見出し画像

蕎麦屋では黒文字うすはり不織布おしぼり

遠田は不動産屋を脱サラして、蕎麦屋になった。

開店準備で黒文字の楊枝200本、うすはりグラス15客、そして不織布のおしぼり。おいしい!と思った蕎麦屋を真似た。

つづいて買ったのは蕎麦湯を入れる漆の容器。巷では四角いものと丸いものが多いが、そこはあえて八角形のものにした。

開店まであと2日。向こう三軒両隣に引越し蕎麦をお届け。「細いそば、好っきやわ〜」と斜向かいのご婦人に言われた。

店の名前は「近田」にした。遠田には本名を伏せたい事情があった。それに「遠」という字はなんだかごちゃついている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?