見出し画像

【この地球を永続的に守るために私達に出来ること】



【ご挨拶】

おはようございます。宇宙地球館オーナーのウニウニです。

それにしても連日暑いですね。

YouTubeチャンネル「宇宙地球館」のコミュニティにも

昨日投稿したんですけど

今年の夏は史上最大に暑くなるとの見解が

あるそうです(NASAならびに世界気象機関の見解)

ましたや来年以降も更に暑くなるとの予想があるみたいですね・・・


健康管理に気を付けないといけないですね

そこで今日のテーマはずばり「この地球を守るために私たちが出来ること」

です。

【地球と人間のエゴ】

地球が誕生して46億年、人類が誕生してから500万年・・・

その差は歴然としてますよね。

特に産業革命が1760年から始まり、ここ100年から200年位の間に

人類はとてつもない進化を遂げ、便利な時代になりました。

便利になることは良いのですが、その代償として

地球を痛めつけていることが色んな研究でわかってきました。

それが「地球温暖化」と呼ばれるものです。

地球温暖化の影響を間違えなく受けていることまず一つ目は・・・

「山火事」

アメリカ・カリフォルニア州の山火事です

専門的な話になると長くなるので多少省略しますが

簡単に言うと「自然発火」が原因とされているのですが

これを「地球温暖化」が更に山火事させやすくさせているそうです
(気象現象が更に悪化させるみたいです)

山火事になると「地球の肺」と呼ばれる「森林」が減っていき

酸素供給が少なり、人類が地球で快適な生活ができにくくなります。

またもう一つ大きな影響を受けることが・・・

それは・・・大気層の破壊です。



宇宙飛行士が大気層がリンゴの皮のように薄いと・・・

この大気層が破壊されていくと、この夏場のように「太陽からの紫外線」

まともに浴びてしまい、健康被害が増産するほか、これもまた快適な

生活ができにくくなります。

何でも後回しにしてはそれこそ「後の祭り」なんです。

口だけ良いことを言っても行動が伴わないといけないですし

特に私たち人類が唯一住める地球に住めなくなったらと思うと・・・

だからこそ今気づき、できることをするべきと思います。

【地球に優しい生活と次世代の人たちに美しい地球を引継ぐこと】

今日は多少長くなりましたが、

やっぱり以前から言われているように地球に優しい生活

とはいっても極端な生活をするとかそういうのではなく

人間が快適に生活しながらも地球に優しく、動物や植物全てのものが

快適に共存して穏やかに暮らせるためにするべきことをしようというのが

理想かと思います。

〇無駄なエネルギーを使いすぎない(節電など)
〇地球に優しい商品を使用する
などまだまだたくさんありますので

取り返しのつかなくなる前に気づき、行動するのが大事と思います。


綺麗!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?