見出し画像

休暇

今朝、長男が「今日は体に力が入らない、疲れた、学校に行きたくない」と言い出した。
とりあえず、一緒に次男を保育園に送りに行き、(次男はプールが始まるので朝から早く保育園に行きたくて仕方がなかった)それから長男の話を聞いた。
休校も終わって、分散登校から一気に7時間授業になり、休み時間も少なくて疲れが出てしまったらしい。それと、転入してからすぐに休校になってしまって、学校の細かいきまりなどがよくわからなくて不安というのもあるっぽい。(こっちの不安は改めて詳しく聞いてみようと思う)

もう始業の時間になりそうだったので、その場で学校に電話をして今日はお休みすることにした。

7時間授業をすることは休校の遅れを取り戻すために仕方がないのかもしれない。だけど、脳をフル回転させて学校に通っている長男は、少しぼーっとする時間だったり、落ち着ける時間が必要なんだと思う。正直に言って、このまま学校に行けなくなるんじゃ…という不安がないわけではない。けれど、たまにはこうして休暇を取って、好きなことをしたりゆっくり休む時間を意識して作らないとなと感じた。
みんながんばっている。とりあえずおいしいもん食べるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?