズレていますし、3ヶ月以上たった今も未だに改善される見込みがないので、解約を決めました。

3.コミュニティ要素がゼロ

解約した最大の理由がコミュニティ要素が全くないことです。

NewsPicksは、7月からコミュニティチームを強化しますというリリースが出て、おお!と思ったものの、加藤さんの復帰(これはこれでめちゃくちゃ嬉しいのですが)以外に目立った動きはありません。

普通に考えれば、NewsPicksアカデミア会員だけが入れるオンラインサロンでも作って、アカデミアメンバー同士で交流・ディスカッションできる体制をつくれば良いのに、そうした仕組みは一切ありません。

まるで、アカデミアメンバー同士がつながって、集まって、議論する場を意図的になくしているかのように感じるレベルです。

「NewsPicksやNewsPicksアカデミアはなぜ、頑なにコミュニティをつくることを拒み続けるのか?」

もし中の方にお会いする機会があったら、ぜひ一度直接聞いてみたいものです。

なぜこのエントリを書いたのか?

以上、僕がNewsPicksアカデミアを解約した3つの理由でした。

って、こんなんチラシの裏にでも書いておけよ、というハナシなのですが、僕がこんなエントリを書いた理由は次の2つです。

①NewsPicksアカデミアを購読し続けている人がどんなインセンティブで購読し続けているのかを知りたい

②NewsPicksアカデミアが僕が期待しているような素敵な場にアップデートされることを期待したい

という②点です。なんだかんだ、NewsPicksのことが好きで好きでたまらないんだということを、このエントリを書きながら改めて思いました。笑

NewsPicksアカデミアがアップデートされたその日には、またNewsPicksアカデミアに戻ってきたいと思います。その日が来ることを楽しみにしています!

(行きたいのに行けないんですよねー。いつも。)

////////////////////

LINE@で毎日情報配信中!友達登録はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?