見出し画像

部長の座につく

どうも、Hadaです。最近は寒いのか暑いのかよく分かりません…この前までかなり暖かかった気がするのですが。

1週間程投稿しませんでしたが、しばらく滞ってしまったことにはあるわけがあります。(あります、ちゃんと。文章書くのが飽きたわけではないです)

というのも先週の水曜日正式に部長になることが決定しました!(パチパチパチ)といっても部長ってお金の管理とか物品購入とか仕事内容がものづくりと少し離れたところにあるのでみんなやりたくなかったみたいでしたが…

今まで先輩にいろいろ教えて貰った身としては後輩にもその数々の技術を伝えたいという思いと、大学に進学する時に有利になるかもという下心から僕は「部長やりたい人~」という言葉に答えてしまったのでありました。

さて部長の初仕事は動画作りでした。新1年生への紹介動画とチラシは毎回部長が作るんだそうで…〆切はなんと日曜日の17時!(あと4日しかないじゃん)不幸にも動画編集は1度もしたことがなく、まずどうやって作るのか学ぶところから始めないといけません。

そこへ友達がやってきて

「日曜日、楽しみだね」

あ…遊ぼうって約束してたの忘れてた…

更にTwitterを見ると

「明日ジェネレーティブデザイン(明日の記事で紹介します)の実験します」

との文字が。あ~こっちも忘れてた。


そう思いながらTwitter見てるとなんと同級生が動画作っていました!おお!教えてもらお~

というわけでその同級生に動画編集ソフト1式と参考YouTube集をプレゼントしてもらいました。(以降、僕はその同級生のことを師匠と呼ぶことに決めた)

その後木曜日と金曜日で何とか使えるようになり、土曜日の朝部活をした後、日曜日の朝まで徹夜しなんとか完成させたのでありました。当時の様子をどう表したらよいか、なぜそのような動画にしたのか等詳しく書こうとしましたが、記憶があまり定かではなくいい加減なことも書けないので割愛させていただきます。

(これがその動画だぁ!)

最後の方は午前4時くらいで意識が朦朧としちゃってるので何となく雑な気がする。でももう学生会に出しちゃったからな~

ちなみに音楽がついていないのは作る順番を間違えたからです。BGMってただつければいいってものでもなくて特に短い動画だと音楽に合わせてアニメーションが移ってほしいじゃないですか。つまり動画に音楽をつけるんじゃなくて、音楽に動画をつけるという順番だったわけです。そればっかりはほんとにどうしようもないので次回作る時に気をつけようと思います。

動画作るの思ったりより楽しいしかっこいいのでこれからもちょくちょくチャレンジしてみます。(きっとセンスは経験でカバーできるし頑張る)

ところで最近ロケットやってないじゃん、飽きちゃったの?と思われる方がおられるかもしれませんが全くそんなことありません。実家に材料があったので実家に帰った今製作を開始します。(そう!高専生はもう春休みなんだよ!宿題もないんだよ!)

【次回】

突如現れた奇妙な物体。その形を表す表現を私は持ち合わせてはいなかった。まさにそれは神か悪魔か高スペックPCにしか作り出すことは出来ないだろう。現在の工業製品の常識を覆す。

次回!「G~D~」

ロケット作成記事は次次回となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?