見出し画像

バーチャル帰省サイト?を期間限定で公開します。

この夏、帰省しない、できない方も多いと思います。

そこで、期間限定で「バーチャル帰省サイト?」を作ってみました。

ストリートビューを使ったバーチャル帰省サイト

結論から言うと、以下のようなサイトです。地名や住所を入れれば、そこの場所のストリートビューから、ランダムにお散歩をしてくれます。

画面収録 2020-08-13 15.01.40.mov

リンク先

突貫で作ったので飾りっ気もタイトルもありませんが、下記のリンクから見ていただければと思います。

https://script.google.com/macros/s/AKfycbxaKmkODASLH1clIvRKr3LmkDNPxhHn8SfZv9Lu8XbF3zIn8TLQ/exec

データはサーバには送られませんので、個人情報についてはご安心ください。

コツとしては、駅名などを入れても、ストリートビューで移動できない場所に行くことも多いので、「通り」などを加えたらいいかも。

使い道

・バーチャル里帰り
・バーチャル墓参り
・バーチャルキャンプ
・バーチャル旅行
・介護施設の入居者の方のバーチャルお散歩
などでしょうか・・?

最後に

アクセスが多すぎると、Googleの課金が跳ね上がってしまいますので、その場合は制限をかけることがあります。

ご自分でお金を払ってでも気にせずに使いたい方がいれば、ご連絡いただければ、考えます。

作成にあたっては、以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?