見出し画像

「宇宙教育」って何モノ?


宇宙教育ナビゲーターの國方則和です。最近「宇宙」にまつわる話題がいろいろなメディアで増えてきましたね。宇宙ビジネス、宇宙旅行、民間ロケット、はやぶさ2、などなど。そこでいきなりですが・・・

「宇宙教育」って聞いたことありますか?

-- えっ、宇宙【の】教育ですか?

はい、多くの方はそのように言います。宇宙を学ぶ、宇宙に詳しくなる、そんな感じの意味です。でも、少し守備範囲が狭い気がします。もちろん、まったくの間違いではありません。いろいろな団体が、いろいろな思いで宇宙教育を実践していますから。

-- じゃ、あなたのいう「宇宙教育」って何モノなの?

はい、実はどのように伝えるか、結構悩んでます。

私はかつて、JAXA宇宙教育センターという組織に所属していました。宇宙教育の推進がミッションです。その宇宙教育センターのホームページには、こう書かれています。

宇宙が子どもたちの心に火をつける ~宇宙教育センターの理念~
日本各地を駆け回りながら、宇宙の教育活動を通して常に実感するのは、子どもたちは生身の自然や生き物が大好きだということです。中でも、宇宙の謎は彼らの好奇心や想像力をかきたて、人類の宇宙への挑戦過程は冒険心を刺激するのです。子どもたちの強い好奇心や冒険心を拠点に、その秘密を解き明かすための科学へと深い関心が向くように導きたい。そのために、我々の宇宙探求や宇宙開発で得られた知識や技術、宇宙に対する内発的な想いを総動員していく。そこに、宇宙教育センターがこれからの日本を担う子どもたちのために働く意味があると思うのです。

出典:JAXA宇宙教育センター HPより

つまり、子どもたちが科学技術に関心を持つよう、JAXAが持っている知識や技術を使って教育活動をしましょう、ということ。最近は、宇宙【で】教育と呼んでいます。

ご存知の方も多いと思いますが、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構) は文部科学省が所管する機関です。なので、宇宙で教育=宇宙を使って教育、という考え方はとても自然ですね。もちろん私も支持しています。

もう少し続けます。以下は、ホームページの続きです。

そして、その礎に"いのちの大切さ"があってこそ、これからの国づくり・未来を担う大きな力となっていくのではないかと考えるのです。

強調したいのは、この引用で太字になっている部分。さらっと書かれていますが、実はここが宇宙教育のキモだったりするわけです。

なぜ、ここがキモなの?

それは、JAXA名誉教授の一人、的川泰宣さんの思いにあります。宇宙開発に詳しい方ならよくご存じかと思いますが、的川先生は宇宙教育の父ともいわれていて、JAXAの中に宇宙教育センターを設立し、日本の宇宙教育を牽引してきた方(下の写真の左側)です。私も在職中に大変お世話になりました。

画像1

的川先生は、JAXA宇宙教育センターの他にも、KU-MA「子ども・宇宙・未来の会」というNPO法人も設立されました。そして設立の思いを語る中でこう述べています。

宇宙という新しい視点で大好きな自然や生命を見ることから、自然の不思議さを感じ、さらに科学の謎解きの素晴らしさの一部に触れた子どもたちは、自ら周辺の事物や事柄に一層生き生きと接しようとします。そして自らの体験の中から、「いのちの尊さ」と「生きる意味」を学ぶようになっていきます。この最初のきっかけ作りのチャンスを私たち大人が大規模に整えてあげなければいけないと考えます。

出典:KU-MA こども・宇宙・未来の会 HP YKコラム「新たな地平を目指して」より

私は、宇宙教育を広めていくにあたり、この考えを一番の拠り所にしています。

で、何が悩みなのか? です。

「いのちの尊さ」とか「生きる意味」を学ぶというのは、当たり前の事かもしれませんが、一方で、宇宙教育は哲学とか宗教なの、と言われてしまうこともあるんです。もちろん伝え方もあると思いますが。

でも、ひとつ言えるのは、日本の宇宙教育は、単なるSTEM教育ではない、ということ。どんな活動をするときも、必ず「いのち」というキーワードを忘れずに、行動していきたいと思っています。私は、自分の活動の中では「思いやる心」という言葉にその思いを込めています。

そして私は、宇宙教育の根底にあるこのような思想を、多くの人たちに知ってほしいと思っています。

こちらに上記でご紹介したKU-MAのリンクを引用しておきます。お読みになると、的川先生の思いがより深く伝わると思います。

KU-MA こども・宇宙・未来の会 HP YKコラム「新たな地平を目指して」

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。これからも宇宙教育に役立つ情報を発信していきます。


この記事が参加している募集

最後までお読みくださり、ありがとうございます。お預かりしたお気持ちは、宇宙【で】教育を実現していくための資金として積み上げていきます。