見出し画像

お礼と今日の活動報告

先日の記事で合計14300円の支援をいただきました。支援してくださった皆様本当にありがとうございました。今以上にレベルの高いものを作れるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

さっそくですが今日やったことを報告します!この前打ち上げたロケットは何が問題だったかというとまっすぐ上に飛ばなかったということでした。

画像1

何が原因だったかいろいろ調べてみておそらく重心の位置が悪かったんだろうという結論に至りました。ひもでつるして調べてみると…

画像2

かなり頭の方に近い!要するに頭でっかちだったから途中で倒れてきちゃったってことですね。原因がわかったら問題を解決していきましょう。この場合反対側におもりをつければなんとかなると思います。いろいろぶら下げてみました。シャーペンとかねじとかアルミブロックとか…なんか重すぎたり軽すぎたりでちょうどいいものが見つからないなと思ってたら…ありました!ちょうどいいもの!それは…

画像3

「電池」でした!

ちょうど4本分とつりあってます。(重心の位置は既製品のやつが真ん中よりちょっとしたぐらいだったので正確にはもうちょっと重さが必要です)電池を3Dプリンター部品で覆って固定してしまうか、危険だし電池の代わりとしてアルミ材切ってきて固定するか…それは明日考えようと思います。

ちなみに一番トップの画像はFusion360というCADソフトで使えるジェネレーティブデザインという現在大人気の解析&モデリング方法です。僕はまだまだ使いこなせてないですがこの機能も頑張って使えるようになりたいです。この話いつか別の記事で話そうと思います(いろいろ諸事情がある)。

お金がこんなに集まるなんて思ってなくて正直すごくびっくりしました。これで資金面はしばらく問題なさそうです。度々になりますが本当にありがとうございました。今試験週間なので毎日投稿は無理ですが忙しくないときは投稿頑張ってみようと思います。(文章考えるのおもしろかった意外と)でもおそらく中身はかなり薄いです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?