見出し画像

【第11回】オカモトレイジのジュース部「ジュースディガの見識#1」

「OKAMOTO'S オカモトレイジのジュース部」では、ジュースディガであるオカモトレイジが、様々な角度からジュースについての研究を行います。オカモトレイジのジュースに対する想いに関しては、過去の記事をチェックしてください。 スペシャカレッジ通信 串田

過去の記事はこちら!

レイジ

部屋掃除してたら、
俺のジュースコレクション出てきたんすよ。
ダブリンペッパー
って知ってます?
テキサスに工場があるインペリアルシュガーっていう会社が作ってる
ドクターペッパーがめちゃくちゃうまいんですよ。

串田

へー。

レイジ

コーンスターチではなくて、
さとうきびをちゃんと使ってるみたいな。

串田

すごいね。

レイジ

ダブリンペッパーをガソリンスタンドでたまたま飲んだら、
ちょーうまくて。
喉越しがまるで水。
甘ったるさが全然無くて。
俺がボーカルのショウとアメリカ行ったときに見つけたんすよね。

串田

今日はね、
ジュース業界の人を招いてるから、
色々聞いてみよう。
まなかさんです。
ジュースにはかなり詳しい方です。

まなか

どうも。
まなかです。
なんか面白そうなので来てみました。
よろしくお願いします!

レイジ

ジュースに詳しい人(笑)
やべー、なんかすげーっぽい人来た。

串田

なんか試しに聞いてみれば?
ジャブ的なやつ。

レイジ

ビタミンCの役割ってなんなんですか?

まなか

例えば、
お茶の場合は変色防止ですね。
ほっとくと緑茶って烏龍茶みたいな色になっちゃうんですね。
なんでビタミンCを入れて、
ビタミンCを酸化させることによってお茶の色を保つんです。

レイジ

すげー、めっちゃ詳しい。
ビタミンCの意味(笑)

串田

ビタミンCは生け贄。
じゃあ俺からも一つ。
この桃のジュースですけど、
パッケージとかこれでOKなんですか?

まなか

これはぎりぎりセーフなんです。
まず、100%じゃないと写真はNGなんですね。
あと「みずみずしい」デザインが駄目ですね。

レイジ

え?イラストだったらOKですか?

まなか

そうですね。
みずみずしくなければOKです。
輪切りは100%しか使えないです。

串田

これは、油絵っぽいからセーフなんだ。

まなか

水滴がたれてるのは、NGですね。

レイジ

これは果汁入り飲料だな。

まなか

%で名前変わってくるんですよ。
100%だと果汁飲料とか…。

レイジ

へー!
1%未満とかもありますもんね。

まなか

コーヒーとかもそうですね。
緑茶は清涼飲料水って書き方。
でも烏龍茶は歴史が深いから烏龍茶飲料。

レイジ

すげーディガーだ!

串田

いや、
そういう仕事でしょ(笑)
プロジューサーだから!

レイジ

ここ最近で、
水のペットボトルがコンビニで100円とかで売ってたムーブメントがあったんですけど、あれなんなんですか?

まなか

あーあれは、
水ってディスカウントで行ったら、96円とかで売ってるじゃないですか。飲料の会社の販売目標って、金額と箱数ってあるんですよ。
単価安い方が数当然売れるじゃないですか。
水を目玉商品にして数はかせようっていうのと、
サントリーとかはシェアを争うためにやったんですよね。

串田

水って僕らでも売っていいんですか?

まなか

大丈夫ですね。
でも基本的には儲かんないですね。
数の勝負になっちゃうんです。
1円以下の勝負みたいな。

レイジ

なるほどなー。
儲かりそうなもんだけど。
そうなんだ。

串田

コーラって何なんですか?

まなか

コーラは、
砂糖水に色つけて炭酸入れただけですよ。
香料もつけて。

レイジ

香料が特殊なんですよね?

まなか

そうなんですよ。
コカコーラの香料は秘密なんで。
香料に何かを足したものが原液と言われていて、
それを薄めて作るんですよね。

レイジ

それ、買うことできるんですか?

まなか

それはできないんですよね。
契約が入ります。

串田

そこは無理だよな。
レッドブルとかは?

まなか

レッドブルは、
アメリカで売ってるものと日本で売ってるものは、
中身違うんですよね。
アメリカで売ってるものは許可でないんです。
日本ではリポビタンDとかは医薬部外品ってものにあたってて、
タウリンとかはそのジャンルじゃないと入れちゃだめなんですよ。
レッドブルは日本では清涼飲料水扱いなので。

レイジ

国によって違うって言いますもんね。
ここ最近でこれはすごいなってジュースってあります?

まなか

でももう出尽くしちゃってないですよね。
今までだと何だろう…。

串田

僕の時代だと、
すりおろしりんごとかナタデココとか、
果肉が入ってるやつがあって。
あれはまじで衝撃だった。

まなか

ちょっと聞かれてる内容とは違うかもしれませんが、
そういえば最近、
「自動販売機に中身からっぽの缶をランダムで入れたいんすけど…」
って言われて、面白いと思いましたね。
実現にはいたらなかったですが。
昔で言うと、
ドクターペッパーとかは面白いことやってましたね。
売れなかったから。
買ったらスピードクジが引けて、
当たったらクワガタがもらえるっていうプロモーションとか(笑)

串田

今だったら問題なりそうですね。

レイジ

パッケージにQRコードとかはありですよね。
自動販売機っていくらで買えるんですか?

まなか

50万~100万くらいで買えると思いますよ。
ただ入手は大変だと思いますね。

串田

缶だけって原価いくらなんですか?

まなか

缶だけってあんまり売ってないんですよね。
缶ってボディの部分と上の部分が分かれて部材があるんですよ。
だから、液体入れても入れなくても、
この缶の形にしようと思ったら、ねじ込んでこの形にしなきゃなんないですね。薄いぱっきんみたいなのも付いてるんですよ。

レイジ

そうかー。
缶面白いなー。

串田

ペットボトルと缶だと缶の方がコストが押さえられるんですよね?

まなか

そうですね。
ペットボトルはボトルがあってキャップがあってラベルがあって、
3点になってくるので、それぞれがメーカーが違うので。
ちなみにキャップメーカーは日本に3つしかありませんが。

レイジ

キャップメーカー!

串田

やばいな。

レイジ

ファイブスタータイプ!

次回に続きます。近日公開予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?