スクリーンショット_2019-04-02_9

21世紀初の元号 ~令和~Reiwa~ の世に生かされる私達

遂に

21世紀の日本における

初めての元号 

"令和"

画像1

画像2

内閣府より

発表されましたね。

実際の改元は

5/1 午前”0”れい時に

皇太子殿下が"令和"天皇と即位されてから

"令和"

時代の

始まりです!!!

典拠は

日本最古の歌集〜万葉集〜


画像3

      国立博物館より

〜万葉集を読み解く〜

大宰帥(だざいのそつ、長官)の大伴旅人(おおとものたびと)が、天平2(730)年に、梅花の宴という宴会を開いた。そこで、大宰府の役人たちが集まって、梅花の歌、32首が読み上げられた。その時の漢文で書かれた「序文」から採られている。

万葉集の序文にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」との文言から引用されました。

万葉集は、千二百年余り前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、日本の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書

そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味を込めているそうです。

万葉集が編纂されたその当時の平安貴族の基礎教養で漢文の"文選"学んでたこと、

でも日本人のアイデンティティや感性を歌った物を万葉集に纏められたので

引用もしつつ、オリジナルな日本の国書ですね。

〜”令和”の漢字の意味を訓み解く〜

画像4

画像5

画像6

漢字ペディアより。

ここには書かれていけども

和は"ニギ"とも読む 

ニギが訛り"なご"む

そして

命の語源が

”令”

から来てるそうです。
「命」という漢字は「命令」の「令」に「口」という字を添えたもの。

元となった「令」は、儀礼の際に用いる帽子をかぶり、ひざまずいて神のお告げを聴いている人を示した象形文字です。

甲骨文字を見ると、目深に帽子をかぶり、手をひざの上で礼儀正しく揃えて神の言葉を待つ人の様子が描かれています。
神への祈りの言葉、祝詞を入れる器を意味します。

つまり

「命」とは、祝詞を唱えて祈りを捧げる人に、神のお告げとして天から与えられたもの、という意味をもつのです 。 

エキサイトニュースより

ここまではテレビで見かける話

ここからは大切です。

〜日本の今の時代背景を読み解く〜


干支で捉える〜

2019年 己亥→ 己、改める、改元、今上天皇譲位と皇太子殿下の即位 来年から始まる21世紀の日本の時代に向けて"最後の準備"

事実上2人の天皇が生きられている。

2020年 庚子→ 東京オリンピック、日本書紀編纂1300周年、明治神宮100周年

画像7



ガイアの法則で捉える〜

千賀一生さんのお話です。

地球上の文明の興隆や滅亡は下の図のように

しっかり絶対的な自然の法則によって

紛れもなく周期によって切り替わっています。

画像8



画像9

みんなが世界史で勉強した〇〇文明も

実は自然の法則に乗っ取って

興隆を繰り返してました。

1995年から事実上日本の時代が始まり、

2013年は伊勢神宮と出雲大社の
史上初の同時式年遷宮

2020年までの

25年間は

実は

20世紀の価値観から21世紀の価値観への

移行期

2020年から本格的な21世紀が始まると共に

その出発点が日本から

日本人が本来の日本人になる時がきました。


地球自体に「陰陽」の法則が働いていて、

画像10


いままでのゼロ度の文明、大航海時代から始まり、

産業革命、エネルギー革命、IT革命を経てきた

西洋の文明は、

いわゆる、

男性性が一番

競争

科学的物質的発展

ピラミッド型

強くなるような原理で働いていて、

これから始まる135度文明は

これとはまったく反対

対照的なポイントにあたり

女性的な力 

 家庭的なエネルギー

 安らぎの文明(戦いの文化の逆)

になるそうです。

その最初の時代なので

先ずは日本が和を成されて下さい

"令和"の意味が込められていますね。

そして2〜3万年に渡る縄文時代ともリンクしています。

縄文時代の特徴〜

女性性の開花

**一元性(すべてがひとつ) **

**調和(ハーモニー) **

**物質的であるより、精神的 (目に見えないものを大切する価値観) **

**ひと、神性への気づき **

人間として生きる目的の明確化(霊格を高めること

kande.infoさんより


縄文時代も約1万年に渡り平和で争いのない

精神的に豊かで、優美で繊細で感性豊かな

縄文土器が作られるような

画像11

画像12

http://www.kaen-heritage.com/doki/taro/より

平和と安泰の日本の時代でした。


~日本列島の地形を読み解く~

画像13

自分達が暮らしてる日本。

実は余りにも地球の大地とリンクしています。

画像14


画像15


画像16


画像17


画像18

説明の必要が無い位

日本と世界の地域がリンクしてますよね。

地名もほぼリンクしてますね。

”日本が世界の雛形”

とも言えるのでしょうね。

偶然の一致にしても

出来過ぎてるのかと。


〜音霊、言霊、数霊、画数から読み解く〜

令和 ”れい0”と”わ0” 00  ∞ 無限

018=369=弥勒=三六=ミロク=ミラクル(英音で聞くとミロクに聞こえます!)


令和の画数 十三画 13は実は吉数 人氣運、才能に富む吉運。

レイ、霊、例、礼、冷

ワ、和、話、輪、倭、環

Ray 光線、一筋の光 レイの読み、音は一緒です

画像19


カタカムナによる思念数、数霊的には
36次元数9、弥勒、三六九

画像20

カタカムナ研究所ホームページより

画像21

          FBの友人の投稿より。


レ→消失する

イ→伝わる、隠、モノ

ワ→調和、和する

画像22

FBの友人の方の投稿より

画像23

   FBの友人の方の投稿より


追記  師匠より"霊和"にどうやら本質があるそうです。




このような側面も実際ありますね。


そしてこのメッセージ

3・21の春分の日に

とある神社の宮司様から上記のメッセージを頂いてました。

なので

”令和”に決められたのは凄く納得しています。



そして、これだ!と直感でピンときた

"令和"

の言葉とその意味と想いと

〜これからの日本の在り方、日本の時代のイメージ〜


LYREさんのツイートより、インスピレーション


最終的に

令和の時代を

どのように生きていこうか?

考えた時に

桜に例えて

このような結論に至りました。

先ずは

         自分の

”個の花が咲くや”


そして

"個の花が咲いた"

みんなと共に

その花々が集い

美しい大きな一本の

桜の木になれるように.....


至らなくてまだまだ未熟な自分も

日々挑戦日々邁進ですね。



”令和”を通して

多角的に

日本の本質を調べたら 

自分達の足元に実は

大切なことが

あるのだと

改めて氣付かされました。

知るって

"面白い"ですよね☀️

長々とお忙しい中お時間を割いて

そして拝読頂き有難う御座いました。


読まれて

☆価値を感じられたら

☆役に立った

☆これからの生き方に氣が付いた

☆参考にしたい

☆共感した

感想や応援を頂ければ   

幸(さきわひ)です😌


自分は読んで頂いた方々の

幸せ、幸(さきわひ)を祈念してます。

では

有難う御座いました。


追記

様々な方から
"情報量多過ぎのと、話がディープ過ぎ"

とも突っ込みを頂いたので

更にまとめ直しました。

何度も読み返される

と良いかと思います。


今回御協力とサポート頂いた方々には
感謝申し上げます。