見出し画像

上川大雪の会 Vol.1(お酒編)

世田谷の隠れ家サロン創-SOU-です。
SOU主催の日本酒会・ワイン会では、美味しいお酒と食べ物に目がないオーナーが全国から買い付けてきたよりすぐりのお酒やお酒にぴったりなお料理、そして個性豊かな出張料理人さんたちと一緒にお客さまをおもてなしします。

今回は北海道の酒蔵、上川大雪酒造さんのお酒を囲む会でした。
この日本酒会でいただいたお酒やお料理についてご紹介していきます。

まずは、お酒から。
今回用意した上川大雪酒造さんのお酒は全部で8本。
ゲストの皆さまと美味しくいただきました。

上川大雪酒造さんとの出会いは、なんとクラウドファンディングサイト。
「造ったお酒にラベルが貼れない!出荷ができない!!」という声がけをみて「これは応援しなければ・・・」とサイトを通じてその取り組みを知り、支援してからのご縁で、リターンのお酒を頂いてますます大好きになった酒蔵さんです。

北海道産の原料へのこだわりや、蔵が地元大学内にあったり、ロゴマークがアイヌの模様をモチーフにされたデザインになっていたりと、北海道愛を感じる素敵な地方創生の取り組みをされています。
●上川大雪酒造株式会社HP
https://kamikawa-taisetsu.co.jp/

上川大雪酒造さんのお酒は、どれも甘く爽やかな芳香が素晴らしいのですが
今回頂いた中で、特にご紹介したい二本はこちら。

いっぽんめ
2023年春限定の「十勝」純米吟醸 彗星100%


ピンクの箔押で春らしい桜模様が、かわいい。
同じく限定品の「上川大雪」純米吟醸 きたしずく100%は、みりんにも近いようなしっかりとした甘みがあるお酒なのに対し、こちらは甘く豊かな芳香なのに、お味は甘すぎず軽やか。
いろいろなジャンルのお食事に歩みよってくれそうな味わいでした。


にほんめ
「上川大雪」純米吟醸


豊かな芳香と米の旨味、甘味、日本酒らしい酸味を感じさせてくれるしっかりとしたお味のあるお酒でした。
こちらは上川大雪酒造さんのサイトから購入もできるようです。
https://shop.kamikawa-taisetsu.co.jp/shopdetail/000000000186/


いずれも、お料理とペアリングはもちろん、とにかく香りが素晴らしいので
お酒だけでゆっくり頂いても美味しいだろうな、と思います。

ですが、美味しいお酒だけで終わらないのが、SOUの日本酒会です。

美味しいお酒は、できれば美味しいお料理と一緒にいただきたい。
大人の食いしん坊の基本です。
今回は、北海道産の素材にこだわったお料理も絶品でした。
長くなってきたので、お料理の紹介はVol.2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?