見出し画像

推しをキッカケに趣味を見つけてみようという話

どうも、そーわとですー
駄文だし、思いつきで描いてるだけだから話の構成とかぐちゃぐちゃだけど、暇があったら見てってね

趣味!見つけてみない?

早速本題。
皆さんは趣味、ありますか?
ある?それは結構。ぜひ続けてくださいな!

趣味が無い、もしくは新たに趣味を見つけたい方!
そんな方にもう一つ質問。
推し、いますか?

推しをキッカケに、趣味を見つけてみよう!

趣味を見つけるキッカケは色々あると思います。
例えば友達や職場の人からの紹介、SNSによる紹介、TVでの紹介etc…などなど。
今回の話は、その趣味を見つける方法の一つ。
virtual youtuberが広く普及した今の時代、この記事を読んでいる貴方にも1人くらいは 推し 、いるんじゃないでしょうか?
そんな推しから、趣味のキッカケを見つけてみませんか?
例えば雑談配信から。
推しの何気ない日常の話や、最近ハマっていること。それに対するコメントの反応。何なら、推しに直接聞いてみてもいいかも?
例えば動画から。
推しが何かに挑戦する動画だったり、検証動画、どこどこに行ってきたという旅行動画や紹介動画だったり。その動画を見て、自分も試してみたり行ってみたり。
例えば推しの活動方針から。
ベタですが、その推しが歌をメインに活動しているなら、推しと同じく歌うことを趣味にしてみたり、はたまた作曲を趣味にしてみたり、もしくはいろんな音楽を聴くことも趣味と言えるかもしれません。

僕の推しは富士葵ちゃんです!
念の為説明しておくと、富士葵ちゃんは「キミの心の応援団長」をコンセプトに活動していて、企画動画やカバー動画を中心的に投稿しているyoutuberです!
彼女は歌をカバーする際、自分なりの解釈をもって歌うことを大事にしていて、カバー動画ひとつとっても1音1音感情を込めて丁寧に歌い上げています。
(下記アーカイブにて、夜に駆けるを歌うにあたり葵ちゃんなりの歌詞の解釈を披露しています)

そんな葵ちゃんの音楽に対する姿勢に感銘を受けて、僕は最近DTM、ギターの趣味が出来ました!
キッカケとしては、僕はもともと歌うことが好きでしたが、曲の歌詞に対する自分なりの解釈を披露する生放送が過去にあり、そこから僕も曲を聴く際歌詞も注視するようになり好きな歌の歌詞について見てみるとその歌より好きになっていったんです。そうして曲を聴いていくうち、自分もこんな聴く人の感情を揺さぶるような歌詞を書きたい、心に残るようなメロディを作りたいと思って、始めました。
ギターはDTM、というより耳コピをしていくうちにギターの音の打ち込みが複雑で、なら弾いて録音すればいいじゃん!と思い、始めました。
まだ始めたてですが、適当にジャカジャカ弾いてるだけでも楽しいもんですw。

飽き性だからせっかく出来た趣味でも直ぐに飽きそう?飽きたって大丈夫。僕も同じだし、またゆっくり趣味を探せばいい。
楽しむことを諦めなければ、世界は無限に楽しい!

オマケ  ソロライブ良かったねって話

葵ちゃんのソロライブから1週間くらい経ちましたが…まだ昨日のことのように思い出せる…。
ワクワクしながら起きた朝、どうなライブになるのか想像しながら揺られる新幹線の中、渋谷駅にて久しぶりに再開する歌劇団達、ドキドキしながら待つ会場…。

はぁぁぁ…すっっっごい良かったですね!!!!!
すごすぎてすごいしかいえない()
曲のいいところとかは他の皆さんが語り尽くしてると思うので、新曲についてちょっとだけ。

歌詞とか聴いてると、本当に6周年かつ新たなスタートの決意の歌なんだなって感じます。
今までにない重厚感あるメロディ、今までにない荘厳な歌い方…どれもこれも心に響く要素ばかりの新曲でしたね…。
早くもっかい聴きたーい!!!ライブ映像も早くみて思い出に浸りたい!!
まぁそんなこんなで終わります。
ここまでみてくださってありがとうございました。🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?