見出し画像

最近好きなイラストレーターさん10選!🎨

こんにちは、soyoka✾です。
またまた期間が空いちゃいましたね。

なんか、毎回空いちゃうので、
次からはこういった前置きを外してみますね。



さて、今日は、簡単な紹介記事です。
最近、「好きだな〜」と感じる絵の傾向がつかめてきたので、好きなイラストレーターさんを一挙に紹介してみることにしました。



題して、
最近好きなイラストレーターさん10選』!



こういった内容を共有するのは初めてなので、全体を通して見えた印象など、何か感想があれば教えてくださいね。(「意外!」「イメージ通り」とか、「ここは共感」「自分とはかなり違う趣味」など)


んじゃ、ぼちぼち本題入りますかね。
ゆるーくイラストだけ見ていくのもアリだと思います。

よかったらお付き合いください。


1. mula さん

ゆるーい線とハッキリとした色使い、塗り分け方が好きなイラストレーターさんです。
モチーフにする場面も切り取り方も全てが好き。絵を見かけたら必ず♡しちゃう。


2. 砂糖ゆき さん

食べ物モチーフの絵を描かれているイラストレーターさん。何が好きか上手く言えないけど、とにかく好き。見かけると、つい見てしまう。


3. つゆこ さん

昭和レトロが感じられるビビッドな色使いと、くっきり塗り分けられてる感じが好きです☺


4. はるさめ さん

『寒色であたたかい絵を描く』(プロフィールより抜粋)という、ユニークなコンセプトで活動されているイラストレーターさん。不思議と寒色なのに、確かにあたたかみを感じます。暖色みを帯びた寒色で描かれていて、動物たちの表情やポーズなどに、どことなく柔らかさが感じられるところも好きです。

(上の四枚でお気に入りはアザラシさん)


5. かわはらり さん

繊細な線と、まるっこい動物たちが特徴的なイラストレーターさん。
わたし好みの系統の中で、比較的やわらかい色味を使われているところが好き。


6. sumile さん

アヒルが続いちゃいましたね(笑)
シンプルでハッキリとした線とゆるい絵柄、どこかミッフィーの世界を思わせる色使いが絵本ぽくて好きです。まるっこい絵とすやすや寝ているお顔、動物をモチーフにしているなど、あったかい安心感を感じる絵だなという印象。


7. アカネッコ さん

ちぎり絵や版画のようなザクっとした輪郭と、フレッシュで鮮やかな色使いが好き。


8. ととりか さん

デフォルメの仕方と、日常における場面の切り取り方が好き。暗闇の中にある灯りの表現も好き。


9. momoro さん


なんだかホッとする絵。ほのぼのした印象。動物モチーフと絵本ぽさが好きなのかも。
(momoroさんは実際、何冊か商業絵本を出されています。)


10. 青山和代 さん

一番最近見つけた、好きなイラストレーターさん。元々好きな、食べ物&動物モチーフにプラスしてかわいらしい子どもも登場します♪ ポーズや発想に遊び心があるのも好き。そしてなんと言っても色使い…!ドストライクです。




いかがだったでしょうか?

改めて好きなイラストを並べてみると、
バラバラなようで規則性が見いだせるものですね!新しい発見でした。

《soyoka✾が好きだと感じる絵の共通点》

ハッキリとした色使い(暖色系だとなお良い)
ぬくもり、安心感を感じられる身近なモチーフ
 →動物、食べ物、日常の一幕
  (ホロスコープ的な観点だと、おうし座みを感じるモチーフ)
絵本ぽさ
 →デフォルメ、線や塗分けのくっきりした感じ、遊び心


ここまで読んでいただきありがとうございました!気が向いたら他のジャンルでもまとめを作ってみたいと思います♪


ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?