取材ライター初の記事!日常を豊かにするカフェの取材裏!

前回の記事でも書いたように、mediallさんで記事を書く事になりました!

早速初記事を書いたので、その裏側をお話ししていきたいと思います!


初の記事はお気に入りの公園!のはずが…

取材したいところを色々浮かべました。
最初はインタビューはハードル高いなぁと思い、お気に入りの公園を取材しようとしました。

久喜菖蒲公園
夜になるとライトアップされます

公園の中央に大きな沼が広がり、シンボルである噴水が綺麗な公園です。

沼周囲は散歩やランニング、貸し出し自転車でぐるりと一周できます。

ツリーハウスがあったり
貸し出し自転車
春ごろから貸しボートも


あれもいいなこれもいいなと写真撮影したあと、貸し自転車さんの受付の方と話しました。

「管理事務所の人に許可得たら、もっと踏み込んだ写真撮れるかもですよ!」

なるほど!では早速管理事務所へ行き取材許可を貰いに行きました。

そーや「こんにちは〜Mediallで記事を書いてるそーや(実際は本名)です。お気に入りの公園を記事にしたくて許可をとりに来ました!」

事務所の人「はぁ…その記事は収益になりますか?個人ブログですか?」

そーや「え…えーっと記事にする時に報酬は貰いますが…広告とかで収益を得るわけでは…」

事務所の人「個人ブログならいいですが、お金が発生するならダメです!」


こうしてお気に入りの公園の記事は断念しざるを得なくなりました。

落ち込んで入った公園内にあるカフェへ

まさかの事態に落ち込みました…
先にやっとけって話ですが…

最初からうまくは行かないよな!と自分を励まし、公園内にあるカフェ「BEACON」さんへ入りました。

実は公園の取材許可得る前に一度伺っていて、素敵な店内を見て取材したいなと思い、店員さんとオーナーさんに取材許可を得てました。

公園の取材許可降りなかったとの話をして、こちらの取材をさせてもらう事に!

レコードが飾ってある素敵な店内
暖かさを感じるおしゃれなインテリア
全て店内で手作り!
アップルジンジャーとスパイスケーキ


初取材、インタビューの僕に対して優しく暖かく迎えてくれました。

色々なことを話して(Mediall記事参照)頂いて、僕の拙い質問にも丁寧に答えてくれました。

お客様の顔や、会話などを観察して、お店の良さを最大限に引き出して記事にするぞ!と意気込み、お土産のクッキーを買い取材を終えました。

スパイスケーキもアップルジンジャーもとても美味しくてまた行きたくなるお店でした。

無事に掲載されて、お店のインスタにて記事を書いたことを紹介されて一安心…

後日、お礼を兼ねてまた顔出したのは別の記事で。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?