見出し画像

ひとにぎりのすな

 
   
夫婦の会話。
 
  
テレビのクイズ番組か何かで、
 
【この作家の代表作はなんでしょうか?】
で3人の作家さんがいて、
その中に石川啄木さんが出ていまして。
 
テロップに
【石川啄木「一握の砂」】
と出てくる。
 
 
いたち「「ひとにぎりのすな」ってこのくらいかね?」
(と、握った拳を私に見せる)
 
 
私「え…?
(「いちあくのすな」じゃないか…?)」
 
 
いたち「何に使うんだろな、砂」
 
 
私「…目潰し…かな…?」
 
 
いたち「おおファンキーな野郎だな…
石川啄木…」
 
 
私「う、うん…」
 
 
 
そしてその後、
 
 
【五七五にとらわれない、
自由な俳句で知られる俳人は誰でしょうか!?】
 
 

いたち「芭蕉」
 
 
私「呼び捨てwww
友達かよw
  

 
芭蕉さん
めっちゃ五七五にとらわれてたよね…!?」
 
 
 
 
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?