見出し画像

長野に移住して1年が経ちました

早いもので長野に引っ越して1年が経ちました。

最近いろんな人から「実際移住してどうなの?」と聞かれることが増えてきたので、ちょうど1年経った今振り返ってみたいと思います。

長野1日目の感想が初々しい。寒かったらしい。

雨の中(しかも夜)がんばって運転したり、めっちゃ雪が降ってびっくりしたりしていた。

そして今、1年経ってみて引っ越して一番よかったなと思うのは、自然豊かな環境がすぐそばにあること。子供たちが外遊びをたくさんするようになった。次男は保育園で全力で遊んできた帰りに「公園行きたい」というくらい、どこにそんな体力あり余ってんだっていうほどアクティブになったし、長男も学校から帰ってくると玄関にランドセルを放り出して「遊びに行ってきまーす」って出かけていく。(ほんとに玄関にランドセル放り投げるんだな小学生)近所を歩くだけでも自然に触れられるのはとてもうれしい。

稲作塾や日常の遊びを通して子どもたちがとてもたくましくなった。自然の中からたくさんのことを吸収しているんだろうなと感じる。アリも触れなかった次男がカエルを捕まえることもできるようになった。長男は稲作塾での関わりから、人の役に立つことを学んで自分ができることを少しずつ挑戦するようになった。自然に対して素人なわたしたちを温かく受け入れてくださる稲作塾の方々にはとても感謝しています。今年も参加できるかな。とても楽しみ。

それと、学校や教育委員会の方が本当に親身になってくれることがとてもありがたいと感じた1年だった。いつも温かく対応していただいて、子どもだけでなくわたしも救われました。

デメリットではないけれど気をつけることとしては、野菜とか果物とか食材がとにかくおいしいのと、車移動なので意識しないと本当に歩かなくなってしまうこと。体力作りとか運動をがんばろうと感じて今少しずつやってみています。これはちょっと課題だなと思うけれど、冬場は特に寒いので動きたくないなぁと思いつつも、筋トレとかリングフィットアドベンチャーとか家でできる運動を取り入れるのがおすすめです。とにかく動かなくなるので(本当に寒いので)これからも意識していきたいことかな。

あと、わたしの最大の懸念事項だった車の運転ですが、まぁまだあれです。(初心者は卒業しました!)この間一発で駐車に成功したときは泣くかと思った。雪の日は職場の人が「出社無理しないでね」と心配して連絡をくれるので(本当にいい会社です)とてもありがたく甘えています。雪が降ったり凍っている時は恐る恐る運転していますが、普段は横浜より運転しやすいかなと感じます。歩行者があんまり、ほとんど、いないし。これからも横断歩道一時停止率ナンバーワンの長野県ドライバーとして安全運転していきたいです。

何はともあれ、長野に引っ越して元気に暮らしています。横浜に帰りたいなと思うこともなくはないですが、もう少し落ち着いたら横浜の友達や元同僚たちに会いに行きたいなと思います。直接会って話せる日が来るといいな。

2020年の3月に長野に引っ越してきて、友達や学校、保育園、職場の人、地域の人、役場の方などたくさんの人たちに支えていただいて1年過ごすことができました。みなさん、ありがとう、これからもどうぞよろしくお願いします。

2年目は、さらにたくさんの人との繋がりを大切に、地域のことも少しずつ関われたらいいなと思っています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?