「我」とは何か

前置き飛ばして本題へ。
今年は夏至を過ぎてから更に、全員の「我」が強くなっていくのね。

よく「おれがおれがの『が(我)』を捨てて、おかげおかげの『げ(下)』で生きろ」なんて言いますが、正直そんなの突然できるものではなく。

自分の我が、いかに強いものかを知ること。良い意味でも、悪い意味でもよくわかった上で、ようやく我を張り過ぎる必要がない状態へと、様々な試練を経て、届いていくの。

「我」というのは、「こう思う」「こうしたい」の源。いわゆる「信念」や「自分軸」は、つまるところ「我」そのもの。楽しさを感じるのも「我」があるから。人生が楽しくないと思える人は「我」の持ち方、据え方、捉え方、使い方、どこかしらに停滞・支障が出ているから、楽しくないってことになる。

ということは、逆に言えば「一度、自分の我と向き合わないことには、話は始まらない」。わがままな自分が嫌い、何もできない自分が嫌い、あるいは、わがままな周囲が嫌い、何もできない周囲が嫌い、これは全て、自分の「我」の問題だから。

は?と思う方もいらっしゃるかもですが、この世の人間関係は全て、自分の捉え方次第。そして、捉えた結果の距離感の持ち方次第。自分がいて、相手がいる。相手は「自分ではない」。その区別をつけて、先に進んでいく。とりあえず「そういう前提」だと思って、続き、読んでみて。

でね。私たちの「我」は、その最初の出来上がり段階で、大いに周囲の影響を受けてしまうもの。親、兄弟姉妹、親戚、教師、先輩後輩、関わる人達全ての出っ張り具合や引っ込み具合に合わせて、まずは最初の「我」のインターフェイスを形成していくから、仕方なし。

基本的に、とりあえず単独で自立できるための「我」ができるまで、私たちは「寄りかかる何か」=依存対象を決めて日々を過ごしていくでしょ。それを「顔色を見る」という表現するけど、まずは寝返りさえ打てない、首さえ座っていない状態から始まるから、一緒に成長を喜んでくれる人の話を聞き、依存していくのも仕方なし。

そしていずれ、気持ちよく過ごせる場面ばかりではなくなって、それが試練となっていく。いわゆる反抗期が、あって当たり前のものとして保健体育の授業でも習うことのできるものであることを考えれば、自分らしい「我」の形成には「成長を喜べるパートナー」と「自分を否定するパートナー」の二種類が必要で当然、ってことになる。

常々いうけど、この世界は「陰陽」のセットでできているから、何か一つだけ強力でも、ちゃんと仕上がっていかないのだよね。

周囲からの揺さぶりを受ける中で、私たちは「周囲と向き合う自分」の中に「我を出したい自分」という二層構造になっていく。以前は「建前」と「本音」ってキッチリ分かれていたけど、その区別が曖昧になった今、誰もが苦しむ部分が出てきてて、風の時代の一番最初の課題は、その辺りの調整だったりしてる。

更に、いわゆる本音の奥には「本性」ってのがあって、鬼の年の今年は、そこのフタまでバッカンバッカン開いていく。まだ調整段階であえいでいても、どんどん出てきちゃう。おーこわ(笑)

鬼ってのは、ルール無用、本能優先で、本性をあらわにしてナンボみたいな状態なわけ。あちこちで私は「鬼っていうのは無色透明な大きなエネルギーが基本」とは書いてるけど、人間と関わる段階で確実に想いだ念だが絡んでくるので、濁った巨大エネルギーになる。

今年後半、誰もがそういう濁った大きなエネルギーを持て余してヒーコラするって話を、書いてるわけですよ。歪んだ想いや念=偏った執着でエネルギーを染めてしまえば、自分が振り回されてしまう。何故私が、どうして自分だけ、あの人さえいなければ、私なんて価値がない、とかね。

で、持て余さないで、うまく使いこなす、乗りこなすには、前述の「我」がね、うまく機能してる必要があるわけ。

「こう思う」「こうしたい」「これが楽しい」がわかっていれば、透明だろうが濁っていようが、エネルギーは、その方向に流していくことができる。「何故」とか「どうして」も、自分の現状への狂おしいレベルの不満を吐き出す手段ではなく、何をどう試したらゴールが近づくのかという論理的筋道の発見のために、使えるようになる。

ものすごーく端的に言えば「魂」が抱えている「鬼」に、「精神」を支えている「神」がコラボすることで、私たちは鬼神のような状態になり、活躍ができるようになるってこと。それは、これまでの魂の宿題=カルマを解消していくことでもあり、今年は重たい年ゆえに、やろうと思えば進展具合もすごいのね。

人の痛みも、恨み妬みも、全部わかってるけど、自分は、それに溺れない。
そういう、理想的な自分に超進化速度で、なっていける。

ただね。こういうルートを地力だけでたどって、悪鬼ではなく鬼神を目指すには、ちょっともう時間が足りなさすぎる。もちろん、そのルートをたどるのは前提としても、進み具合がさ。通年の4倍速で利くかな?みたいな今年、正直モタモタやってる時間、ないわけですよ。


そこで。巡業の質も、ちょっと変わってきてる。これまでも、ご本人の役に立つような多々のエネルギーを提供してきたけれど、ここからは、その「本性」にも働きかけられるような、更に重くて密度の高い、悪鬼でも鬼神に転換できるような、濃ゆいエネルギーの循環というのが、必須になってきてる。

私にできることは、こうして流れを文章で起こして、少しでも「今」の一面を皆さんに知っていただくことと。その「今」が少しでも楽しく、速く、次につながるように、また「未来」を営む日本という場が存続するように、動くことだけ。

そんなわけで、現在決まっているイベントが、こちら。


<参拝系3件>

5/26 何度でも厄落とし★深川不動堂・遠足ツアー☆東京大神宮も行きそうです(笑)
世相の停滞に揉まれ、自分の感情の荒波に揉まれ、もうクッタクタ!な方、是非♪

現地参加も代理参拝も募集中 3,940円
https://ameblo.jp/soyogimegumi/entry-12675434102.html
(リンク先アメブロなので、どなたでも見られます)


6/18-20 えべっさん始め神戸集配&いよいよ岡山・鬼力集配!代理参拝募集☆
陽気MAXの夏至直前に、渡る・超えるが得意なえべっさんと、鬼の本拠地へGO♪
1日分で5,678円(神戸か岡山か、ご指示ください)
3日分で16,802円 (いろは鬼、だそうです)

代理参拝でも自分の中の鬼と向き合い協力し合う力、ミッチリお届け
https://ameblo.jp/soyogimegumi/entry-12675439232.html
(リンク先アメブロなので、どなたでも見られます)


7/21-23 室生寺を中心に・宿業清掃巡業☆ 現地参加&代理参拝募集☆
まさにカルマ・クレンジングのための巡業。
心に宿る、角が生えそうな程の気づかぬ怒りや恨みを、今こそ自分の味方に!
18,888円 3日まとめてお受けします。現地で1日参加の場合、2日分は代理参拝で的に

開始してからのお申込みでも十分間に合います
https://ameblo.jp/soyogimegumi/entry-12675440277.html
(リンク先アメブロなので、どなたでも見られます)

<ダウンロード系2件>

【漢字一文字メッセージ付き】
5/21-22 最強!己巳・弁財天の金運加速エネルギーDL☆
なんか巡らないなぁ!気持ちも、お金も、何とかならない?
そんな今、ほんとに滞ってるので流さないと何も運ばれて来ません(涙)

弁財天の、水の力。穢れでも邪気でも強力に流しては新しいものを呼び込んでいきます。

弁財天と協力して回せば、自分の利は勿論のこと弁財天にもエネルギーが巡り、日本の力バックアップにも貢献できる。この日のエネルギーを受け取って是非、実働に結びつけてください。

美と、知識と、お金。巡ってくれたら嬉しいものが彼女の得意でもあり
元は「弁才天」。弁の才も間違いなくだからちょいと口も悪いですが(笑)今回はエネルギーを回しあえる方に、パワーアップのための「漢字一文字」、お伝えくださるそうです。
5,678円
郵便局から ゆうちょ 10190 87572261 オフィスそよぎ
銀行から ゆうちょ銀行 018(ゼロイチハチ)支店 普通 8757226 オフィスそよぎ
ツクツク(クレジット可)
https://tsuku2.jp/events/eventsDetail.php?ecd=21212300205901

5/26
満月のダウンロード
現世利益力がゴリゴリに強い荼枳尼天の登場
強い願いを現実に降ろす力はピカイチ。なので商売繁盛の第一人者みたいな立ち位置にいます。ダウンロードしたら
「必ず」行動に移してください。
お金だ現実だというなら、動いて当たり前でしょ、という前提のエネルギー。
12,333円
郵便局から ゆうちょ 10190 87572261 オフィスそよぎ
銀行から ゆうちょ銀行 018(ゼロイチハチ)支店 普通 8757226 オフィスそよぎ
ツクツク(クレジット可)
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=10059905550221

また、いつでも「5次元愛のエネルギー・ペットヒーリング」は3,000円で受け付け中。
https://pro.form-mailer.jp/fms/f4bd212b201571
に情報を打ち込んで、返信メールをご覧になってお手続きください。
うまくいかなければ、メールでご依頼人名と、ペット名をご連絡いただければ。


好き勝手に書きたくっていますが
「知っていたから大打撃は受けずに済んだ」というご連絡も、度々いただくので。何かの役に立てばいいなと。

それでは皆さま、今回はこの辺で☆

この記事が参加している募集

最近の学び

見えない世界に関わる活動も、現実に降ろしていくためには費用が不可欠です。陰徳(見えないところで良い行いをする昔ながらの方法です)を積むつもり是非ぜひ、サポートお願いいたします☆