見出し画像

その花の名前は、


スマホの入力のとき、出てきた文字変換で、えっ?
と思ったこと、ありませんか? 

◇ ひとつめ

去年写したオステオスペルマムという花。
てんこ盛りに咲いていました、去年は………。
今現在です。
選定が甘かったのか、茎がひょろ長く、土が丸見えで、カッコ悪いです。根っこ持ってずるずるっと引っ張って、
土の中に半分くらい埋めたいです。_(._.)_

 ※一応、イングリッシュガーデン目指しています。

いっそ、こう撮せば、可愛いのです o(^o^)oo(^o^)o

◇◇◇

この花、去年、宿根草(植えっぱなしで毎年咲く)ということで、手間とお金の節約、そして色が好きなブルー系だったので買いました。くすみカラーの赤い花と、寄せ植えにしていました。
すると、まあ次々、咲くわ咲くわで、くすみ赤の花に覆い被さる程に大爆発。 
そして今年のこの花の咲きよう、どうでしょう?
成功なのか、失敗なのか……。

◇◇◇

去年の今頃のこと。
この花の写真を、ガーデニング好きの友人にラインで送ったとき、この花の名前「オステオスペルマム」を入力しました。今から入力します。

「お捨男スペル間無」 出ました。
それを友人に伝えると、笑い転げているスタンプが帰ってくる。 よし。
なにゆえ、第一候補にこれが出る……。
お捨男がこの花を一番に発見し、自分の名前を花に付けたのかもしれません? NHK「らんまん」より

彼女の家は北玄関、南側が庭で、その前が空き地、日当たり良好でした。とてもセンスのいいお庭で、送ってくれる花の写真が大好きでした。
数年前、彼女もいつかその日が来るかもしれない、と覚悟はしていたみたいですが、非情にもその前の空き地に大きな家がドカンと建ってしまいました。今まで日当たりも風通しも良かった庭が、他人の家の壁で塞がれる、しかも黒壁。仕方がない無いとはいえ、私も残念でした。前の家の方が裏の草を刈ってくれないそうで、そんな背景はとてもいやです。

でも、今シェイドガーデンという日陰を生かしたかっこいい庭作りもあります。
日陰でも咲く可愛い花もちゃんとあります。

◇ ふたつめ
これは、花に全く関係ありませんが……。
つい最近のこと。これもラインでの会話。
次男のお嫁さんに、ある軽い悩み事を相談していました。一応解決したところで、いつもなら「そうするね」というところ、悩み事相談の文体につられ
私「そっかぁ……。これからは、そうします。」と丁寧にしました。よって、「そう」で一度止めて、「するね。」をやめて「します。」を入力。
するとその後
「志摩スペイン村」 出てきました。
第二候補だったけど、もうスペイン村の方に目が釘付け。
こういうの分かってくれる子なので、そのまま送ったら、 
お嫁さん「そうですよ!お母さん、それはもう、忘れることに志摩スペイン村しましょう(笑)」と返してくれました。 よし。
悩みもいっしょに、解決志摩スペイン村しました。

これは、ここが三重県に近いからでしょうか?
他のところにお住まいの方は、何か他の地域限定のおかしな変換候補が、出てくるのかもしれません。
        σ(^_^;)?


◇ ◇ ◇ ◇

今までまっ茶色だった庭が、ここ1~2週間でこうなりました。
植物は、裏切らない!

↓は、グランドカバーいろいろです。

ミニ薔薇に葉っぱがたくさん出てきました(^-^)
ユキノシタ、アジュガ、上の方にアジサイの葉、ユキノシタは気がつくと物凄く増えてしまうので要注意です (>_<)
ヒューケラ、下の方にギボウシ
リシマキア ミッドナイトサン
黄色い花が咲きます。

↓ お花はまだ、これくらいです。

世話要らずで、何年も咲き続けてくれます。
今の季節、一番に咲いてくれる優等生(^-^)vローダンセマム
去年のクリスマスに咲かせる予定が、なぜ今?
しかも白のつもりで買ったのに、赤に変換されました。
(^o^;)


#みんなでつくる春アルバム
#最近の一枚

この記事が参加している募集

最近の一枚

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?