ミカファールは悪だったんだろうか


初めに

まぁ、バトスピ知ってる人なら見ましたよねこれ。

【賞金100万円】バトスピ エクストリームゲーム#29

 メチャクチャ言われてましたね。なんで公式YouTubeでミカファールターボなんてつかったんだてきな奴。あれに関する個人的な感想です。TCGを遊んでる端くれとして個人的に思ったことです。結論から言います。

ミカファールターボを使ったことは悪じゃない

 いや、どう考えても悪じゃないでしょう。エクゲですよ。賞金出るガチイベントの初戦、勝ちに行くデッキを使って悪いわけがない。しかも挑戦される側、最強クラスのスピリットで迎え撃つのはもはや清々しいのではないでしょうか。最新弾収録カードだから時期もばっちりですし。ただですね…

もう少し演出何とかならんかったの?

 素人なりに思った演出案を少しほざきたいと思います。

1.ドローマジック長くね?

 ミカファールターボ、全力で山札を掘る関係上、ドローマジックめっちゃ撃つデッキです。ブレイヴドロー、双翼乱舞、ホーリーサイン、ストロングドロー、ホーリーサインと1回目のタイムリープまでに5枚撃ってるわけですが、これ字幕2行で良くないですか?音声はマジック読み上げるとこだけ切り抜いて字幕で「ミカファールでめくったドローマジックを連打--」とかだけで終わるとくどいほど長くはならないのではないでしょうか。トリトーンを探しに行く下りも字幕3行で済んだ気がします。

2.コアブネクサスくどくね?

 上に同じです。2行で終わった気がします。トパーズフルアッドのくだりはこのデッキのメインギミックなのでそこは解説入れるべきかもしれませんが…

3.逆にLOのくだりは早送りなんですね。

 ミカファールターボの一番の地獄な部分。20回以上出し直す数分を声全部きって早送りはミカファールターボの凶悪さを出すためにはどうなんでしょう…?

4.挑戦者の顔のアップそんなに要ります…?

 一番はここです。そんな要る?ミカファールループのカッコよさは淡々とマジックを連打していく手際の良さにあると個人的には思っています。その中であんなに対戦相手の顔要ります?確かに盤面のアケルとカメは本当に寒けないスピリットですが、盤面0でもないですし、隠してまで画面半分のドアップそんなに使わなくても良かったのではないでしょうか?
 一番気になったのは挑戦者の死んだかのような目です。タイムリープからトリトーンまでの挑戦者すごい目してますよほんと。エクゲの挑戦卓に座ってついに勝負となった挑戦者のそんな死んだような目をそんな長く目立たせる必要ありますか?ガチ勝負にしてもYouTubeですよ?トリトーン着地までワイプでもよかったのではないでしょうか。

ガチ対決のYouTubeの演出って難しそうですね

 これが大会配信卓なら何も考えず垂れ流しに字幕&カード挿入とかで誰も文句ないと思うんですけど、これ公式番組ですよね。もう少し演出しても良かったのではないでしょうか?エクゲの番組卓、あんな場所に座ってるのに死んだ目をして座ってる挑戦者誰が見たいんでしょうね。もう少し悔しそうな目とか残念そうな目とか目立つような動画に仕上がってもよかったんじゃないかなと個人的には思って見ていた訳です。

ジャスキル打点なら分ぐらい分回ったのにヤベーの来たァって顔


LO宣言させれれて悔しさとしゃーなしさが滲む顔。

こういう顔ばっかズームする演出があってもよかったと思うんだ。
あくまでも個人的な感想です。
みなさんもよきミカファールラi((バトスピライフを~

おまけ:ミカファールターボvs速攻子フィンクスってどうなの?

参考にTwitterで拾ったデッキリスト。
ミカファールターボ(ミカファールLO)
・動画の通り。コア増やしてデッキガン回してLOするデッキ。

速攻子フィンクス(2コス想獣/2軸想獣ビート)
・こちらも動画の通り。後手2キル決めってどーんとするデッキ。ただ子フィンクスのバランスには超諸説ある。

そう。どちらも「動画の通り。」つまりオーソドックスな動きはできていたはずなんですよね。

個人的な感想ですが…

・ミカファール側の防御マジックがかったい
・なんならマジックだけじゃなくてバーストも硬い
・よってほぼ速攻が貫通するのはわかりやすく難しそう
・が、後手2キルの速度で交通事故はわりとザラ。
なのでミカファール側の防御マジックの確保、コア管理などが上手だったという話。2ターン目、トパーズの流星でなく賢者の世界樹アガスディアの選択が流石だったという話。防御に使ったのもアレックスではなくメビウスリングだったので割とキツキツの手札っぽい。引けなければ2ターン目にあれ?あっけな。みたいな試合終了が担った世界線があったかもしれない。

速攻子フィンクスの何が弱いって初手でデッキが完全にバレること。

ミカファール対策…?

なんかあるんですかね?例えば…

太陽の守護蟲ケプリ

トパーズ?軽減用シンボルあります?

魔角兎アルミラッド

バウンス通んないないよっ

サンダー・Z・ビャッコ

子フィンクスいれば18000ぐらいまで焼けます。ラーも神託!

[スクールバンド]モモ・ギュウモンジェ「Gt」

最新弾の各専用ネクサスもふっとばす!

まぁ、なんにせよ子フィンクスはメタなんて考えず打点並べて突っ込むのが一番強いムーブな気がします。おしまし。

ここまで読んで下さり本当に感謝ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?