見出し画像

LINEの未読既読機能がぶっ壊れてからわたしのスマホ依存症はなおった

世の中には2種類の人間がいる。

LINEやFacebookの未読バッジが0にならないと気が済まない人
平気で30も100も溜めていく人

私は圧倒的に前者だった。赤丸は消すべき記号。未読のテキストは常にやっつける。ノイローゼじゃん、スマホ依存症じゃんなどと言われたこともあるが、ためこみタイプの同僚とは仕事がしたくないし、ちょっと素敵かもと思った異性でも未読スルーや既読スルーの時間が長すぎる人とは疎遠になった。

ある朝。未読が2件あった。きのう初めて会ったAさんだった。読んですぐに返信した。なのに未読バッジの赤丸はそのままだった。あれ?と思うと企業アカウントやニュースサイトからのメッセージがきて未読がどんどん増えていく。全部開封して既読なのに、赤丸の中の数字は増える一方。

寝る前には赤丸の中は127になっていた。いつも赤丸を消してから眠る私としてはありえない、なんだか落ち着かない状況だった。まぁアプリのバグでしょ。アップデートしたら消えるでしょと思ったが、周りの人やネット上で同じ症状が出ている人はいなかった。

今、赤丸の中は25411。数字が増えていくことには慣れたが、未読の赤丸をみるとなんだか落ち着かない。その結果、スマホを触る時間と頻度が激減した。未読のテキストは処理するものではなく、放置するものへと変わった。ゴミだらけの部屋に住んでいる人の気分って、こんな感じなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?