見出し画像

やわらかい と やらかい

食レポでたまに耳にする
「やらかい」「やらかっ」
意識したことはあるだろうか?

本来の言葉は、柔らかい
なぜ、わを抜いたんだろう。

わを抜くことにより、より柔らかさを強調していると感じる。

最近、柔和という言葉を耳にした。
ぱっと、柔和が出るという事は中々のやり手
日本語名人だ。

日本語は、意味を理解してきちんと使うととても綺麗だ。

文語と口語


いわゆる、人と会話をする時に、話し言葉ではなく、文章のような言葉を使い話すという事だ。

最近は口語を使う人達が多く、
本来の日本語を使える人が減っていると感じる。
言葉を略すのも場合によっては必要かもしれないが、そもそもの日本語について意味を理解して使うことで、表現力や会話の幅が広がる。

新聞、本、漫画以外を読むことにより日本語を覚え、社会情勢や想像力が養える。読書ってなんて素晴らしいのだろう。

有名な文豪でもいいから読んでみて欲しい。

個人的に大嫌いなのが、「笑」を常用的に付けてくる人だ。本当に笑ってんの?と、心の中でぼやいてる。
「笑」を使うくらいなら、満面の笑みを写真で送って欲しい。何でもやり過ぎは禁物なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?