見出し画像

取材ライターになった話


こんにちは、こんばんは。そーやです。

長らく更新途絶えた間に、色々ありました。
たくさんの人と話して得たものもたくさん。

大切な人に言われて始めたライター。


漠然とライターになりたいと思っていましたが、じゃぁ具体的に何のライターになりたいのか悩みました。

取り敢えず、実績が欲しくて沢山応募して見てみましたが中々案件がもらえず…

ライターと一口に言っても、色々な専門ライターがある事を知り、自分がどんなライターをやりたいか考えてみた…
あるテストライティングで、インタビューを広報記事にすると言う事をしました。
これがとても面白くて、こうゆうのをもっとやりたい!と思い、取材•インタビューライターをやりたい!と…

さっそくクラウドソーシングで探してみるも中々見つからず…
業務委託や企業に直接応募しました。

連絡も来なかったり、テストで落ちたりしましたが一社だけ、面談をしたいと連絡が来ました。

Mediallさんと言う地方創生をテーマに、半径5キロのオンリーワンを紹介すると言うwebメディアでした。

面談の結果、Mediallさんのライターになる事になり、取材•インタビューライターのキャリアをスタートすることに!

嬉しくてすぐに大切な人に報告しました!

そして既に数記事掲載されています。

noteに、取材の裏側なんかを書いていけたら楽しいなと思い再開!

noteと同じ名前「そーや」で書いているのでよろしくお願いします!

他の記事も素敵で読み応えありますよ。
もしかしたらあなたの街のオンリーワンもあるかも知れません。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?