見出し画像

【山梨】金峰山/2599m

2023/10/14(土)金峰山に登ってきました。

登山口は大弛峠。終始快晴。

コロナ明けで土曜日の晴れた日ということもあり、駐車場に停めれるか心配でした。

満車でしたが幸いにも路肩に停めることができ、8時半に登頂開始しました。

ずっと晴れていて、富士山を見ながら登ることが出来ました。

2時間ほどで頂上に着きました。

五丈岩(ごじょういわ)と言われる巨石が姿をあらわしました。

とても神聖な場所のようで、金櫻神社の本宮もありました。

瑞牆山(みずがきやま)へと続く縦走ルートは、なんだかマチュピチュのような古代の遺跡に見えて、ここは日本なのだろうかと、とても不思議な感覚でした。

そして古代文明が栄えていた雰囲気も感じました。

そんな五丈岩と富士山を眺めながらのランチタイム。

景色、眺望が抜群で本当に心地良い時間でした。

風は冷たかったのですが、日があたり気持ちよく1時間半ほど滞在出来ました。

帰りはピストンで大弛峠まで。
あっという間に駐車場に着きました。

到着後気になっていた大弛小屋のカフェに立ち寄りました。

看板メニューのホットコーヒー(400円)を注文。
伏流水使用とあり、登山後に地のものをいただけるのはとてもありがたかったです。

疲れた体にブラックコーヒーが染み渡りました。

体が冷えていたのもあり、暖かいものを頂けて心身ともに満たされました。

紅葉も楽しめてとても良い山行となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?