見出し画像

HINEMOSと稲とアガベのお酒&フュージョン料理の会Vol.2(お料理編)

世田谷の隠れ家サロン創-SOU-です。

今回はHINEMOSと稲とアガベのお酒と楽しむ
世界を旅する料理人Kenくんの出張料理ランチ会でした。
https://note.com/spacesou/n/n595a33f8ddf8


料理人でワインソムリエでもあるKenくんが
世界中を勉強しながら旅して周り、
いろいろな国の料理を融合させたフュージョン料理。

今回はタイ帰りのこともあり、
暑い日本の夏にもぴったりな爽やかなハーブ類が
さりげなくきいたお料理でした。


一品目は、マグロのさしみとタルタル
パクチー、レモングラス、グリーンチリ、ライムのきいた
エスニックっぽい爽やかなソースで。
微発泡の日本酒にもよく合いました。


二品目は、スパニッシュオムレツ
タコのマリネをブルーチーズと和えたものの塩気や
シャモロックのスープで苦味がまろやかなになったゴーヤや
粒マスタードのおかげで、いくつも味変して楽しい。


三品目、煮込み料理
ラオスのポトフ風煮込料理をオマージュしたお料理だそうで
ゴボウやネギ、ロメインレタスを鴨肉のスープで煮込んだもの。

日本酒に合うようと最後に乗った和のハーブ、茗荷が爽やかでした。
燻香がきいたソーセージが、古酒っぽい日本酒によく合いました。


四品目、うなぎのグラタン
うなぎの蒲焼を
まろやかなベシャメルとブラウンソース、
茄子や大葉と一緒に。
こっくりした味のうなぎやソースに
大葉が爽やかなお料理でした。


五品目は、パエリア
ボリューム満点で、お米と魚介でできたお料理故に
日本酒との相性もバッチリでした。


最後にデザートは、マスクメロンと
桃の皮とハーブで作ったシロップでつくった
シャインマスカットのコンポートに
山梨のワイン、甲州のスパークリングをかけた
香りたつ大人のフルーツポンチでした。



世界中を旅してお勉強してまわる
料理人・ソムリエKenくんのお料理は
アップデートが楽しいし
その場、集まる人やお酒と
お料理のハーモニーを大事にしたお料理が
いつも美味しい。
おまけに、みんなが応援したくなるような
ヒトたらしのイケメンです。

日本にいる時は
期間限定でオープンするKenくんのお店や
キッチンワゴンや出張料理で
大人気のKenくんのお料理を体験できます。

旅のお話も素敵なKenくんのSNSをチェックしてみてください。

●Instagram
https://instagram.com/ken.aube?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006205609374

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?