見出し画像

飽きっぽい人へ

書こうと思えば
いくらでも書ける


何もしたくなくても
ブログなら書けた。


ブランクはあるし
noteは初めたばかりですが


mixiまで遡ると
SNSで10年以上
ブログを書いてきました。


子供の頃、
父に日記を書かされていました。


高校生になると
自ら進んで、日記をつけました。


高校生の頃、
「物を知らなすぎる」
と母に言われ


日経のコラムを三本
毎日、音読させられてました。
それを一、二年。


初めは、嫌々だったけど
段々、面白くなりました。


前回書いたブログ
「ビッグマウス」は
https://note.mu/spaceout/n/n4bf79374bb67


書いてすぐに
消したくなりました。
怖かった…😱


そして、載せた直後に
切り取った部分があります。


「好きで、得意で、
人に喜ばれる、役に立つ
を模索してきて


文章を書くことは
藤原和博さんで言うところの
1/100の一つだと思ってました


それなのに
ブロガーになるという
覚悟はなかった」

 

藤原和博
「AI時代にも価値を創出する働き方」
100万人に一人の存在とは

 

ホリエモンや
キングコング、西野亮廣さん
などがとりあげて話題になりました(?)


トリセツを斜め読みしかできない
わたしの解釈ですが
(だからこそわかるかも)


自分の好きなもの
アンテナが向いたものを


一日、約3時間として、
一年やります。


★3h × 365d = 1095h

( 約1000時間 )
知る、学ぶ、仕事にする

それを、5〜10年やる


★1000h × 10y =10,000h

( 10,000h →「一万時間!」)
研究レベルですね。


それが
100人に一人の希少性を生む!

-------以下はネットより-----------------

その根拠はマルコム・グラッドウェル著
『天才! 成功する人々の法則』(講談社)
「どの国でも義務教育がだいたい10年、1万時間であることからも論証されるように思います。」

逆に言えば、1万時間取り組めば誰でもその仕事をマスターできるから、その分野で100人に1人くらいの希少性は得られることになります。

------------------------------------------


まだ、続きます↓


その対象を、
(ex.文章 × 音楽 × スピリチュアル など)
3つ掛け合わせれば


★1/100p× 1/100p× 1/100p
= 1/100,0000p


100万分の1、
100万人に一人の
希少性を手に入れられるというもの


というわけです。


ザックリなので
気になる方はググってください
(こんなのとか)
https://globis.jp/article/6567


とある選挙フェスの時


自分自身が
何年もストイックな状況が
続いていて


人間関係も、もう限界!
という状態で


わたしの中で火がつきました。
謎のエネルギーが
メラメラ湧いてきて

言いたいこと
我慢してたこと
それがエネルギーとなって


自動書記、状態


まさに…
かめはめ波🐢状態で


いくらでも書けました。
毎日何件も投稿して、
文字起こしまでして …


まったく無名だけど、
「書き続けてね」と言われたり


「ブロガーになったら?」
は何人かに言ってもらいました。
(全員、知り合いだけど)


中でも嬉しかったのは、
書かなくなってしばらく経った頃


歌手でもあり
ジブリの登場人物みたいで
とってもステキな子に


「また書いてください」と
ダイレクトメッセージを
もらいました。


彼女にとっては
過ぎたことかもしれないけど

今こうして書けるのは
そのことが支えになってます


その頃に
「これが、わたしのやるべきこと
なのかな…(の1つ)」と思いました。


だけど、
二週間、連日連夜投稿し
体の声を無視しすぎて


ブルーライトと電磁波で
頭が痛くなるようになってしまいました。
(たぶん一時的な電磁波過敏症)


二週間という
区切りがあったからこそ
やったことではあったけど、


幼子のいるお母さんが
それやっちゃうと結構大変で


とにかく一度、
体を休めることにしました


これまでに何度もこうして、
体をボロボロにして
生きてきました。


その時に決めたのが
「自分を大切にする」


自分の体や、好きなことを
最優先していたら


その間に
次男を、妊娠、出産。


それからは、携帯を触る時は
ライトを黄色くして
触る時間を減らし


妊娠中はのんびり過ごして
産後は育児に奮闘するうちに


触っても頭痛はなくなり
また書きたいと思えた。


やるべきこと(の1つ)
と書きましたが


これは、かなり前から
自覚してることですが、


わたしは1つの対象に
四六時中、
向かうことができません。


興味の対象が、
移り変わるのです。


これをダメだと言う人も
いるかと思いますが


わたしはそうは思わなくて
個性だと思ってます


言い訳がめんどうだから、
「飽きっぽい」と言ってしまう
時もあるけど、


内心はそうは思ってません。


好きなことは
いくらでもできるけど


いくらでも…というのは
寝食を忘れてというか


他のことが手につかなくなり
「体を壊すレベル」です


ギューっと集中して
ポン!と移ります。


そのギューっと集中して
ポンと移り変わる前が
ボロボロ😱


だから、
わたしのような人間は


意識して、
休んだほうがいいし
対象を移した方がいいのかもです。


追記

結局、何が言いたいかって
肝心なところが抜けてました。


1/100万を持ってなくてもいい
でも、自分を掘って掘って
掘り続けていれば


きっと何か見つかるもの
それは今の社会の
誰かの価値じゃない

 

自分が認めたくなかったり
隠したいところから
見つかったりするのかも


自分が好きなものしか
続けられないし、
続かなくても、やめても、
他に興味が移ったとしても


それが自分のやるべきことならば
必ず戻ってくるものだから
それでいいのだ〜🎶

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?