見出し画像

建穂寺の仏たち

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

静岡市葵区にある「建穂(たきょう)」地区。
そこに所在する「建穂(たきょう)寺」には、61体の仏像が祀られている。
私が興味を持った理由は、地元SBSラジオ「WASABI」で地名が話題になった事と、建穂寺の説明のある1本の動画(下記リンクです)
※フリーアナ久保沙里菜さん運営の「さりーなちゃんねる」より
(3) 「建穂寺」にある奇跡の仏像たちに会いに行きました!!with 山本勉名誉教授 - YouTube

静岡新聞で、フリーカメラマン杉山美矢子さんの写真展「建穂寺の仏たち」の記事に目に留まり、写真でも観てみたいと思ったので行ってみた。
写真は61体のうちの20体ほど。どの写真も実体はないものの、そこに実体があるかのように感じられた。
以下は、写真展の様子と仏像写真の一部。
(実体は、8月の年1回開帳時に見る事ができる)
※個々の仏像については、説明がない為写真のみ。
静岡市内の街中から近いので、開帳(8月9日に近い日曜)の時に、一度観てみたいですね。
会場の中勘助文学記念館も、とても素敵な場所です。
中勘助先生の関連のものは、常設展示されています。

中勘助文学記念館
開催案内
杉山美矢子さん案内文

杉山美矢子さんプロフィール
プロフィール/写真屋みやこ (shashinyamiyako.com)
写真屋みやこ(@miyakokko3150)さん / X (twitter.com)

拙い文、失礼しました。
読んで頂き、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?