見出し画像

稚内のちょっと先。成田から2時間のロシア旅行記【準備編】

ユジノサハリンスク旅行記~はじめに~

 この記事はゴールデンウィークに日本人がいなくて値段もおさえめな旅を探していた男が稚内のちょっと先、成田から2時間でいけるロシアことユジノサハリンスクを旅してきたことをまとめたものとなります。とにもかくにもまずはこちらの動画をご覧ください…

 どうでしょうか、完全ロシアですよ!
 稚内のちょっと先にはロシアがあってユジノサハリンスクという町があるってことはなんとなくわかっていましたが、成田から直行便が出ているってことは知りませんでした(さらにいうと、ちょっとロシアって怖いな、というイメージが正直ありました…)
 だけども、旅をしてみたら簡単ではあるけどサハリン・樺太の歴史を学べたり、カフェ巡りができたり、人との交流も出来たりと、旅として満足いくものとなりました。
 ただ、なかなかネット上に旅に関する情報が転がってないので、少しでも誰かの旅の手助けになればと思いこの記事を書くことにしました(というのは建前で単純に誰かと共通の話題で語り合いたいのが本音

※本当は1記事にまとめようと思いましたが準備に対する想いがあふれ【準備編】と【旅行編】と2つに分けて投稿します…いや準備大事

ーーーーーーーーーーーー

ゴールデンウィークをどう過ごすのか

 毎年、どう過ごそうかなぁと考えたり、妄想したり、夢見たりしているうちに気付いたら4月になっている、あれです。
 今年は10連休ということもあって、ネット上の広告でも年末位からやたら当たるようになっていました。でも残念ながらプランを立てることが出来ないまま、4月を迎えようとしていました。

「どうせ行くなら人が少ないところがいいし、なるべく安くいけるところがいいな。そんな海外はないのかな」

 そんな悶々とした思いの中、ふとSkyscannerをいじっているときにレコメンドされたのがユジノサハリンスクだったのです。Skyscannerの好きなところはどこに旅するか迷っているときに「目的地が決まってない?」と提案してくれるところです。ただユジノサハリンスクをすすめてくることに

「いやいや、なんでユジノサハリンスク。なんかハワイとかじゃないけど南国のリゾートとかあるじゃないの、なのに、なんで…なん……だと?」

稚内のちょっと先、2時間でいけるロシア

 嘲笑からの、全力謝罪です。Skyscannerさん、有難う御座いますきゃなー。僕はこんな旅先を待っていたんです

 絶対、大挙して日本人は押し寄せないし、え、オーロラ航空?初めてきいたけど成田から直行便、週に2便かー、え、2時間なんだ、近い!しかもゴールデンウィークなのに往復で4万円ってのはかなり自分の理想に近いではないですかい!(※図参照)
 ということでソッコウでチケットをおさえ、旅の準備にかかりました。

ビザ申請から始まるロシア旅の準備

 さってと、航空券おさえたし、あとはホテルをおさえて…ってそれだけでいいのか?色々やることがあるんじゃないかとTODOを整理
 そしてまずはビザが必要じゃないかという当たり前のことに気付きました

✔ 往復の航空券
✔ ホテル
✔ オプショナルツアー
✔ 空港送迎含む移動手段
 の前に…
✔ 入国ビザの申請!!!

 ロシアのビザってなんか大変そうじゃないか…という先入観のもと、ググってみるとロシア大使館のページがヒットしました。すると

重要なお知らせ!
2013年1月21日より、在日ロシア領事部では、査証発給の際、すべて電子査証申請書(EVA)にて受付けることとなりました。申請書は、ロシア外務省領事局の専用サイトhttps://visa.kdmid.ru(申請書の記入手順について、ロシア語や日本語、その他の外国語による説明あり)にて取得し、ロシア語、もしくは英語で入力し、印刷してください。

 お、なんかネットで申請できるのか!すごいじゃない!で、どうやるんだ?と色々探していると「取得代行」のページもわんさか出てきます…ってことは結構大変なのかしら…
 ロシア大使館の説明ページの下のほうには「ビザ手数料表」というのがあり、お、お金もかかるよね。基本4000円で、申請から受領までの期間を短くすると…10000円かぁ…うまいところついてくるなぁ…
 と、色々な覚悟をしつつ、色々とググってみると…

ユジノサハリンスクはちょっと特別だよ、という嬉しい情報を発見

・2018年9月からユジノサハリンスク空港でも電子ビザの運用開始
・これまでよりも簡単に入国審査が出来る!!

 在ユジノサハリンスク日本国総領事館HPに、このようなとてつもなく嬉しよき情報が記載されている!…ただし

・電子ビザは訪問先をサハリン州とするとサハリン州以外は訪問できない
・滞在期間は入国日含んだ8日間のみ

 といった注意も必要とのこと。
 ふふふ、それは注意しないといけないですね。だけどもね、今回はユジノサハリンスク=サハリン州から出ることはないし、そもそも飛行機の便数が限られてて、火曜・成田発で金曜・ユジノサハリンスク発なので滞在は4日間。大きな心配なく進めそうだー、と、ようやっと一安心

ビザ申請から受領まで5日間

 ということで、さっそく申請を!と思いましたが、当たり前ですが結構入力する内容は多めです(といってもインドよりかは楽でした)

 申請するサイトは日本語も対応はしているんですが、この辺は地球の歩き方や、このようなサイトに流れが詳しくのってるので、参考にしたほうが賢明かと。小一時間ほどあれば入力自体は済みます

 して、入力が終わると「e-visa notification」というタイトルのメールがすぐに届きます。そこにはロシア語と英語で、なんか申請受けましたよ、的なことが書かれています。で、その2日後にまた同じ内容のメールが届きました。ちょっとドキドキが続きます
 そして申請から5日後の土曜日に日付が変わった瞬間の24時00分に「結果通知」メールが届き、無事にビザが付与されました!(ビザはPDFでメールに添付された形で届き、印刷の指示がありました)

※ここで結構大事な注意点=「ブラウザ問題」

・私はchromeでビザ申請を行ったのですが、非対応ブラウザがある模様
・友人はiPhoneのsafariで申請もきちんと出来ず、やりなおして結果ギリギリに…

なので、ビザ申請は時間に余裕をもってPCでやることをオススメします


次なる準備、現地で何しよっか問題

 一番の憂いだったビザ申請もひと段落したところで、そもそもユジノサハリンスクで何をするのかということに。ざっくり予定はこうなります(日本との時差は稚内のちょっと先ですが2時間進んでいます

・1日目(火) 16:50発 → 21:05着(寝るだけ)
・2日目(水) ※何しよっか
・3日目(木) ※何しよっか
・4日目(金) 14:15発 → 14:35着(昼には空港)

 このように実質は丸2日間となります。
 まずホテルですが、ユジノサハリンスク市内には大型から小さいところまでたくさんあったので、私は中心部の中型ホテルをExpediaで。値段はそんなに高くなく朝食付きで1泊1万円弱。
 して、実質2日間で何をするのか。
 2日目を「オプショナルツアー」、3日目を「市内ブラブラ」にしようと決めました。まずオプショナルツアーですが、ロシアに強いツアー会社さんを見つけたので今回、お願いさせて頂きました。

・ユジノサハリンスク(旧豊原)市内を見下ろす展望と市内観光(半日プラン)
・徒歩でユジノサハリンスクの町を日本語ガイドさんと市内散策(ウォーキング)
・郊外のトゥナイチャ湖(旧富内湖)と野外で料理満喫(昼食付き)
・港町 コルサコフ(旧大泊)へ半日観光
・ホルムスク(旧真岡)へ半日観光
・市内を見下ろす山の空気展望台
・宮沢賢治の軌跡をたどるスタロドゥプスコエとドーリンスク
http://www.jic-web.co.jp/op_tour/travel/uus.html

 と、このようにユジノサハリンスク市内は勿論、色々なツアーがあるんですねー。今回はせっかくなのでコルサコフという港町へのツアーを依頼。
 4時間で37000円かーと最初は思いましたが、参加した感想(詳細は旅行編)を率直にいうと…「大あり」ですよ、ほんと。ドライバーさんに加えて、日本語の出来るガイドさん(お二人とも、とっても良い方)もいて、町だけでなく歴史の勉強にもなったためです

その他、準備しておいたほうがいいこと

 と、本当は旅行記として写真をたくさん載せたかったのですが、意外と準備のところが大変だったので、今回のポストをいったん【準備編】とします。で、その準備の段階で、色々事前にしておいたほうがよいなぁと思ったこともこちらの残しておきますね

1.必要書類は必ず「印刷」しておく!
 これ結構、重要です。大使館の注意書きにもあるのですが「ビザ」だけでなく「旅行行程表」も印刷が必要です。成田でチェックイン時も印刷していないとチケット発券も出来ませんでした

2.両替は最低限で大丈夫
 これも最後まで悩んだのですが、成田空港で1万円分をロシアーブルに両替していきました。が、結論いうと「ほぼクレジットカード使えました」。勿論、使えないところもあるので多少は必要ですが…

3.移動手段?ロシア版UBER「YandexTaxi」
 これまた悩ましい現地での移動手段。事前に調べたところ「Yandex.Taxi」というロシア版のUBERのような配車アプリを発見。日本でダウンロードして現地で使用。UIUXはほぼUBERで使いやすかったのですが、支払いがクレジットカードがなかなか登録出来ず…次回までに研究したいところ

4.ネット環境は全然、普通
 ホテルのWi-Fiは普通に早いし、LINEなども普通に使える。あとモバイルWi-Fiも問題なし。レンタル会社のHPみるとロシア(広すぎ)のサービス対象地域地図でサハリンは「対象外」っぽくなってましたが…

ーーーーーーーーーーーー

【準備編】のまとめ

 準備編だけでなんたる長文…しかしロシア初入国だったり、色々とわからないことばかりだったので、この辺はきちんと書き留めたいと思ってということでお許し下さい。
 また、勿論ですが、普通に旅行代理店主催のツアーもあるようで(実際に同じ飛行機にもツアーの方々も結構いた)、ちょっと不安だな、とか面倒だなと思われる方は普通にツアーでいくべしかと。と思いながらも、私にとって旅行というのは、この【準備編】も含めてだったりするよね、と自分に言い聞かせつつ、いったんこの【準備編】を〆たいと思います。

 ロシアと日本は国と国、政治的、歴史的にも色々とあるのは認識しておりますが、いってみるとわかることもあるのは間違いないと思ったり。渡航もしやすくなったことだし、少しでも極東ロシア旅をお考えの方に参考になれば幸いです。
 写真もたくさん撮影したので【旅行編】にはたくさん載せたいと思います(ここではいったんTwitterでつぶやいたものを…)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?