見出し画像

無冠の仏像(伊豆・静岡東部の無指定文化財)

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

今回この特別展を訪れるきっかけは、ここの学芸員の先生と同じ苗字というご縁で繋がった事が1つ。
もう1つは、フリーアナの方が取材された地元新聞の特集記事。
取材記事を読んで、仏像って意外と面白そうだなって思って、ちょっと見てみたかったなという軽い気持ちで。
(たったそれだけの気持ちで車を走らせてしまう自分も凄いかも 笑)

通常展示のものは撮影可能な為、一部を紹介。
入口の両サイドにある、金剛力士像。あまりの迫力にのけ反ってしまいました(笑)

金剛力士(阿形)


金剛力士(吽形)

この他にも様々な仏像が展示されていました。どれも素晴らしいです。

千手観音と二十八部衆


大日如来


制吨迦童子 なかやまきんに君が浮かんできました(笑)


七福神と干支の守り仏

続いて、特別展「無冠の仏像ー伊豆・静岡東部の無指定文化財」
静岡県東部・伊豆にある「無冠の仏像」
今回展示の22点は、私自身が仏像にあまり縁がなかったせいか、全て初めて見るもの。一つとして同じものがなく、観ていて飽きなかったです。

(特別展の箇所は撮影禁止の為、下記動画をご覧下さい)
【展覧会動画】上原美術館『無冠の仏像―伊豆・静岡東部の無指定文化財―』2022/10/8~2023/1/9 - YouTube

最後に、この展覧会を見て感じた事。
・仏像は1体1体に魂が込められている事。
・仏像って奥が深いなと思った。
・歴史に然程詳しくない私でも、十分楽しむ事ができた。

今回の展覧会、滅多に見れない貴重な機会だと思います。
一見の価値ありです。

拙い長文、失礼しました。
最後まで読んで頂き、有難うございました!

上原美術館HP
上原美術館 伊豆下田の近代絵画・仏像美術館 (uehara-museum.or.jp)

上原美術館Twitter
上原美術館(@uehara_museum)さん / Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?