見出し画像

【スピ?】自分はエンパスだと気づいた話①


こんにちは!
今日は、暖かくて背中で日向ぼっこをしているそゆきです!

今日は、私が体験した(多分エンパシーと呼ばれる)不思議なお話です。

コロナが日本で流行っていた時期のこと。

感染防止のために飲み会や女子会が控えられていた頃だったので、その頃はご近所の方ともほとんどお会いすることもなかったんです。

その時は、家中の部屋の片付け物をしていた私は、ふと、ひとりのママ友さんAさんの声が聞こえてきて。

Aさんは、姿は見えないのですが、何だか私に必死に話しかけてくる様子でした。

🗣️「信じてもらえる?〇〇くんはコロナじゃないよ。
〇〇くんだけは、コロナじゃないから信じてねー!」

周りを見てもその場には私しかいない。
心の中で自分が思っているような声だけど、何の脈絡もない話だったので…

🙄え?
何で私、そんな想像してるの?
〇〇くん?あぁ!そういえば登校班でしばらくお休みしてたか!

と思いつつ…

🙄何だか勝手にママ友さんの家庭状況を想像してるなんてやましすぎる🫣💦

と思ってたんです。

でもその後も
🗣️「信じてくれるかな、本当にそうなんだってば!」
と必死な声?(想像の声?)が続き…

あまりにもしつこいので
🙄はいはい、分かったよ。大変なんだね〜
と私も返事した瞬間にこのやりとりが終わりました。

🙄一体、何だったの?

その頃は、正直これがどういうことだったのか?謎に包まれていました。

その後コロナが少し落ち着き、Aさんに会うことがあったので、それとなくお休みの理由を聞くチャンス到来!と思い、聞いてみました。

すると、家族がみんなコロナにかかり大変な思いをした。けれど唯一〇〇くんだけはかからずに済んだそうで。

えーーーー😳!!

と目が飛び出るくらいびっくりするのをこらえて冷静を装っていました。

そしてその後、もう一つありまして。

ママ友Bさんと他のママさんも交えて、女子会をしようということになりました。

だけどBさんのお子さんの調子が悪くなり、今日のお茶会は行けないと、お断りのメールが来ました。

その瞬間から私は、ママ友Bさんのことが頭から離れられなくてすごくイライラとした感情を持っていたのです。

何でこんなにBさんにイライラするんだろう…
ドタキャンするだけで、(ドタキャンも子どもさんの体調悪いのに💦)そんなイライラしなくても…となだめている自分もいました。

イライラしても意味がないと、忘れようとがんばったのですが、何かをするたびにイライラを思い出し、我ながら辛かったです。

その次の日、Bさんにばったり会うことがあったので、私もイライラして申し訳ない気持ちでいたら、Bさんは

「昨日はごめんね!子どもが調子悪くて!でも会いたくないわけじゃないから」
と必死に謝ってくれました。

ただ、その時のBさんに

謝らなきゃ!でも何で私が謝らなきゃいけないの?何にも悪くないのに(イライラ)

といった雰囲気を感じてしまい、怒りの度量を強く感じて、昨日のイライラしていた自分に似ていてとにかく怖かったです。

とりあえず私は

「子どもさんの体調悪くて大変なのに、謝らなくてもいいよ、全然気にしないで」

と必死に伝えたのですが、その時に今までのイライラの感情が嘘のようにぱぁっと消えて、私もBさんも、お互いにスッキリしたように思いました。

🙄何でこんなにイライラしてたんだろう?

と我に返ったような、ポカーンとした気持ちになり、本当にや謎でしたが、その時に、以前のママAさんのことを思い出し

自分は、自分への強い想いをミラーのように映し出すことができるのでは?

と思うようになりました。
でもこれがエンパスだということを知るのはもう少し先になります。

ママ友さん達には気味悪がられるとショックなので、このことは言ってないのですが、どこかにアウトプットしたくてこちらにしました笑

とある本では日本人の2割がそのような気質を持つそうですが、こんな体質の人はいますか?

エンパス仲間がいると嬉しいです!
そうでなくても、こんな人もいるんだと知ってくださると光栄です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?