見出し画像

うつ病患者がネットのストレス診断やってみた

どうも、クエッショニングのりゅうです。

タイトルの通りやってみた。

僕は今絶賛療養中の身、主に家事をしながらこうして文字を書いて暮らしている。

書く文字は、ここのように無料公開しているものと応募などが主で今のところ収入源にはなっていない。

療養が主であるため、今の自分の疲労度やキャパシティを手探りするのが目下のメイン作業。

そんな自分が今、ストレス診断をした。

結果は、

重度のストレス。ギリギリ働けている状態で、イージーミスが多く重大な決断や判断は出来ない状態。

とのこと。


僕はとても嬉しくて、嬉しいからついここにこうして書きに訪れている。


僕は今、ギリギリ社会生活を送れるぐらいのストレス値まで回復出来ているということだろう?

僕はもう屍ではないということだ。

なんと喜ばしいだろう。


実際、罪悪感や焦燥感を宥めるためにも自分は現状に様々名称や役割を付けている。

これは発達特性とも言えるのかもしれないし、現状まだ養生することや自分自身を探っている最中だからかもしれない。


僕は家事は仕事としている。

明確なノンペイドワークだからだ。

そして書き物の時間は仕事の為の投資や準備期間のような捉え方をしている。

ペイドワークの前段階という感じだ。

自分を内省したり特性対処などに頭が過回転する時間は、レッスンの時間に近い。

読書も今は純粋に楽しめなかったりエネルギーをとても必要とするので、今日はどんな風に読めるかというレッスン成果の模擬テストや現状把握ツールに近いポジション。

休息は音楽鑑賞と散歩と仮眠。

みたいな感じで。


最近、猛暑で散歩に行けないことは少しストレス原因やダレる原因になっているとは思うけど、レッスンも仕事も投資もしんどい時はしないようにただただダレていられる日もあるし、その中でも頑張れることは出来たり、元気な日は色々したりという生活になってきた。

徐々に現状を受け入れ自分を受け入れられて、その中で頑張るや休むを自分に提案していけるようになってきたのかなぁと。

それをこのストレス診断で「成長してる、頑張ってるね」と判を押してもらえた気分だ。

このまま自分を、養生を、頑張っていこうと思います。


ちなみに、最近爆睡してスッキリ目覚めたと思ったらまだ1〜2時間しか経ってない、というのが睡眠間隔で、今もそれでぱっちりお目目だったりする。

何なら睡眠不足で昼間寝落ちても同じ現象が起こるので、最近は1日に3〜4回・10分〜3時間程の睡眠を体が望むままに休めているけれど、合計するとおおよそ6時間前後になるのがすごいなと自分の肉体に感心していたりする。


とか書いていたら、もしかしてここ数日のだるさや不眠は女の子のアレ前のホルモンバランスの崩れのせいかもしれないと気付くことが出来た。

毎月強制的に、強烈に女性性を感じさせられるこの月次イベントは、正直普段は忘れがちでサイクルコントロールなどに注意関心が向かない僕。

こうしてソレ前の不調も気付き難い。

だからこそ管理アプリなどが必要なのかもしれないが、そういう類のものは続かないし、きっと僕は自ら忘れていたくて無関心なのかもしれないとも感じる。

健全な尊い新たな命のためのものとは思えずに、自分は抱かれて身籠もる肉体で生きているんだと現実を突きつけられているような辛さがあるのかもしれない。

今は発達特性に対するレッスンがメインだけど、そちらのレッスンも徐々に出来ていけるように、やはり養生をしっかりしていこうとより強く感じました。


しっかり養生しようと意気込むことは間違いのような語弊感があるけど、自分としてはうっかりするとすぐに自分を責めたり、家事や様々を頑張りすぎたり、としてしまうので、うっかり頑張る自分を叱ることが出来るために、休むぞ!!!と息巻くことは定期的に行っているのです。


さて、今日もそろそろ世界が目覚める時間に近付いてきましたね。

地球の裏側の皆さん、おやすみなさい。

こちらの皆さん、だいたいおはよう。

僕はそろそろ早めのモーニングを作ろうと思います。夜食を兼ねるし夜間の過回転を補う食事なので、とても空腹な僕を宥めるにはしっかり作って沢山食べないとなのです。

んではー。

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。