見出し画像

【第1回】シャムキャッツ夏目のアーバンチル部「夏目が語るアーバンチル#1」

シャムキャッツ夏目知幸のアーバンチル部第一回は、そもそも「アーバンチルとはなんなのか?」という部分を、インタビューさせていただきました。 スペシャカレッジ通信 串田

串田

まず、アーバンチルって意味わかるのかな?

夏目

みんな以外とすぐわかりますけどね。
やけさんとかは「ださいねー!」って(笑)
the morningsのポンタとかは、
むしろもうがっつりのってくる感じで。
「ぽんちゃん、アーバンチルしない?」っていったら、
「OK、UCね!!」って(笑)

串田

アーバンでチルってことだから、
都市じゃないとできないってことですよね?
仙台市内とかはありっすよね?
境目とかある?

夏目

仙台はありですね。
こないだ岡山いったんですけど、
アーバンチラーはいなかったですね。

串田

へー。

夏目

渋谷はめちゃくちゃ多いっすね。
アーバンチラーが。

串田

え?
そう?

夏目

たまりやすい場は2カ所くらいありますね。
こないだ僕以外に4組くらいアーバンチラーがいましたからね。
タワレコの向かいの奥のファミマの周りは
アーバンチラーでいっぱいですよね。

串田

あそこって、
そんなにアーバンチラーいたっけ?

夏目

います、います。

串田

あと、昼の機能がなくなった時の
夜の街っていうのは、
アーバンチルの場所にはなりえますよね。
夜のガーデンプレイスとか。
夜だと、
座ってないベンチいっぱいあります。

夏目

そうですね。
夕方になると、
近所のセレブが犬を連れて
あそこに現れるんですよ。
ガーデンプレイスに。
それを、「馬鹿め」っていう目で見るんですよ。

串田

(笑)
夏目くんの得意な都市とかはあるの??

夏目

まーないですよ。
得意もないから不得意もないですよ。
でも下町の方とかは難しいですよね、
逆に。
企業とかが広く持ってる土地とかがないから。
アーバン感というよりかは、
路地感。

串田

しかも家が密集してるからね。

夏目

アーバンチルっちゃアーバンチルですけど、
ちょっと匂いが変わってきますよね。

串田

川とかどう?
目黒川とかは?

夏目

いいと思いますよ。
あれは大分チルってますよね。
あそこだったら洒落も入ってくるじゃないですか
目黒川だと。
奇麗なお姉さんを眺めれますし。

串田

ジョギングしてるしね。
芸能人とかにも会えそう。

夏目

そうっすね。
あとは、歩道橋とかもやばいっすよ。
飯田橋のでかい歩道橋の上で飲んでみるとか。

串田

歩道橋すごいね(笑)

夏目

行き交う行き交うっていう。
神田川もあるし、
中央線もあるし。

串田

歩道橋は新しいポイントっすね。

夏目

僕もやったことはないっすけど。
クロスロード。
クロスロードブルース

串田

けっこうじゃあ、
話のネタに歩いている人を利用しつつ。

夏目

そうっすね。
「この行き交う人の中で、俺らの音楽をどれくらいの人が聞いてくれてるんだろう」
とか。

串田

ちょっとシビアな話になっちゃったり。

夏目

そう。
センチメンタルな話になるのもいいと思うんですよ。

串田

場所によって変わってくるけどね。
丸の内とか行くと、
普段合わない人ばっかだろうし。

夏目

うん。
ちょっと最近そういうことがあったんですよ。
たまたま、
青山ブックセンター本店に行ったら、
大学卒業以来会ってない、
しかも一時期徳島の実家に帰ってた女の子に
ばったり会ったんですよ。
その子が、
派遣社員をクビになったんだけど納得いかなくて、
もう一回出勤したけど、
これで再度採用になるわけねーだろ!ってつっぱねられて、
最後に青山を感じようと思って、
青山ブックセンターによった所で
俺に会ったって言ってて。

串田

すごいね。

夏目

そのまま、
あのエリア、
コンクリートでがっつり整備されてるんですけど、
ちょっと自転車置き場の横くらいが空いてて、
そこがいいエリアになってるんですよ。
コンビニもあるし、
でかい建物のトイレもあるんですよ。

串田

おー。
見つけたねー。

夏目

そこでずっと話してたんですよ。
めちゃくちゃかわいい女の子も通るし。
一人だけ少年が俺に寄ってきて、
「夏目さんですよね?」ってのもあったし。

串田

おっすごいじゃん。
ってかトイレってのは現場の意見だわ。
そういう意味では、
公園とかはそろってますね。

夏目

あと、
パチンコ屋のトイレはだいたい使えますね。
トイレに強いやつはいいっすね。
渋谷とかだと、
コンビニが貸してくれないから。

串田

確かにアーバンすぎると、
コンビニにトイレが無くなってくる問題!

夏目

あれ、
無くなりだしたの俺らが高校生くらいっすよね?
センター街とか一切ないし。

串田

アーバンチルにおいて、
女性ゲストの時にどうするか問題ってのもあるね。
「ちょっとトイレ行きたいんですけど?」って時が
アーバンチルの終焉になるよね。

夏目

でも、
毎度訪れるトピックとしてはありなんじゃないですか?
渋谷だったら、
23時まで空いてるタワレコに行っちゃうっていう手もあって。
奇麗だし、
ビームスの横の公園にもトイレあるっすけど、
それ汚いから、
タワレコ入っちゃうっていう。
涼んで、
掘っちゃう。

串田

タワレコ周辺だと、
やっぱスポットとしてはさっきのファミマ?

夏目

あとは、
宮下公園っすね。
スケーターを見るっていう飲みは何回かしたことあります。
「あいつ、うめーな、俺やってないけど」
みたいな。

串田

確かに、
その場のコミュニティーを認識して行くっていう
面白さもあるね。
この人は毎日通ってる人で、
この人は新参者で
回りの人に話かけられたいのかなー
みたいな。

夏目

ひたすら一人ですべってるなー
って思ったやつが、
友達と話しだしたら安心しますしね。
ストイックだなーって思ってたら、
ミスった時にコミュニケーションとってる!
っていう。

串田

バンドリハの帰りとかは、
アーバンチルしないの??

夏目

スタジオと駅の間で飲むとかは相当ありますよ。
駅のロータリーでいっちゃうっていうのは王道ですね。
バンドあるあるです。
バンドやってる人はお金そんな持ってないから、
どうしよっかってなった時に、
行き付けの店に行くか、
鳥貴族に行くか、
ロータリーで飲むか。
レベルがこうあって。
やっぱ、
行き付けとロータリーの間には鳥貴族があるんですけど。

串田

行き付け、鳥貴族、ロータリー(笑)
結構アーバンチルがコミュニケーションを支えてるんだね。

夏目

この間驚いたのは、
雑誌の「装苑」にちょっとしたアンケートがのったんですけど、
僕にオファーしてくれた子が直接渡すんでって言って、
その時たまたまいた
阿佐ヶ谷まで持ってきてくれたんですよ。
で、夏目さん一杯飲みませんか?
って言われたんすけど時間なかったんで、
「店に入る時間はないかな」って言うと、
「ロータリーで一杯いきますか」
ってあっちから言ってきて。

串田

おー!
アーバンチルの提案!

夏目

そっちの世界でもありなのかって。
そういう時に限って
以外と話ながびいちゃったりして。
「私、左効きのAB型ばっかりと付き合うんですよ!」
とか言ってたり。

串田

長引くよね。
アーバンチルの問題点として、
終わり方がわからないってのがあるね。
別れんの寂しいから、
最後のなんでも無い時間が
3時間くらい流れるっていう。
「じゃあ、また来週ね」
って言ってからの3時間。

夏目

バイブス出てきちゃってるとそうなりますよね。
さっき言った青山ブックセンターの例は、
今思い出したんすけど、
一回飲みの誘いを断ってるんですよ。
そんな久々に会うやつと
腰据えて話す自信ないと思って。
「軽くならいいよ」って言って、
結局4、5本開けちゃいましたよね。

串田

だよね。
意外に長引いちゃうのが、
アーバンチルの落とし穴!

#2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?