見出し画像

改めてsoyokaってこんなひと(Ver.2024年)

今日ふと最初に書いたnoteの自己紹介記事を読んでみたら、
書いた当時とだいぶ状況が変わっていて、開示したいと思う項目も変化していたので、リライトしてみることにしました


2024年版のsoyokaをレッツ・チェック☆


基本情報

  • 1995年生まれ

  • 拠点:なんやかやあって就職を機に上京して首都圏在住

  • 仕事:3度の転職と1年のキャリアブレイク期間を経て、週3〜4日のパートタイマーIT事務職

  • 性格:好奇心旺盛、1聞いて10返すタイプ、言葉フェチ(?)(その人独自の言い回しとかオモシロ表現に出会うと喜ぶ)

  • 私生活:最初の会社で出会った彼氏(稀少種)とかれこれ5年仲良し→このまま家族になれたらいいな~と思っている今日この頃


soyokaの生態

▶その➀:しゃべるのが好き
アウトプットが滞ると気が沈むので、オンラインコニュニティに参加して定期的に人と話す機会を設けたり、音声配信で語ったりしてバランスを取っています

▶その②:対面/メッセージで会話テンポが変わる
対面でしゃべると、とにかくレスポンスや話題のトスを上げるのが早いんだとか(友人談)
一方、メッセージ、グループチャットの反応は比較的ゆっくりで
落ち着いて返せるタイミングでまとめて返答する派(半日~1日以内には反応する)

▶その③:想像力豊かで連想ゲームが得意なINFP
最近巷ではやっている16Personalitiesの結果はINFP(仲介者)
その説明で当てはまるなー、と感じるのは、
「想像力豊かで色んな物事に興味関心があること」
それらの特性が組み合わさって、よく連想ゲーム的に話を数珠つなぎに発展させて楽しんでいます!
そのため、いつの間にか本題から脱線していることもしばしば(笑)
(ありがたいことに、それを楽しんでくれる人たちが仲良くしてくれていると感じています!)
有意義な意見交流をしたいときは、目的意識の高い友人やファシリテーター的役回りが得意な友人たちに助けてもらっています。

その④:オモシロ情報を求めてSNSを彷徨う
SNSではオモシロ情報へ反応が早いリプリベロ🏐
Xの栄枯盛衰に思うところはありつつ鍵アカでしがみついていますw
似たようなSNSだと、たいっつー・ブルスカに移住を検討中で、現状様子見のためROMアカで潜伏しています

ほかにも、note・インスタ・スタエフなどで発信活動をしています


趣味&好きなこと

  • 趣味:いろんなことに興味があるので書くときりがないのですが、以下に一部を書いてみます

エンタメ鑑賞(漫画・アニメ・ドラマ・映画)
読書(エッセイ・歌集・ノンフィクション)
旅行
ライブ・フェス参加(主に春・秋)
milet・日食なつこ・羊文学ファン
ひとりカラオケ
お菓子作り
水彩アート
占い(星読み、数秘、タロット、オラクルカード)

  • 好きなこと:しゃべること、散歩、カフェ巡り、昼寝、朝の時間をのんびり過ごすこと

最近気になること

  • 最近気になること:書き出したらキリがないので、別途記事にします☆(書けたらリンク張りますね~)

その他、特徴的なこと

  • 高温多湿が苦手なので、梅雨以降、夏場は死んだ魚のような眼をしている(除湿器は神)

  • 胃腸よわよわ民につき胃薬と整腸剤が常備薬

  • 実は帰国子女で言語オタク

  • 文系スキルの高い似非リケジョ(ほぼ死語w)→化学生物に興味があって理系の道へ行くも、数学が苦手すぎて、大学の教養数学の単位の代わりにほぼ「○○語入門」の講義で教養の単位をとった逸話あり




オマケ・旧記事(2023年版)

※日付はnote開始の2022年7月になっていますが、何度か上書きして
情報自体は2023年版になっています。

感想・質問・メッセージはこちら


公式LINEあります✨

▼公式LINE
https://lin.ee/MDCf55Z

すでにSNSで繋がっている方は、各種SNSのDMやリプでお気軽にどうぞ!

ではまた👋

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?