見出し画像

わたし2 -旅- ~いきものがかりとフランス~

「世界一周船旅!!」
「カナダ イエローナイフで絶景オーロラ」
「そうだ、京都、行こう。」

こんな広告を見たことは無いでしょうか。
駅やテレビで広告を見るたび、

「夏休みに旅行へ行きたい!」

なんて思っても、いざ行こうと思うと億劫になってしまうものですよね。

今回は私の2つ目の趣味、「旅」を紹介していきます。

いきものがかり山下穂尊さんへの憧れ

私が旅をするようになった理由

いきものがかりの山下穂尊さん

山下穂尊さんは大学生の頃「バックパッカー」として東南アジアや中南米を数ヶ月旅しました。

中高生の頃いきものがかりにどハマりしていた私は

山下穂尊さんのように一人で旅してみたい!

と憧れるようになりました。

そして
大学1年生で西日本→熊本
大学2年生で東日本→函館→新潟
大学3年生で北海道・稚内
を旅し、40都道府県以上を制覇しました。

今回は3つ目稚内を少し詳しく話していきます。

旅先で出会ったフランス人。

その正体は…

2017年9月12日
その日ついに宗谷岬へ到達しました。

夏なのに16℃、強風吹き荒れる中。
まさに「最北端」と言わんばかりの気象条件でした。

その帰り、私は札幌のゲストハウスに宿泊します。
ゲストハウスは世界中から旅行者が集まる、簡易宿泊施設です。

英語の喋れない私は日本語で構わずバックパッカー達とコミュニケーションを取っていきます。

そんな中、日本語が流暢なフランス人女性に出会いました。そして妙に東京や神奈川に詳しい。

話していくうちにその理由が判明しました。
彼女の正体は

「20個上の大学の先輩」

彼女は20年前留学生として来日、大学を卒業し、以来日本とフランスの架け橋となる仕事に携わっていました。
その日もフランスの観光や文化をアピールする政府関連の催し物があったそうです。

遥々やってきた北海道での奇跡的な出会いでした。

以来私は旅の度にゲストハウスに宿泊し、
日本にいながら韓国・中国・台湾・インドネシアと世界各国の人々と交流を深めていきました。

2019年2月より私はオーストラリアのブリスベンに留学します。
これまでは日本の文化の中で、世界各国の人々と交流して来ました。

これからは海外で、
今度は私が世界中の文化を学んでいく番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?